メンテナンスしやすいパソコンにしよう!



VAIO に限ったことではなくメーカー製のパソコンや自作パソコンにも
当てはまると思うんですが、配線やケーブルなど剥き出しで非常に
メンテナンスしにくく、熱がこもったり掃除がしにくくありませんか?

結構、パフォーマンスが向上しないことは皆さんやらないのでは?
私も以前まではそうでした。たまにケースをばらして何かを増設したり
すると かなりの誇りがファンの周りやファンにこびり付いていたりして
気が付いた時には掃除するんですが、なんだか見苦しいです。

中には、パソコンなんてただの道具として使っている方もいると思いますが
私は愛着感を持っています。だからこそS500なんて型遅れのPCを
処分もしないで未だに使っているんだろうと思います。
(現役で使っている方申し訳ありません)

S500標準では、フラットケーブルが
採用されています。(帯状)
ちょっと分かりにくいですが
電源を外すと分かるのですが
CPU付近が覆われていて放熱対策が
不十分です
これが、熱のこもる要因だと思っています
他にも、熱の排気するファンが無いのも
原因ですが!
これが、スマートケーブル
こういう物を利用すればかなり
すっきりします。
ちょっと以前の環境の写真がなくて
申し訳ありませんが
一部フラットケーブルになっています。
これは、ATA100のカードを使用していたため
手持ちで、40PIN 80芯ケーブルが
用意出来なかった為です。

今後、「新生S500」においては、すべてスマートケーブル採用して
すっきりとしたS500に生まれ変わらせる予定です。

続きまして、自作編です。
組み立てた直後の写真です
すべて、スマートケーブルを使用していますが
配線コネクタが大変見苦しいです。
FDD or HDD のスマートケーブル
CD-DRIVE 用は、S500に使用していた物を
移植しました
それ以外では、スパイラルチューブを
使用して配線を一まとめにして
すっきりを実現させました。

極力使わないケーブルは
空いている 5インチベイに格納することで
かなりすっきりさせることが出来ました。
HDDが2台ありますが、間隔を開けてやることで
放熱対策しています。

最後になりましたが、パソコンの掃除は最低でも月一回は行うようにしたほうが
いいと思われます。常に最高のパフォーマンスを得る為にも!

戻る