釣行レポート



2001年7月17日

5ポンドラインでどきどきしながら揚げた40cm

釣果:6匹 Max40cm(40,37,25未満×4)
ヒットルアー:カットテールワーム
        ベビーブラッシュホッグ

 今日も朝から野池へ行ってしまいました。久居の野池から始めると、コバスながらもスクールを組んで泳いでくるではありませんか。そこへすかさずカットテールをノーシンカーで放り込んでやる。そうするとほうら、寄ってきて喰わない!!なぜ?いつもなら喰うはずなのに、、、。何度やっても、おいしそうなポイントに入れても結果は同じ。コバス相手に悩みながらもこれでもどうだとばかりにカラーチェンジ!なんとこれがあたり!目の前まで来てても喰わないときは色を変えればよいということがわかったので、コバス相手もそこそこに移動する事にしました。河芸町に入り、スピナーベイトとノーシンカーワームを中心にチェックしますが、あたるのはスピナーベイトにあたるコバスだけでした。(しっかりそやつはノーシンカーで釣りましたが)移動を繰り返しついた池では、車をとめた横で水面に生体反応があったのですかさずワームをキャストするとばっちりと言うかまたしてもコバス。まぁ、反応がないよりあったほうが良いわけで。ここは他の池とは少し違うと感じたので最初からノーシンカーを中心にキャストしました。ギルや豆バスの反応はあるが乗せられるほど大きくない様子で、退屈するかと思っていたそのとき!菱のエッジで少しくぼんだところにキャストできました。自分でもいいところに入ったなぁ、と思ってフォールさせていると急にラインが菱の中に入っていきました。最初はあまり出ない反応の仕方にびっくりさせられましたが、深く潜り込まれる前に引き出しオープンエリアで勝負をつけようと思ったとき、敵も然る(猿!?)もの自分の足元にあった枯れ草の倒れこんだところへ潜っていきました。幸いそう深くはなくなんなく引きずり出し、無事ランディング。計測してみると上の写真の通り40cmありました。その後、同池のポイントを変えて37センチを追加。しっかりと楽しませていただきました。

    トップ アイコン    
戻 る     TOPへ     次 へ