S500を使用して「トラブルが発生」したときの私の体験談です

症状 解決方法
Windows XP
インストール不可

Windows XP
自作PCのために新しいOSを購入したので
試しにS500に入れて見ようとしたけど再起動後、フリーズで
立ち上がりません。
原因は、おそらくBIOSが対応していないのと、下駄をはかせて
無理にカッパをつけているのが原因らしいです。
試しただけなので、これ以上の追求は断念します
 詳しくはこちらを参考に
起動時に
「MBR Error」と表示される

今のところ起動に問題はなかったのですが、気持ちが悪いので
Windowsサイトへ行きちょっと調べた結果
マスターブートレコードの破損が原因らしです。最悪起動出来なく
なるらしく、早期発見でしたので最悪は免れました。
方法は、DOS画面で「fdisk/mbr」と打ち込みEnterでOK!
下記訂正です
確かに起動やアプリの立ち上げなど快適になりましたが、私が使用しているときは
そんなに止まる事もなく使いやすかったのですが、家内からクレームが有り
元のWin98に戻すことになりました。(ーー;)
色々と設定を変えたせいもあり、Win98起動時システムリソースは、98%です
たまには、こんなこともあるさ 
Windows Me
アップデート

製品版ではなくて、アップグレード版を導入しました
Win95⇒Win98⇒WinMe
導入後やたらとPCが遅くなり、こんなはずでは?
システムリソースが、48%しかない(起動時)CPU温度も55℃超えた。
リソースは、不要なアイコンやスタートアップをはずしたりして
なんとか71%までになった。しかし遅い!!フリーズ連発!?
ウィルスバスター2001のソフトが原因?だった。一度アンインストールしてから
もう一度インストールすればOK!とサイトに書いてあったので試してみたら
もう、完璧で以前よりも速いし、快適になりました!VAIOのアプリも問題なく
利用出来ますし、CPU温度も40℃以下になりました。いろんなサイトを見ていると
アップデート版は良くないと言われていたので、心配でしたがこんなに
快適になるなら、もっと早く導入すればよかった。
自動で電源が落ちない BIOSの画面上の[Power]内の[Power Savings] [Disable]⇒[Customized]に変更
[Power]内の[Auto suspend Timeout] [30Minutes]⇒[Off]に変更
自動で電源が落ちない
上記設定で解決出来ない
場合の方法

1.[スタート]、[ファイル名を指定して実行]で[msconfig]と入力し Enterキーを押します。
2.システム設定ユーティリティ]の画面右下にある [詳細設定]ボタンをクリックします。
3.[高速シャットダウンを使用不可にする]チェックボックスをチェックします。
4.[OK]ボタンを押して、[システム設定ユーティリティ]を閉じます。
5.メッセージに従って再起動します。
RICOH MP-9120A
不調
RICOHに問い合わせてファームウエア1.20に更新して解決
起動不可能 原因不明 CPUのファンが止まったままなので原因はCPU?
しょうがないのでPenUに戻して正常起動!
再度Cereron700に変えたら正常起動!原因わかりません!?
その後は順調です
Uitra ATA100カード導入
スレーブ接続のHDD
認識されない
マスターHDDはATAカードのマスターに接続
スレーブHDDはIDEでそのままでは認識されずIDEのマスターにして
接続。正常に認識されました
排気用ファン回転不良 ハンダ付けが外れていた! その後しばらく正常 現在また停止中!壊れた?
FDDスマートケーブル
接続不良
HDD&ドライブはスマートケーブルに変更しても問題は発生しなかったが
FDDは認識しない!差し間違えかと思い、いろいろと試したが
「デバイスの準備ができていません」とか「アクセスランプ」つきっぱなし
になっちゃったので、断念しました(たぶんケーブル不良)
画面の右上の表示が
正常に表示されなくなり
? 2 通常は x □なのに
Windowsファイル内の<ttfCache>が壊れたもよう
このファイルは削除しても次回起動したときに再作成されるので
エクスプローラで検索して削除しました。
無事トラブル脱出!

Microsoft詳細  SONY VAIO詳細