今回電源はケース付属の電源を使います。Windy 400W 型番は HEC-400LD-T
事前にネットで調べたところ、静かそうだったんだけど・・・??
実際動かしてみると、すごい音がする〜。やっぱり付属の電源ってこんなもの。
かと言って、電源買う予算もないし、なんとかしてみよう!
Windy WPS-400 HEC-400LD-T

DUAL FAN

吸気90mm 2.000rpm
排気80mm 2.500rpm〜2.700rpm可変タイプ

この回転数ではやかましいはずだ!
1号機のENERMAX EG465P-VE は 1.000rpm以下だから
早速開けて見ました。フタを開けると保障がなくなりますので
注意してね。
FAN用配線は2ピンタイプなので、普通は3ピン。
う〜交換出来ない^^;
でも、電源から電源を取らないで、通常の4ピンから
分岐させて電源を取ればいいじゃん!
そう言う事で色々FANを交換した為、写真撮り忘れました
結果、手持ちのFANでは
80mmFAN 1.700rpm
92mmFAN 2.000rpm
で、FANの電圧を変更させて回転数を落としてみます
写真では分かりづらいと思いますので検索したところ
参考になるHPが在りましたので紹介しときます(ココ)
結果は、最高に静かになりました^^
※中には、7Vでは廻らないFANもあるので注意!
しかし、電圧を下げるとFANの回転数が遅くなり最悪
火事、熱暴走の危険が伴います。充分に注意しましょう。
幸い、DUAL FAN なので、3時間ほど動作させた結果
わずかに温かくなる程度で問題無いようです^^ラッキー

レポート
一晩中 avi エンコードしてみましたが全然問題ナシ


戻る HOME