Travel

いってきました



クリックして大



都現代美術館



葛西臨海公園


お台場


レインボーブリッジ



隅田川河口

大江戸ラクジュアリーの巻 (3)

2003年5月19〜21日 決行



5月21日(水) くまちゃん記

2泊した九段下のホテルを出て地下鉄で木場へ。この日最初の目的地は、東京都現代美術館でした。8メートルはあろうかという天井の高い大展示室でサム・フランシスを観る。頭の中を空っぽにして色とかたちを楽しみました。さらには舟越桂の彫刻を観る。さすがに人気ある作家だけに、お客さんで混雑してました。

美術館のレストランでお昼を食べてからは、一計を案じ水族館ツアー。タクシーで木場公園から越中島駅まで行き、JR京葉線で葛西臨海公園まで。ここには葛西臨海水族園という水族館があります。と思ったら休館日。東京の水族館で夏場に休館日があるなんて予想してませんでした。けだるい平日の公園。じりじりと真昼の太陽が照りつけます。江戸川をはさんだ対岸には、「東京ディズニーランド」と「ディズニーシー」が。向こうは込んでるんでしょうが、こちらは職業不詳の人たちがちらほらいるだけ。これぞナローバンドの醍醐味ですが。

ふと公園を見渡すと、「水上バス」の文字が。ここを起点に隅田川を遡る船がでているなんて知りませんでした。これに乗って都心まで帰ることに。

怪我の功名とはこのことですね。この水上バス、乗ってよかったです。2時間半の船旅でしたが、途中有明やお台場などに立ち寄りながら、レインボーブリッジの下をくぐり隅田川を浅草まで遡り、最後は両国。2日連続で国技館の前に来てしまいました。すっかりお上りさんと化しましたが、東京ものんびりしてていいな、と思える船旅でした。

さて、東京の午後をゆったりと過ごしていい時間になったので帰路へ。荷物をおいた日本橋の高島屋地下大食堂で夕食をとり、羽田から夜の飛行機で北海道へ帰りました。ラグジュアリー&ナローバンドを今回も堪能した旅でした。(終わり)






| STUDIO | TRAVEL | CHIEF | KUMA | HOME |

Copyright(C):STUDIO UTSUHO. All Rights Reserved.2007