釣行レポート



2001年5月14日

50センチへもう一歩。でもなかなかのサイズ。
釣果:48cm 1匹
ヒットルアー:ベイビーブラッシュホッグ

今日は午後から市内の野池へ行きました。先行者はいなくて(平日だから当然!?)到着直後に堰堤上から40pOVERを目撃否応なしにも気持ちは高まります。最初はラバージグから始めテキサスリグ、ノーシンカーとローテーションをしますが見向きもしてもらえません。偏光グラス越しに魚を探すと結構40センチを越えるのがウロウロしてるではありませんか。見えたやつに片っ端からルアーを送り込みますが全然。と思いきや岸と平行に引いてくると少し距離をおきながらもついてくるし、どうなってんだか。しばらくすると稚魚ボールに突然襲いかかってみたりしてるし。稚魚の大きさにルアーを合わせようとすると1インチないくらいのルアーになるけどそんなの持っていませんし。どうしよう。ということで自分なりのルアーチェンジ。ベイビーブラッシュホッグのテキサスリグで見えてるバスに片っ端からルアーを送り込もうとするがとたんに見えるバスの数が激減。なんとかして見つけることのできたバスはちょうど”頭隠して尻隠さず”の状態。そぉーと振り向くのを期待しつつルアーを送る込むと、横から来たバスがくわえたのかラインがつぅーっと走った。ここでガツンとあわせると思いいい感じの手ごたえがあった。少しのウィードが絡まるがそれを気にすることなく引き抜きオープンエリアへ誘導。その後は落ち着いてランディング。しばらくぶりのナイスボディなやつでした。

    トップ アイコン    
戻 る     TOPへ     次 へ