Kuma

くまちゃんのマニアコーナー(1) 貨物時刻表の巻



貨物時刻表を読むくまちゃん貨物時刻表を読むくまちゃん


こんにちは。鉄道がわりと好きなくまちゃんです。

今回は、ぼくのまわりの鉄道ネタをご紹介します。

2002年3月28日(木)

とうとう「貨物時刻表」にまで、手を伸ばしてしまいました。

貨物列車の時刻表です。「時刻表」を見るのが好きな人は多いですが、書店に売っているようなものではありません。(社)鉄道貨物協会というところに通信販売で申し込んだのです。

中身は、貨物列車のダイヤが…。乗れるわけでもないのに、こんなもん見てどうするんだと、チーフは言わんばかりです。それなりに面白いと思うのですが…。

貨物列車の走る路線も近頃急速に縮小されているようですが、それでもコンテナとか、石油とか、大事なものの輸送には欠かせないのです。

興味深いのは、意外にもローカル線や、小さな駅でも貨物を取り扱っているところがあることです。函館本線の茶志内とか、去年乗った高山本線の速星とか。チーフの故郷に近い八戸臨海鉄道なんかも載っています。関係者以外にはどうでもいいことでしょうが、そんなことが妙に気になるんです。パラパラ。ふむふむ。

マニアが求めるせいか、あっという間に売り切れるそうです(実は2年前にも手を出そうとして失敗している)。そのせいか、明らかにマニアを意識しているかのような「フォトギャラリー」や、折り込み付録のダイヤグラムも入ってました。

残念ながら、我が家の最寄りの函館本線(山線)には貨物は走ってません。ますます意味はないけど、いいでしょう。それではねむいのでもう寝ます。




| STUDIO | TRAVEL | CHIEF | KUMA | HOME |

Copyright(C):STUDIO UTSUHO. All Rights Reserved.2006