水冷化計画

2号機水冷化に伴い、メインで使用している1号機も水冷を導入したいと思います。
2号機と同じ仕様でもいいのですが、それでは面白くないので2号機は性能重視でしたが
1号機は、性能(静音)と美観にこだわってみたいです。

2号機は、ラジエーターだけは外付けでしたが、1号機は全て内蔵にします。
若干の性能ダウンの可能性はありますが、美観を優先します
なお、今回 完成予定は未定ですが 2005年夏に間に合うように製作します。

PCケース 全て内蔵にするので、今のケースではおそらく無理と思いますのでケースも交換します。
出来ればアルミのフルタワーケース!候補はいくつか考えてありますので近日購入予定!
HDDも今と同様に最低でも6台は積む予定ですのでミドルタワーでは物理的に無理。
自作も考えてはいるのですが、面倒なのでパスですね^^;
未定
システム 今の段階では、478をそのまま使うか?775に乗り換えるかは?決めてはいません。
どちらにしても、CPUは『Prescott』に交換しますけど・・・発熱の問題は水冷なので
完全にクリア出来ますので!
775に乗り換えると、せっかくのRADEON9800PROが無駄になるのが一番痛いです。
未定
電源 今使っている電源も流用可能なんだけど、最近あちこちのメーカーから発売になっている
ケーブル着脱式の電源を購入すれば必要なケーブルのみの接続が可能になるので
ゴチャゴチャ配線から開放されるかも?
未定
水冷 2号機は、CPU/GPUのみ水冷でしたが、1号機は CPU/GPU/ノースチップも水冷にします。
ただHDDはちょっと無理なので、おそらく空冷の方が冷えそうです。
水冷パーツは、DangerDen→alphacoolに変更して、チューブ1/2から10mmチューブと
細めのチューブに変更して美観優先仕様!
ラジエーターは今回もBlack Ice を使用する予定です。サイズは変更しますけど・・・。
未定
予算 さて、一番の問題は予算です。
ケースは、\30.000-位かな?とりあえず秋葉で下見して、納得したものを通販を含めて
出来るだけ安く購入するかな?
水冷パーツは、ざっと見積もっただけだけど、\40.000-オーバーしそう^^;
これだけでも \70.000-か!?・・・・・ん〜〜夏までに完成するか??
未定
購入の順番 水冷パーツを組み込みやすいケースを先に購入して、それに合わせたパーツを
少しずつ購入します。よって、まず
1 ケース
2 ラジエーター
3 他水冷パーツ
4 PCパーツ??
未定


戻る HOME