>>BACK

使用キット
★F4U−1Dコルセア&モトタグ タミヤ
★フィギア バーリンデン

今回は初の飛行機を使った情景に挑戦してみました。
A.F.Vでしたら制作の知識は多少ありますが、飛行機となると全くの素人なのでまずは制作の手引書から入りました。今回モデルアート誌増刊の「エアモデル工作徹底理解」(なんと頼りになるタイトル!)を参考に一つ一つの工程を進めました。
新しい事を始める時の期待感と緊張感を同時に楽しめたのは大きな収穫でした。

さて、機体は流石タミヤのキットで設計図通りに慎重に作業を進めるとカッチョイイコルセアが完成します。
ロケット噴射口をピンバイスであけてファインモールどのエッチングシートベルトを取り付ける以外はストレートです。
製作工程はやはりA.F.Vと違い塗装しながらの工作に手間取りましたが何とかクリアー出来ました。
モトタグはかなり良い感じで地面を走る乗り物は俄然やる気が出ますね。(笑)
フィギアは作りなれたサイズより小さいので少々戸惑いましたがキットの出来が良いので助かりました。
ベースはエバーグリーンの筋彫り済みのプラバンを使いました。

初の飛行機ジオラマですがとても楽しく作れ飛行機模型の魅力にすっかりヤラレテしまったトンプーです。
最後にベース制作で色々教えていただいたダッズ松本さまに感謝いたします。