自作のPCケースは、「星野金属製のMT-PRO 1200S」です。
私が購入した時期は、新製品だったせいか仕様はノーマル?です
現在ではMT-PRO 1200 → MT-PRO 1300 へとバージョンUPしています
おいそれと、\30,000- もするケースを買い換えるわけにもいかないので
自分で、改造することにしました。

Evolution U仕様に!
今回の改造の内容はと言うと前面パネル周辺の吸気ファンなど
ほこりや騒音など徹底的にEvolutionU仕様に!
ちょっと見づらいのですが
CD-DRIVE or FDの周りに、
ホームセンターなどで売っている
「防音戸当たりテープ」
を張り、騒音とケースの隙間からの
ほこりの進入を防止します
標準では吸気ファンにはフィルタは
ありませんが、これは必需品だと思います
今回赤い線のところにアクリル板を
両面テープで固定して本来の吸気される
場所からのみ吸気させるようにした
ケース最下部に吸気用の穴があります
今回これを完全に塞ぎます。
ケース前面パネルの裏側です
あらゆる隙間を「防音戸当たりテープ」で
塞ぎました
下部にある5インチベイの開閉部分の
隙間を埋めます
青い線の所のみからの吸気にすることにより
ほこりなどの進入を完全に防ぐことに成功!
ただ、吸気する部分の容量がちょっと
厳しいかも?
MT-1300は、フロント部分がメッシュに
なっているので、何か別の方法を
考えます。
星野金属のMT-PRO1200 → 1300 にバージョンアップしていますが
私のは1200のままなので、今回新たにパワーアップします
1300は、吸気ファン部分がメッシュになって
おり、吸気効果が上がっております。
で、今回1200の吸気部分に穴を開けることに
しました。左の写真は、オリジナルのものとは
違いアクリル板に穴を開けランプ用にアクリル
の棒を取り付けた物です。当初の予定では
この状態から、シルバー塗装するつもりでしたが
「東急ハンズ」でメタルパネルを入手したので
正面に貼り付けました。
左の写真は、ケース前面を取り外し吸気ファンの
部分を外した状態です
メタルパネルを採用したせいか
結構きれいに収まっています。
必要な?
文字をWordで製作して貼り付けました
左の写真は、MT-PRO1300です
確かに、全面メッシュで効率良さそうですが
穴が小さくおそらく思っている以上に効率悪そうですね
誇りは、入りにくいでしょうが!
なかなかの出来栄えに我ながら満足です
これで、1300にも負けない吸気効率を
稼げるはずです。
参考までに
吸気ファン 2000rpmを取り付けていますが
穴加工前は、排気ファンを全開で廻すと回転数が
2200rpmまで引っ張られましたが、加工後は
2000rpmで安定していますので効率UPは成功です

あとは、排気側の対策をすれば完璧かな?
一応試作状態なのですが、電源 or 排気ファンの
部分にカバーなる物を、製作中です。
今回はまだお見せ出来ませんが近日中には
完成すると思いますので今しばらくお待ちください。

側面排気も欲しいのですが、なかなか今一つ
穴を開ける勇気がありません^_^;
夏場仕様第2弾
今回はおもいっきり穴の数を増やしました^^
前回に比べて倍以上の数です。
青いアクリルが良かったんだけど・・・
緑しか手元に無かったので、今回はこれで我慢です
効率メチャクチャいいです
今回も、CD-DRIVE同様シルバー塗装しました^^
夏に備えての改良した箇所は
1. 前面パネルの穴加工
2. 前面FAN 92mm FAN に変更
3. 排気FAN 92mm FAN 高速タイプに変更
CPU / 排気 はFAN コントローラーで制御しています
ので静音は保っております。


戻る