今回は自作2号機と言うこともありケースも自作してみよう!
(本当はただ部屋が狭いだけでミドルタワーケース2台置けないだけ^^;)
で、素材をどうするか?アルミは高いし、そうだアクリルでスケルトン仕様!
カッコイイかも??早速ホームセンターへ行って見た・・・・高い(泣)
帰り際に材木なら・・・これなら加工も楽だし値段も安いでも燃えないかな(心配)
とりあえず後のことは考えずに木製仕様に決定!!
材料の内容は
材木 ケースファン ネジ類
アクセスランプ スイッチ
内部スピーカーなど

左側にあるアルミの板は
会社で余っていた物で適当に加工
してきました。利用法はHDD DRIVE類の
取り付けに利用出来ないかなと・・・(内緒で拝借)
ケース背面です
左から電源 排気ファンx2(1600rpm)
右側はPCIスロットなんですけど
現時点では、空いているのでカバーで覆っています
ケース内部です
3.5インチのHDDが3台まで搭載可能になっています
ちょっとケーブル関係が見苦しいので
これは改善が必要なようです
スマートケーブルを導入しないといかんなあ
一応フタを乗っけて完成です
空きスペースにピッタリと収まりました
モニターを2台は無理なので CPU切り替え機を
使用してモニター/キーボード/マウス/スピーカー
兼用して使います
自作ケース改良作戦決行!
まだまだ残暑が厳しい千葉県ですが (2003/9/12現在)なんとか夏の暑さに耐え火事を出さずに乗り切れました
ASUS PC Probe で温度をモニターしてきましたが、夏場のCPU温度は55℃なるべく昼間はエンコードは控え
夜中のキャプチャーしないときにまとめてエンコードしてきました。なにせ材料が木製ってこともあり、HDDの
アクセス音が結構響くんですよ!それに今回新たにもう1台HDDを追加したのでHDDの熱対策もしないと
いけないので思い切ってケース改良することにしました。
まずは、HDDのアクセス音対策です
単純にホームセンターで売っているゴムシートを
適当に切って両面テープで固定させ
取り付けました。

結果は効果絶大です。無音状態でBENCH MARKを
走らせても無音状態をキープしています。
ゴムシート \230-
ちょっと見づらいですが、こんな感じです
今回は、さらに横腹にファンの追加です
何故?横なのかと言うと正面だとファンの音が
気になる可能性があるのと
HDDを冷やすのが目的な為、構造上横の方が
都合がいいのです
かなり狭いとこにファンを取り付ける羽目に
なっちゃいました^^;
横腹に追加したファンです
SANYO 2,000rpm

予想通りファンの音は気になりません

HDDの温度も32℃ぐらいでキープしております
今回の改良はこれで完成です
ちなみに正面側はファン無しです
ただの吸気穴です。


戻る HOME