206 SOUND
 ブルーライオンでは、SONY製のデッキを推奨しています。カセット、CD、MDの3種類(チェンジャーコントロール付き)で、どれを選択しても結構ものがいいので満足できるかと思います。今回は、MDデッキ(プラス21000円)プラス10連奏CDチェンジャー(30000円)を選択しました

 CDチェンジャーコントローラー付きのMDユニット(MDX−C550X)です。出力は52w×4で、スペックをもてあまし気味です。MDLP対応ですが、後述の、mp3対応チェンジャーのおかげで、まだMDを使ったことがありません。
 DSOという機能が付いていて、スピーカーの存在を感じさせない音作りの機能が付いています。他にも、7つのイコライザモードなどありますが、やっぱりノーマルで聞いてしまいますね。ステアリングリモコンが使いやすいので、ほとんどデッキ自体にはノータッチです。今では、スペックダウンしたMDX−C500X(出力50w×4、DSO機能なし)にモデルチェンジしてしまいました。
 CDチェンジャーは、CDX757です。CDR、RW対応はもちろん、mp3ファイルまで再生してくれるありがたいチェンジャーです。全部で1000曲以上の曲をストックすることが出来ます。音飛びも経験していないし、動作も安定しているのではないでしょうか。
 左のスピーカー(XS−J1631)が埋め込まれています。
「放射型リブにより剛性を増したアルミコーン振動板。発泡ゴムとP.P.の複合材を採用した軽量・高剛性ハイブリッドラバーエッジは、軽やか、かつ滑らかな動作と低歪みをハイレベルで両立。」だそうです。
 最大入力140w、定格入力35wです。
 標準のスピーカーの評判があまり良くないので、ディーラーオプションでつけてもらいました。

 比較してないので一概には言えませんが、いい音だと思います。
リアのスピーカーです。後ろに人は滅多に座りませんが、座ったときにはうるさいかもしれないですね。でも、この高い位置からの音が、運転席には心地いいのです。
ツイーターです。以上の3つが左右それぞれ付いて6スピーカーとなります。デッキの良さもあるのでしょうが、結構音は満足です。
 ステアリングリモコンです。助手席からは隠れて見えないので、こっそりオーディオの操作をすると、助手席の人がビビリます。裏側にボリュームコントロールが付いています。upとdownを同時に押すとミュートになります。携帯電話がかかってきたときには便利で、結構使えます。ジョグダイヤルみたいなヤツを含めて操作ボタンが6つあります。結構使いやすく、重宝してます。