水冷化 3 (2号機)

今回で、キット物から数えてパート3となりましたが、今回はかなり上手に仕上がったのでは!
と思います。 冬の間は空冷で過ごしましたが、やはり夏が近づくと水冷化に戻したくなり今回の
企画が持ち上がりました。本来なら1号機のCore2Duoで試したかったのですが、新規に水枕を
購入する予算も無かったため、前回同様 Pentium4/3.06GHz 搭載の2号機にしました。

CPU / Pentium4/3.06GHz
GPU / RADEON9800Pro 128MB
M/B ASUS P4V800D-X
MEMORY / PC3200/512MB×2+256MB×2 計1.5GB
HDD/ 250GB+120GB+160GB
リザーバ / Danger Den HDPE
ラジエータ / Black Ice Pro3
ポンプ / CSP-Mag
CPU水枕 / Danger Den RBX478
GPU水枕 / Danger Den Maza4
前回と違うところは、ポンプを CSP-MAG に交換!
エーハイム1048では、熱帯魚用なので35℃縛りが
あるため、今回は水冷PC用のDCポンプにしました。

大きさも1048の半分以下で約5cm角の大きさです。
写真を見ていただければお分かりになると思いますが
今回も1/2チューブでいきます。
左の写真は、ポンプの油脂除去の為に、リザーバと
直結状態にして、水を循環させ水性洗剤を少々入れ
運転中です。小1時間位かな
で、ポンプはDC12ボルトなので、PC電源から
直接もらわなければ、動作しません。

そこで、調べた結果20pinのグリーンと隣の黒を
ショートさせればPC電源のメインS/Wで電源を
動かすことが出来ます。私は針金でショートさせました。
配管の取り回しを優先させるため、
必要最低限のものだけ搭載して、配置を考えながら
チューブを取り廻します。
内部のおおよその配管は、これで完了です
CPU/GPUの2点冷却です。チップセットには
HR-05ファンレスにしました。排気は電源のみで
行い、吸気は80mmFANのみです。

実際にはこれで充分冷えています。
以下は、各部の詳細写真です。
リザーバには上部から注水出来るように
フィルポートを取付けました

ラジエータからの戻りには温度計を。
ポンプ周辺です。

右手前には水抜き用のチューブも設置しています
見づらいですが、ポンプの下には振動対策に
ダイソーでゲルシートを買ってきて下に敷いています

これだけでもかなり効果はあります
CPU付近です。
真ん中から入って両サイドから排出です。
GPU付近です。

今回、ラジエータを上部に設置している兼ね合いで
GPU→CPUの順で冷却しています。
ラジエータ設置

FANの向きは吸い出しです。上から下に風が
流れます。今回の失敗がこれです!?

チューブを下側に付けてしまったのでエアー抜きに
苦労しました。上に向けると格好悪くなってしまうので
仕方ないのですが・・・
全貌です
我ながら今回は上手く水冷化が出来たと思いました。
しかし、問題が発生!しました
写真でも分かるようにHDDを4台設置しているのですが3台には風が当たるのですが
上の1台が全然で、温度はかなり上昇していますので急遽配置換えです。
上部と下部に分けて設置!

確かにこれなら冷えるのですが今度は別の
問題が・・・

そうです!
FANの音が五月蠅いのです。7ボルト化も試したのですが
そうするとやっぱり冷えなくて
またまた試行錯誤で・・・
結局、4台搭載は諦めて、3台にしました。
これで、静音も冷却もバッチシです!


戻る HOME