★強襲
〜Assault〜 

★使用キット
★バンダイ 1/100 MGザクU
★バンダイ 1/100 MGガンキャノン
★キブリ HOスケール MBトラック
★キブリ HOスケール サイロセット

今回のジオラマはガンプラ!初挑戦でしたが楽しく作れました。
ジオラマのイメージは1stガンダム第一話から。サイド7に侵入したジオンの偵察隊に強襲される場面です。勿論あくまでイメージで作りましたから車両やストラクチャーはアニメの設定とは別物です。

ザクは基本的にストレートで作りました。動力パイプはブラスパイプMAXを使用。塗装はガンダムカラーをベースにウオッシング&ドライブラシ。仕上げにチッピングとAFVテイストの汚しです。ただ、1/100というスケールを考慮して控え目に。(あんまり目立たないなぁ・・・。)

破壊されたトラックはドイツのHOスケール(1/87)のキット。少々オーバーサイズですが、ザクがあまり大きいとジオラマのバランスが悪く感じるので使用。荷台に乗るガンキャノンの腕は間接部分をジャンクパーツで作りました。トラック・ガンキャノン共に破壊された直後なので、チッピングはメタルカラーで行いました。すぐには錆びないからですね。

ストラクチャーは同じくキブリのサイロセットから。シルバーで塗り、黒鉄色でグラデーションをかけて塗装。後ろの建物はプラ板でスクラッチ。
ベースは3mmスチレンボードをデザインナイフで彫りひび割れを再現。ザクの重量感が出たかな?

こんな感じで初ガンプラジオラマ完成!たまに違ったジャンルを作ると、色々発見がありますね。

>>BACK