以前から欲しがっていた父に家族から敬老の日にプレゼントしたノートパソコンです。VAIOフリークの私としては、VAIOを
あげたかったのですが予算が\15万円しかなく電気屋で悩んだ挙句に出した結果は、SOTECでした(と言うかこれしか買えん)
で、パソコンで何がしたいのかと?疑問を持ちかけたところ趣味で書いている絵画を写真集にしたりネットで宣伝をして売りたいらしいのです。
(あちこちで開催されている展覧会などで数々の入賞実績があり、個展でかなり評判が良く海外などへも進出!)
老後の唯一の楽しみでもあるので息子の私としても応援してあげたいので、しばらくの間は特訓の日々が続くであろう!!
そんな分けで、VAIO MIND のタイトルに反して、SOTEC のパソコンを取り上げることになりました。
持ち主である親父が他界してしまい実質私の物になりました。
WJ - 4160R
CPU PentiumR 4 プロセッサ 1.60GHz ノートとしては充分な性能でしょう
不満といえばモバイルタイプではないのが残念
システムバス 400MHz
メモリ 256MB PC2100 DDR SDRAM
最大:1GB DDR SDRAM(512MB SO-DIMM×2)メモリスロット×2
標準では、128MBでしたがキャンペーン中で
別途付属で、128MB付いていて合計256MB
WindowsXPでは、ちょっと不足かな!?
FDD 3.5型FDD 2モード (1.44MB/720KB)
HDD 30GB(Ultra ATA/100) 現在ノートでは標準容量でしょう
CD-R/RWドライブ CD-R書込(最大8倍速)
CD-RW書込(最大8倍速)
CD-ROM読込(最大24倍速)
何故にメーカー製のパソコンは書き込み速度が
遅いのでしょう!?
G/C ATI MOBILITY RADEON-P (AGP 4×動作) なんと、RADEON 搭載とは
ビデオメモリ 32MB DDR SDRAM 充分ですね
ディスプレイ 14.1型TFTカラー液晶 少しでも見やすく 15型が欲しかったが残念
サウンド IntelR 845 チップセット内蔵(AC97準拠)
LAN 10BASE-T/100BASE-TX
PCカードスロット Type II×2 または Type III×1(CardBus対応)
インターフェース ライン入力(マイク)端子×1
ライン/光デジタル出力(SPDIF)兼用端子(丸形、光ミニジャック)×1
IEEE1394端子(4pin、DVポート)×1
USBポート×2
キーボード/マウス兼用ポート(ミニDIN 6pin,IBM PS/2互換)×1
シリアルポート(D-sub 9pin)×1、パラレルポート(D-sub 25pin)×1
アナログCRTポート(ミニD-sub 15pin)×1
FAX/モデムポート×1 LANポート×1 Sビデオ出力端子×1
Sビデオ出力端子が付いているので
最悪TVに繋げて我慢してもらおう
バッテリ ニッケル水素バッテリ(54Wh)
駆動時間 約1.7時間
もう少し、なんとかならんのか?
実際は 1時間位しかもたん
本体重量 約3.6kg(バッテリパック装着時) 重たすぎ!!携帯不可
OS MicrosoftR WindowsR XP Home Edition
価格 \139,800- この性能でこの価格 評価に値しますね


HDD / MEMORY 交換方法


HOME