色々な都合
人それぞれ都合ってありますよね。
こういう時はこうしてほしいとか、こうじゃなきゃダメ!とか。
入院すると私達看護師や病院の決め事にある程度したがって
もらわなければならなくなります。
患者さんもそれは十分承知ですが、これだけはしたい!して欲しい!と訴えてきます。
私達には「そんな事にこだわらなくても・・・・」って思ってしまいますが
その人にとってはとても大変なことなんです。
Nさん@52歳@女性
手術に行くときは入れ歯をはずします。
しかし、Nさんはその入れ歯をとった顔を誰にもみせたくないということで
すぐに手術が終わったら付けて欲しいとのこと。
抜かりがあってはいけないと、手術室への申し送り、ナース間への申し送りが
徹底され、手術後帰室をまかされた看護師の責任は重大です。
一番の観察は入れ歯がちゃんとされている事になりました。
・・・いや、何か違うと思う。
入れ歯つながりで。
Yさん@65歳@男性
この人も手術前に入れ歯をはずしてもらうことに。
すると、付き添いに来ていた奥さんが「あなた、入れ歯してたの?!知らなかった!!」
と。
入れ歯暦10年。その間、旦那が入れ歯という事に気づかなかった奥さん。
色々な都合・・・いや、事情があるんですね。
Kさん@42歳@男性@独身@遊び人
ヘルニアの手術を受けます。
うちの病院では腰椎の手術後はおしっこの管を入れさせてもらいます。
(手術室から入ってくる)
説明すると「それだけは勘弁してくれ!!」と。
なぜなら真珠が入っているから。
〜ここで一口メモ〜
陰茎(棒の所ですね)に真珠を入れている男性が時々います。
なぜ真珠を入れるかというと女性が喜ぶかららしいです。
皮のすぐ下に入れ、その入れる数は人それぞれだそうです。
見た感じデコボコしてます。
おしっこの管が入ると痛いからということで拒否ってました。
こちらもそんな理由で術後、管が入れられないとなると管理が大変だし
一番大変なのは誰でもないKさんなのです。
なので一度お帰りになっていただきました(笑)
しばらくしてKさんが入院してきました。
抜いてきたらしいです。
そして手術が済み、2週間後に退院が決まりました。
退院の3日前、Kさんが外泊に行きたいと言ってきました。
あと3日後に退院なので待つように言いましたが、「どうしてもやらなきゃならない事がある」と。
それは何かと聞くと
「10日後はバレンタインデーなので、真珠を入れ直しその日に早速使いたい♪」そうで。
使いたいって・・・・・・・(^^;
あんた、腰の手術したばかりで大丈夫?(笑)
先生は、「好きにすれば?責任はとらないよ」と。
自分で入れられるそうです。
皮をちょっと切り、そこから真珠を入れる。
1週間くらいで使えるようになるんだって。
そんなん、退院してからやればいいじゃんっっ!
そんなことで、あせるなよっっ!!
っっつーか、自分のモノで勝負しろよっ!!!<大きなお世話
そんなに真珠が入ってなきゃダメですか?
茎つながりで。
Hさん@27歳@男性
この人もヘルニアの手術でした。
その術後入れておいたおしっこの管を抜く時。
抜く用意をしてHさんの元へ。
「お願いがあるんです。」<Hさん
「何ですか?」
「氷と冷たいタオルと手袋を用意してください」
「???なんでですか?氷・・・・?何に使うの?」
「管を抜く時、大きくなってたら悪いなと思って・・・・・」
・・・・・( ̄Д ̄;)
「じゃあ、小さくなったら呼んでください(笑)
っていうか、氷なんてつけたら跳び上がる程冷たいですよ。Hさんは跳び上がれないんだから。」
と冗談で返すが、心の叫びは・・・・
「も〜〜ぅ、、、忙しいんだから、そんな大きいだの小さいだのは関係ないの!
今すぐ抜くからね〜〜〜」
そう思いながら、Hさんの布団をはぐ。
「・・・・・あっっ大丈夫・・・・・・小さいです(^^)」
戻る TOPへ戻る