チーフうつほさおう


アザラシ

アザラシのように、
かわいらしく、
のんびりと、だらっと・・・



スタジオうつほチーフ空帆沙鴎のコーナーです。
ここを読むと、うつほの正体が少しわかります。


-CONTENTS-事情により一部工事中です


♪公開中♪

◇ なんだべが?
 チーフのお国言葉を紹介するコーナーです。


自己紹介 チーフのつぼ

チーフ空帆沙鴎(うつほさおう)

スタジオうつほチーフ、作家(自称)、Web関連デザイナー?
昭和時代に旧南部藩領に生まれる 八方美人のO型

体長:小さめ 体重:BMI標準 好物:北寄貝
趣味:日干し(本人は「瞑想」と思っている)、ピアノ
特技:パソコン、片言の仏語 弱点:回転、歴史
なりたいもの:上戸彩

なぜうつほか?

漢字がめんどくさいし、鴎の字がちゃんと表記されなくて気にくわない(口三つだろーが!怒)ので、普段は「うつほ」です。日本国内でもきわめて珍しい「下苧坪(シタウツボ)」という苗字だったので、それをもじって「うつほ」にしました。今はおかべです。
純文学作家(自称)のつもりでしたが、最近はパソコン教材とホームページ以外の文章を書いていないことに気がつきました。よって、Web関連のデザイナーと言ってのけている厚顔無恥な、それでも基本的には主婦。岩内では「おかべかあちゃん」と呼ばれています。家族はスタッフの「くまちゃん」と2人ぐらし。

北東北の沿岸部、岩手県旧種市町生まれです。所謂「浜ことば」という強烈な言葉遣いで、都会生まれ(横浜とのたまっているが純粋などさんこ)のくまちゃんがたびたび理解不能らしいので、このページ「なんだべが?」を読んで勉強していただきたいものです。