Sulawesi Red-knobbed Hornbill (Aceros cassidix)
アカコブサイチョウ
Local name --Rangkong(All indoneshia)--
--Burung taon(North Sulawesi)--
--Burung Alo(South,Central Sulawesi)--
 サイチョウ類は、アジア、アフリカ地域に54種類が分布していますが、空を飛び大型で美しい種は、アジア地域に多く分布し長いクチバシを持ち、付け根の上に固い突起があり、果実などを収納出来る咽袋を持っているのが特徴です。
 アカコブサイチョウはスラウェシ島とその属島の固有種で、全長105cm、体重2500g、翼長は1500cmもの美しい大型の鳥です。飛ぶ羽音は「シュッ、シュッ、シュッ」と蒸気機関車のように、鳴き声は「アゥン、アゥン、アゥン」と犬の鳴き声に似て遥か彼方まで響きます。 
 いつもは樹上遥か50m程も高い所にいますが、巣作りをする季節には樹洞の有る25m程の所まで降りてきます。巣作りから巣立ち迄に6ヶ月間掛かり、卵は1〜2個(まれに3個)生みますがヒナに孵すのは一羽のみで、メスが洞の中で4ヶ月間育て、その後食欲おおせいな子供に、ペアーで一日に何度も餌取りに行き与えます。餌はイチジク類などの木の実が主体ですが、昆虫なども噛み砕いて与えます。 
 タンココ自然保護区では6月に産卵し、12月に巣立ちをしますので、その季節には大きな鳴き声で交信し合い、樹洞までダイナミックに羽ばたきながら来る姿を、近くに見る事が出来ます。
 アカコブサイチョウは、いつもペアーで行動し、一夫一妻で生涯を仲良く暮らします。

10

11

12

13

14

15

home - page
next page