いってきました







三の丸尚蔵館




皇居のネコ





皇居の白鳥と鯉



インペリアル東京 2004秋の巻(3)

2004年10月18日〜20日

10月20日 (うつほ記)

帝国ホテルの次の朝は、なだ万で。日本人のあこがれる、なだ万です。必死で早起きして(といっても8時半)、間に合いました。秋鮭が生きが良くて、おいしかった…って、北海道の人が感心している場合ではありません。さすが、築地に近いと、魚もすばらしいですね。

こうして帝国ホテルを満喫したスタジオうつほは、荷物をクロークに預かってもらい、地下鉄で皇居に向かいました。三の丸尚蔵館に行くのです。うつほは初めてでした。
デンマーク王室の焼き物の展示でした。
なぜかここでも、動物が。
シロクマの置物があって、くまちゃんがえらくお気に入りでした。
本当は、植物の彩色画で有名なんだそうですけど。

そして、やっぱり雨が降っているのに喉が渇いたので、隣にある休み屋でジュースを買ったところ、足元に、ネコが。
皇居は、「許可された動物以外持ち込み禁止」となっています。それなら、このネコは許可されているのでしょうか。
売店入り口のドアの近くには、エサ入れのような皿がありました。
大都会の余裕を感じます。(何が)

タダなせいか、有名なせいかわかりませんが、雨でもたくさんの観光客が、行き交っていました。やっぱり年輩の人が多かったです。私にとっても、同じ丘でも、皇居は六本木ヒルズよりは面白いです。ヒルズはいったことないけど。

皇居のお堀には、鯉が居ます。
前の晩は、シャッターを切ったら、鯉が1メートルくらいはねました。白鳥もいました。
今日は、違うお堀で、白鳥が接近してきたので、写真を撮りました。どうやら、餌付けされているようです。

東京に行っても、やっぱり動物を探してしまう、スタジオうつほでした。

次は、多摩動物公園当たりにいってみたいものです。

接近していた台風23号に追われるようにして、羽田を発ちました。
既に西行きの便は欠航していて、もう少し遅かったら、千歳行きもなくなるところでした。
雨の東京も、いいものでした。

(おわり)




| STUDIO | TRAVEL | CHIEF | KUMA | HOME |

Copyright(C):STUDIO UTSUHO. All Rights Reserved.2007