手術の前は   


「手術の前は、爪を切り、指輪・時計・ネックレス・入れ歯など身に付けているものは

すべてはずしておいてください。」



こう手術の前には看護師は患者さんにオリエンテーションをします。



しかし、ちょっと困ったことが。





ズラはどうする・・・?







家族にはナイショでつけていたズラ〜♪
手術室から出てきたらまるで別人〜〜♪
妻は「あなた!20年も私をだましていたのね!ひどいわっ」
子供は「うわぁ〜〜ん!お父さんじゃないぃぃ〜〜」
お父さん痛みをこらえ〜こんなはずではなかったと〜
折った骨を恨みます〜〜ぅ♪

八代亜紀 舟唄のメロディーでどうぞ(違っ)





・・・・いや、マジでどうするのかな?

実際、それ絶対ズラでしょー。と思われる患者さんでも


「あの、それはカツラですか?」


とは本人には聞けないぃぃぃぃぃ。


しかも、「手術の時には取っていってもらいます。」


なんてもっと言えないぃぃぃぃぃぃ。



うちは整形外科なので頭の手術じゃないから、ある程度応用はきくけど。

いや、ある意味頭の手術のほうが頭ツルツルに剃られちゃうからバレないですむかぁ。。。


なぜ、カツラをとっていかなければならないか?

私にもその理由はわからないのだよ。

手術室は清潔区域なので患者さんは術着だけで入室してもらう。

だけど、頭はシャンプーハットのような帽子をかぶってもらうので問題はない。



1つ考えられることは、万が一なくなったら大変だからだと思う。

手術室は色々な人がいるし、どんどん違う患者さんが入室してくる。

ドクターや看護師は医療操作で頭が一杯だし、ヘタすると患者さんの患部しか見ていないこともある。

そんな中、その人のズラなんてかまっている暇などないのである。

ベッド移動や手術体位をとらせるのだが、その時にポロッとズラが取れたとしても

そんな事は気づかれないこともあるし、気づいたとしてもちゃんと元の位置に戻しておくかどうか

わからないのだ。 その人の物かもわからなくなってしまう事もあるしね。


だから、本当は取り外していく物なのだよな。




この前、これ絶対カツラだろっっ!
っていうおじいちゃんが入院してきた。

「カツラですか・・・?」と恐る恐る聞いたところ
「違う!」と。

だって、白髪の髪の毛の上にチョンと真っ黒な髪(カツラ)
のってるんだも〜〜〜ん。

おいおい。同じカラーにするのがマナーだろ(笑)

そのおじいちゃんは手術室にそのままで入っていき
無事にそのまま出てきました。



うちの手術室の看護師さんに聞いたところ。

「やっぱり取って来て欲しい」とのことです。

カツラだと言いたくなくて、本当はズラの人でも無くなりそうな時は

「麻酔がかかったら、なくさないようにちゃんと保管しておく」とのことです。

だから、言ってくれればちょっとは対応してくれるみたい。

術後カツラがなくなった騒ぎをしてほしくないもんね〜〜〜。




でも、部屋に帰ってきてちょっぴりズレていても許してくださいね。





戻る   TOPへ戻る