釣行レポート



2001年5月18日

50センチへもう一歩。この1センチがなかなか届かない。
釣果:49cm 1匹
ヒットルアー:ベイビーブラッシュホッグ

 今日は朝から市内の野池へ行ってみました。そこは先日から40pOVERが出ており僕自身感じのいい池でなんです。池についてあたりの様子を見ると、菱が以前来たときよりも増えており水もあまり良くない様子です。釣りを始めてもその感じは拭えず、なかなか渋そうです。でも、ところどころに朝だからなのかフィーディングにシャローへ出てきている魚を数匹目撃し少しやる気が出てきました。今回は以前のようにローテーションをしようと思いましたが、菱の茂り具合から見てテキサスリグがよいだろうと判断し、それで押し通すことにしました。

 初めてしばらくしてもあたりらしいものはありません。そして一通り歩けるところをチェックし終わるかと言うところまで行った時、かなりのシャロ−(浅瀬)に2匹のバスを発見!その近くへピッチングでルアーを送り込んでやると、”コツッ”というわかり易いあたりがあり大きくあわせると結構な引き。掛けたところは菱のある手前だったので落ち着いてやり取りをできました。

 あげて見るとまぁまぁサイズに見えましたが、測ってみると意外に大きいものでメジャーの50cmの手前まで行くではありませんか。きっちりあわせてみると49センチ。あと1センチ。(いつもこの1センチが足らなかったりする)それでもナイスバディに惚れ惚れしてたりする。
これでこの池は一通り攻めきった感じがしたので、他に芸濃町の池を覗くがやる気のないふらーっとした奴2匹だった。(まぁそんな奴には相手にもされないものだが)

 午後からは渡瀬君と落ち合ってから、朝の池に行った。午前中の状況を報告し攻め方を考える。やっぱり、午前中のバイトを忘れられるわけがなくテキサスリグを選ぶ。菱のポケットや隙間を狙うようにワームを送り込んでいくとしばらくでラインが走る。バイト!クラッチの切りっぱなしのリールのスプールを押さえながらフッキング!朝ほどの引きはないが菱の中へ潜ろうとしていくのでそこは力で浮かせ菱の薄いところへ後はしばらく泳がせて疲れたところをランディング。これもまぁまぁサイズ。計測すると...45cm。よし!1日で45cmOVER2匹は嬉しい。うんうん。テキサスがますます好きになる今日この頃でした。

 この日は渡瀬氏もこの池で47cmをあげ、1日で45UP3匹になりました。
 渡瀬氏の詳細については次のアドレスにアクセスしてください。また、FAVORITEからもアクセスできます。
     http://www4.ocn.ne.jp/~watabo/

午後から出た45cm

    トップ アイコン    
戻 る     TOPへ     次 へ