1. スキューバ・ダイビングを始めるには【Cライセンス】が必要です。
【Cライセンス】とは?
代表的なところでは、「PADI」「NAUI」「SSI」などの指導団体で講習を終了すればOK!
私は、「PADI」のライセンスを取得しています。
「PADI」のライセンスなら世界中何処へ行っても通用するからです。(他でも可)

では講習内容は?
まず、学科があります これはダイビングをするのに必要最低限のお勉強です。
安全に楽しむ為にも、居眠りなんてしないでがんばりましょう!
講習の最後にテストがあるので、落ちることもあるかもよ!
でも、安心してください。真面目に聞いていれば大丈夫です落とす為の試験ではありません
再試験も行ってくれるので誰でも受かるはずです。

学科が終わると今度は、プールでの実技講習です。
ウエットスーツの着方から器材のセッティングなどを行い、プールに入ります。
まずは、浅いところでマスクの脱着やレギュレータの脱着など本当にゆっくりと親切に
教えてくれるので、心配は不要です。私なんか泳げもしないのにダイバーですから^_^;

プール講習が終わると今度は楽しい海での実技講習です
プールで行ったことを今度は海でおさらいをします。しかし海はプールと違い波やうねりが
あるため、思うように身体が動かず最初はコロコロと転がるような感じでなさけなあ。
まあ、こんな感じなんですが比較的簡単に【Cライセンス】を取ることが出来ます。


【Cライセンス】があれば何処でも好きなとこで潜れるの?
それは無理です。なぜかって?
漁業管理事務所がうるさいからです。決められた区域以外でのダイビングは禁止されています
いくら【Cライセンス】保持者と言っても海は自然ですから、最初から初心者同士で潜るのは
危険が伴います。まずは、取得したショップなどのツアーに参加したり、現地のガイドを頼むように
しましょう。私たちは夫婦で一緒に【Cライセンス】を取得して約1年程、ショップのお世話になり
自分の身体にあった器材を購入して、少しでも安くダイビングを楽しみ、少しずつレベルアップして
【Cライセンス】(Orpen Warter)→(Advance Warter)最大水深30Mまで潜れるようになりました。
今現在は、努力の甲斐もあり夫婦だけでのダイビング(ガイドなし)が出来るようになり、
水中写真などの楽しみも増え、海外などへも遠征しに行くことが出来るようになったんです。

もちろん、初心を忘れないように毎回(マスククリア レギュレターリカバリ)など練習も忘れずに
やっています。特に海外へ行くと、中性浮力が重要なので(珊瑚を壊さない為)念入りに練習します。

最近はちょっと忙しくてダイビングしていませんが、これからの時期(秋〜冬)は透明度も良くなり
最高のダイビングが楽しめますので、興味のあるかたは是非やってみてください。

戻る HOME