2月27日(水) 心象風景


朝、出勤してPCを立ち上げて画面に集中する。

するといつの間にかすっと横にゲシュタポが立っている。

「○×△※○×※!!」

何を話しているか分からないが、強制的に別室に連行され、そのまま小六時間ほど情報将校の立会いの下に、強制尋問を受ける。

痛む頭を抱えつつ、ふらふらしながら席に戻ると、ぴかーぴかーと見当違いのところを照らしている灯台からの電波を受けたサルの顔をした伝書鳩が、僕の耳元で壊れたテープレコーダーのように肝心なところが抜け落ちているメッセージを繰り返す。

怒りのあまり目の前が真っ赤に染まり、一瞬、鳩の首を絞めそうになるが、危うく思いとどまる。

深く息を吸い込み、ゆっくりと音を立てずに息を吐きながら正面を見ると、めったに顔を見せない猪八戒と争いごとが三度の飯より好きな沙悟浄が大声で言い争いをしている。

というのが、昨日の職場での僕の心象風景です。


って、どんな職場だ、ゴルァァァァァァ!!


2月26日(火) お祝い


埼玉県では、蛇行運転をしているレンタカーを警察が発見し、職務質問したところ、シンナー所持が発覚したため、18歳の少年3名を毒劇物取締法違反の現行犯で逮捕したそうです。

彼らは、自分たちの自動車免許の取得を祝って、シンナースゥハァスゥハァとしていたとのことで、その脳のとろけ具合が心配されるところです。

というか、免許をあげる方もどうかと思いますが。

いずれにしても、彼らが街中を運転するのは、日本刀を持ってうろつくの同程度の危険性があると考えられますので、運転させる際には他の人間がいないところに限るべきです。

竹島とか。沖ノ鳥島とか。

わが国の領土防衛も可能となるため、一石二鳥かと思われます。


2月25日(月) 更新情報


miyouさんからいただいた「背中」をアップしました。

泣ける話を書こうと思ったのですが、やはりうまくいきません。いつしかハンカチなしではいられない!という話を書いてみたいものです(笑)

ちなみに、今回のテーマには参考にしたものがあります。

http://www.renge.sakura.ne.jp/~radio/graphic/top.html

にある「キミとボク」です。

これはほんとにハンカチが必要ですよ。もう泣ける泣ける。


2月24日(日) うーん


とあるところで、「自信のないコンテンツだと固定客が定着しない」旨の提言をいただいたのですが、ここでいう自信とは何だろう?とちょっと考え込んでしまいました。

それでいろいろ考えてみた結果、シンプルな結論に達したので、それを書いてみました。

興味をもたれた方はこちらへどうぞ。


2月24日(日) 更新情報


プレゼントをいただきました。

1月4日から1月26日までのトップページにイラストを使わせていただいた「牧歌」のmagiさんから、描き下ろしのイラストをいただきましたので、「いただきものの箱」に飾りました。

今回のイラストは、私が希望した「冬の散歩道」という題でお描きいただいたもので、相変わらずのしみじみとした仕上がりとなっています。magiさん、ありがとうございました。


2月24日(日) マイウェイ


部長さんあたりが会社の飲み会の一次会が終わったあとに、

「今日の二次会は俺のいきつけの店に行くぞ。」

と言って若手をスナックに連れて行き、そこでのカラオケで、部長自らが額にうっすらと汗をかきつつ、目を閉じてうっとりと熱唱しているところ、若手が内心は、

「何勘違いしてんだよ!ヴァカじゃねーの!!」

とうんざりしつつも、

「さすがは部長、プロ級です!!」

と表面上は熱心に拍手をするのが、わが国における「マイウェイ」を取り巻く風景です。

思いやり、そして、気配りの国、ニッポン。

って、単にコビを売っているという見方もありますが。

ところで、「マイウェイ」について、このような思いやり、気配りを一切取り払うと一体どうなるのでしょうか。


これについては、フィリピンで興味深い事例が発生しています。


フィリピンのマニラでは、「マイウェイ」の熱唱に対して皮肉な拍手喝さいがなされ、歌った人間と拍手をした人間とがけんかとなり、拍手をした人間は銃で撃たれて、1人は死亡、もう1人は大けがを負うという事態に陥ったそうです。

また、フィリピンでは、「マイウェイ」をめぐって、昨年も同様のケースで殺人事件が発生しており、フィリピンのカラオケ店では、「マイウェイ」を曲目から外す動きが出てきているとのことです。

つまり、答としては、

「マイウェイ」×(「思いやり」+「気配り」)=「平和」

若しくは、

「マイウェイ」÷(「思いやり)+「気配り」)=「争い」

となります。

次の試験に出るので、くれぐれもこの公式は忘れずに。


2月23日(土) ムネオ


北方四島支援事業や政府開発援助疑惑をめぐって国会での証人喚問が取りざたされている自民党のムネオくんは、札幌市で行われた党の北海道連定期大会を欠席した代わりに、次の趣旨のメッセージを代読させたそうです。

「真実は自ら明らかにする所存だ。」

先日の国会での答弁振りからして、この時点でウソです。あり得ません。断言します。

現在彼がやっていることは、証人喚問を避けるための実力議員への根回し、もしも証人喚問が行われた場合の疑惑に対する想定問答作り、外務省幹部、献金先の企業に対する証拠隠滅の指示に決まってます。


確かに政治には金がかかります。

わが国の経済社会が多様な方向性を指向し、有機的にあらゆる施策が絡み合う状況において、国会議員の本務である政策を立案するだけでも相当数のブレーンを必要とします。

また、最高で4年間の任期ごとに行われる選挙での選挙費用には自分の分以外にも配下となる議員の分も面倒を見る必要があります。

貧しい家に生まれ、秘書を経て議員になったムネオクンにとっては、政治資金に使えるほどの自分の財産はなく、いきおい、資金の捻出は企業からの政治献金に頼らざるを得えなかったのでしょう。

しかし、北方四島支援事業は、ソ連崩壊後の経済混乱に苦しむ住民に対して、政府が行っている人道的支援措置です。

国民の税金から支出されたこのような人道的支援をネタにして政治資金を得た上に、その事業で建てられた建物に自分の名前がついていることに満足しているムネオクンは、政治家ではなく単なる寄生虫です。


2月23日(土) 更新情報


トップページを変更しました。

今回のイラストは、yueshさんからいただきました。すごくポップな感じのイラストで、その雰囲気を壊さないような作りにしたつもりですが、いかんせん力量不足かもしれません(苦笑)

なお、yueshさんのほかのポップなイラストはこちらからどうぞ。


2月22日(金) お悩み中


「自信のあるコンテンツ」といった場合の「自信」とは何かについて考えていたところですが、ちょっと時間不足で整理するに至りませんでした。

これについては、できれば今週末にでも整理してみたいと思ってます。


2月21日(木) 金属バット


大阪府では、このたび正当な理由なく金属バットを所持することを禁止する条例案を作成し、大阪府議会に提出したとのことです。

これは、犯罪発生率全国第1位という状況にかんがみて制定されるものですが、ここで問題となるのは、正当な理由の判断基準であると思われます。


その判断基準の例は以下のとおりです。


来た球を打つ。→正当

相手のタマを打つ。→不当

撃たれた弾を打つ。→超人。


2月20日(水) 日記


日記とは、「日々の出来事や感想などを一日ごとに日付を添えて、当日又はそれに近い時点で記した記録」(大辞林第2版)と定義されています。

ところで、東京のJR秋葉原駅周辺の電気街に買い物に来た人から、金を奪ったとして強盗致傷の疑いで逮捕された無職少年(18歳)も今年から日記をつけ始めていたとのことです。その内容をご紹介しますと、


1月7日

「今日は高校生をカツアゲし2万5千円入った。うれしい。明日もがんばろう。」

1月8日

「今日は8000円だけだった。かなり成績が悪い。」


日々の出来事や感想がきちんと書かれており、日記の定義からすると100点満点と言えます。

内容以外は。

ちなみに、日記は逮捕によってこの2日間だけで終わっているとのことで、せめて「三日坊主」と呼ばれるよう、続きを私の方で補足してみました。

「今日は逮捕された。悲しい。」


2月19日(火) ハゲ


とある会社が、全国約1万3000人に対して髪に関するアンケートを行ったところ、回答者の51パーセントが「ハゲ」を差別的な用語としてあげたそうです。

また、このアンケートでは、「ハゲ」に代わる名称も一緒に募集しており、その中のトップスリーは以下のとおりです。

第1位

「薄毛」

いや、よりかっこ悪いと思うのですが。というか、つるつるの場合に「薄毛」と呼ぶのは精神的につらいものがありますし。

第2位

「スキンヘッド」

却下。全剃り又はつるつるならいざしらず、某厚生労働大臣のような髪型をスキンヘッドと呼ぶのは無理があります。

第3位

「ピカリン」

ネ、ネタですよね?

いずれにしても髪の話題には触れないのが一番かと。


2月18日(月) 更新情報


きゅーちゃんからいただいた「温泉」をアップしました。

温泉ホラーです、ってそんなジャンルありませんが(笑)
しかし、最近はギャグ系のショート・ショートがなくなりましたねぇ。
まぁ、次はギャグ系を目指します(笑)


2月18日(月) 笑い


笑いは人々を幸せな気持ちにします。

笑いはストレスを解消させることから、健康にもよいとされています。

笑いは人類特有のものであると言われており、高度な精神活動の証明ともいえます。


ところで、ドイツのベルリンでは、とある男性(59歳)の笑い声が大きすぎてうるさいと近隣から苦情が相次いだため、「笑いすぎ」を理由としてマンションから追い出されたそうです。

何事もほどほどに。

どれだけ大きな声で笑っていたのか、興味はつきませんが。


2月17日(日) 更新情報


トップページを変更しました。

本の表紙そのものです(笑)
今回は、久々に「Dpi Web Graphix」さんから素材をお借りしました。相変わらず完成度の高い素材です。
重いのが唯一の難点ですが。


2月17日(日) バス


滋賀県大津市では、同市内を走っている「京阪バス」の路線バス運転手が、バスから下車しようとした女子高校生に、

「デートしよう。」

などと話しかけ、ドアを開けずに走行していたことが判明した模様です。

同社によると、その際の乗客は女子高生のみで、彼女が自宅最寄のバス停で下車しようとしたところ、40代の運転手はドアを開けず、「デートしよう。もうちょっと先まで乗らへんか。」などと声をかけ、約50メートル先まで走り、数分間車内に引き止めたとのことです。

この女子高生がよほどかわいかったのか、それとも運転手が相当の女子高生好きなのかは判然とはしませんが、いずれにしてもお目当ての女子高生が一人になった時点で、頭のねじがすっぽんと外れてしまったことは容易に想像がつきます。

しかしながら、女子高生をナンパするには、ムードもへちまもないバスでは荷が重かったようです。


2月16日(土) 血


大阪府警は、インターネットのオークションにラジコンヘリを出品するとうそを掲示して、落札者に代金約5万円を振り込ませ、だましとったとして、トラック運転手の男性(25)と自動車販売業の男性(22)の兄弟を詐欺の疑いで逮捕したそうです。

この兄弟については、20数件で計約150万円の余罪が確認されており、警察はそのうち一部について立件する方針だとのことです。

しかし、兄弟で共謀して詐欺を働くとは、やはり血は争えませんね。全く親の教育がなってないといいますか。

この兄弟の親の顔を見てみたいものです。


ちなみに、


父親(43)は、一足先に同様の手口で代金を騙し取ったとして詐欺罪に問われ公判中とのことです。


どうやら、父親は詐欺師の星を目指すべく英才教育を行っていたようです。