HDD

HDD IBM IC35L060

60GB/7200rpm/ATA-100

IDE/スレーブ接続

用途は、動画ファイル用にパーテイション分けを
せずに 1ドライブにて使用

壊れました。ローレベルフォーマットで
しばらくの間は使えましたが御臨終です。
写真撮り忘れ(ーー;) HDD IBM DTLA-305030

30GB/5400rpm/ATA-100

ATA拡張カードマスター接続
バックアップ専用にするので、5,400rpmでOK!
現在USB2.0外付けで使用中!
今回友人からHDD切替スイッチを貰いましたので本来の使い方は
OSの切替で使うらしいのですが私は、OSを使い分ける必要も無い
ので、ON/OFF でバックアップ用の上記ドライブを必要に応じて使える
ように設定しました
(今まではUSB2.0外付けで使用していましたが、繋ぐのが面倒で^^;)
メーカーは貰い物なので分かりません^^;
3.5インチベイに取り付けるブラケットに
付いていました。しかし、3.5インチベイには
空きが無いので、星金のケースには
前面下部にPCIブラケットが2連で付けられるので
それを利用します
下がUSBで、上が今回の切替スイッチです
通常はOFFでバックアップを取るときだけONに
して、HDD損傷を防止するようにしました。
うわ〜かなり配線が厳しくなって参りました。
ミドルタワーケースでも厳しそうです。
引越したら今度はフルタワーケースにするかな
Seagate Barracude ATAWST380021A

80GB/7,200rpm/ATA100

IDE/マスター接続

用途は、起動ドライブです
C / 10GB
J / 20GB
K / 50GB

さすがに速いです。音も静かですが
発熱が多いので注意してね
IBM
Deskstar 180GXP IC35L120AVV207-0 (123.5GB)
x2台
流体軸受け採用で静かで速い

今は日立製です。何故か日立になってから
評判落ちていますね
HITACHI HDS722516VLAT20 (160GB,2MB)
流体軸受け/7.200rpm
今回、キャプチャーカード導入にあたり
録画用にこのHDD購入しました。
\9.750-で160GBが買えるなんて安くなりましたね
2004/02/27

ちょっと心配だったのが137GB超の問題でしたが
なんてことはなかったです。M/Bは対応しているし
WindowsXP もSP1さえ入れとけば問題ナシ!
HITACHI
Deskstar 7K250 HDS722516VLSA80
SATA-HDD 160GBx2
今回、SATA-HDDなのでIDEケーブルとは
違ったケーブルを使用します。
IDEと違い接続は、緩めなので気お付けよう。
電源は、HITACHIのは通常の4ピンも付いているので
シリアル対応電源が無くても大丈夫です。
160GBの割には??と思われますが、30GB OSを入れるのにパーティション切って
ありますので本来ならもっとスコアは良いと思われます。OSを入れたばかりの状態
では、60.000程出ていました。
今回初の試みで、ICH5R RAID1(ミラーリング)にしてあります。
これで面倒なバックアップからは開放されそうです。
HDDが6台になり、ケースの中はすでに一杯状態です。

戻る