2004/12/26
もう、今年も終わりですが最後の総仕上げと言う意味合いも込めて水冷PC年内完成を目指します^^

水冷を組み込む前に完全にPCをばらしました。ばらすだけでも1日かかり
半完成状態まで、また1日。そして完成まで半日くらいかかりそうです。
今の時点では、まだ半完成ですが一応UPだけはしときます。
そしてリークテストをまた1日。本当に年内完成するのか?
いよいよM/BにCPU水枕を取り付けました。
別の角度からも・・・・。
ビデオカードにも水枕を取り付けました。
まあ、こんな感じですね。
すごくワクワク状態です
これは何?
星野金属のケースの背面にある外部電源の
コネクタを接続する部分を穴を拡大して
ここにラジエータ用の1/2ホースを通す為に
細工しました。
現時点では、ここまでの半完成状態です。あとは背面側の外にラジエータを
設置してホースを繋げば完成です。つづきはまた次回UPします

2004/12/29〜30
今日からやっと正月休みなので水冷を再開します。

なんとか、ラジエータも設置が出来、今回は120mmFAN2個で上から下へ押し込み型で冷却。
組み終わった後に気がついたんだけど、ラジエータ部分の継手って最初から90度に曲がった
ものを購入していたのに、すっかり忘れてしまい、こんなんになってしまった^^;

リザーバータンクは、5インチベイ収納型を選び2段目に入れ前面パネルを外せば冷却水を
足せるようにしてみました。一番上だとSUSの補強版があり無理でした。

夕べから約1日かけて水漏れが無いかどうかPCの電源は入れないでテストしました。
不安でしたが、何事も問題なく完璧です。。。
CPU部分の拡大です。この部分のエアーが
中々抜けずにポンプを動作させたまま
ケースを横にしたり、逆さにしたりと苦労しました。

真ん中が入りで上下から排出されます。
正面から見るとこんな感じになりました。
まだむき出しの状態ですが何かでカバー
する予定でいます。

簡単なイメージを描いて見ました。
リザーバー交換/ラジエーター位置変更 (2005/05/02)
repack-cooling (Alphacool)
Slot-In Black


5インチベイに綺麗に収まり、なおかつ水流が
目視確認出来る為、購入しました。
今までは、ラジエーターの向きは横にしていました。
FANの風が上下に吹き抜ける。
しかし、これでは効率良くラジエーターを冷やせ
なかったので、今回どうせ水抜きするので
位置を変えてみました。

左のようにしたところ、風の通りが良くなり
低速でも、かなり冷えてくれます。

水抜きのドレンも今回追加しました。
Danger Den Fillport 追加 (2005/05/15)
え〜っと
今回わざわざ給水口を付けるのには
理由があります。
上記リザーバーからでも問題なく給水は可能
なんですが、水温の上昇と共に水位が増えます。
よって、リザーバー内には圧縮出来るエアーを
残しておく必要があるのです。ただ、エアーが
あると水の戻りでリザーバー内に泡が立ちやすいのです。
そこで一工夫です。
こんな感じになってしまいます。
気になるほどでは無いんだけど、私は気になりました^^;
ケース上部に穴を明け約25.5mmπです。
穴を明ける方法は、ホルソーと言う道具を使いました。
ちょっと見づらいですが、違和感なく収まっております。
FillPortからホースでリザーバーまで接続しますが
肝心のエアーはホース部分に残すようにして
リザーバー内のエアーは、殆ど抜きました。
抜き方は、PCを起動させないでポンプだけ廻して
PCケースを左右に傾けながらエアー抜きしました。


残念ながら、リザーバー含めて5インチベイ3段を使いますので、DVD-R Drive を
一番下へと移動しました。通常は右のようにフタを閉めておきますので
だいぶシンプルになっております。近いうちにファンコンも閉まってしまおうかな?
思惑通りにリザーバー内の泡立ちも皆無となり大変満足な仕上がりになった^^


戻る HOME