Thermalright HR-05

定格で使用している分には気にならなかったんですが
OCしているとかなりの熱を持っていましたので交換
してみようか!と
M/Bセンサーは、ノースではなくサウスから温度を
拾っているらしいです。
ヒートシンクの外し方ですが、2ヶ所のピンを下から
上に押し上げてから、シンクの脇に当て物を当て
マイナスドライバーで軽くこじれば簡単にポロリと
外れました。
ご覧のようにグリスが固着していますので
綺麗に取り除いてください。
Thermalright HR-05
向きは真横が良かったのですが、丁度コンデンサーが
あり駄目でした。あと真横だとSATAコネクタもあるので・・・

場所的に、吸気FANからの風が効率よく当たるようで
FANレスでも大丈夫です。
もしくは低速FANでも取り付ければ、ビデオカードも
冷やせそうです。


全体的には、違和感なく収まりました。

肝心の温度ですが、最近はかなり涼しくなったこともあり
CPUは 35℃(アイドル)〜47℃(シバキ)と
M/Bは 35℃

それと、BIOSで CPU FAN [Ignored]に設定しないと
起動時にエラーが出ますので(4pinFANをM/Bに接続なら
問題ないけど)


戻る HOME