余呉湖一周ついでに琵琶湖一周ツーリング
2001年10月21日(曇時々小雨)
参加者
七海さん HIROさん
Cavaさん りりさん
Kimuraさん うりちゃん
Akiraさん しのらさん
Ikesueさん とび
よりちゃん

朝5:50に起床、6:40に出発。
目的地は余呉湖、集合場所は名神桂川PAに8:30です。

阪和道堺ICから高速に乗り120km位で快適に走行しました。
途中、名神で大型トラックに煽られて怖かったけど・・・
煽られるようなスピードとちゃうんやけどな。しかも走行車線やったし。(▼_▼メ)

でも、なんでか解らへんけどiいつもバイクでトンネルを走行する時きんちょーする・・・なんでやろ。(^^;

桂川には7:20頃到着。二輪駐車場には1台もバイク停まってませんでした。(サミシイ)

今回御一緒して頂く方は僕にとってはお初なのでちょい緊張しながら待ってました。
暫くコーヒーを飲みながら休憩してると250cc(バイク名は不明)のバイクに
乗った方がやってきた。ヘルメットを脱ぐと50歳くらいのおばさん・・・いや、オネエ様が・・・
もしかしてあの方かなぁ〜と思って見つめていると、オネエ様から熱い視線が投げ返される。

見つめあう2人・・・(はあと)

ツカツカと僕に歩み寄って来る・・・
オネエ様が先に口火を切る
オネエ様「にぃちゃん何処行くん?」
僕「よ、余呉湖までです。何処までですか?」
オ「おばさん2人連れでAラリーよ!オホホ・・・
その後バイクの事やら世間話しを北斗百烈拳の如く繰り出される。
(さすが大阪のお●ちゃん、負けました・・・)
僕は、「へ〜」とか、「そうなんですか〜」って返事してるだけ。
因みにオネエ様日頃はZZR1100に乗っておられるらしい。
前回のツーで転倒してZZRは修理中らしい。
55歳で乗るのは「重たいわ〜」って言ってました。

そのうちオネエ様のお連れ様ご到着〜
「御免あそばせ〜・・・」って去られました。う〜っ、怖かったよ〜(T_T)(嘘)

オネエ様との楽しい一時を過ごしてる間に二輪置場にはたくさんのバイクが来てました。
でも違うTCみたい・・・っていうか僕のバイク1番奥になって出されへんやん。

とか、考えてる間に5〜6台のバイクが・・・
見てみると目印のバイクがあったし無線のアンテナもあったんで
まさしくこれや!と思い挨拶しに行きました。
桂川PA

9:00頃、瀬田西ICまでフリーで出発。
瀬田西を降りた所で集合しそこからはマスで琵琶湖左廻りで目的地に向かう。
すぐのGSで僕とエリミネーターに乗るAKIRAさんは給油。
AKIRAさんのバイク、タンク10Lで150km位しか走行できひんらしい・・・
なもんで、いつもツーリングの時は5L程ガソリンを持ち歩いてるらしい。(^_^)

20〜30分程(?)走行して「鮎屋の里」で休憩。
女性の方々は何かお土産でも買いに行かれたのかな?
男性陣はバイクの廻りで暫しの談笑。

ちなみにCB400SFに乗るHIROさん
バイクに無線機を設置する時ネットで調べたらたまたま僕のHPが出てきて
参考?にしてくれたらしい・・・ちなみに花火は上がらなかったみたいです。(^_^;)

15分程休憩して出発〜
左手に琵琶湖を見ながら気持ちよく走れました。
しかし!雲行きがア・ヤ・シ・イ・・・
降ってきました。ポツポツと雨が・・・(T_T)
まぁ、カッパもいらん程度なので気にせず走る。
11:00頃(?)「道の駅母の郷」に到着。ここで地元の方お二人と合流する。
だんだんと雨がきつくなってきたんで、皆カッパ着用。
道の駅「母の郷」

11:30頃お昼ご飯を求めに出発〜
飯の浦でお昼ご飯です。しかしこのお店熱すぎる〜(のぼせそう)

何を食べるか若干迷いましたが、「ステーキ丼」に決定!
美味しく頂きました。
ここで昼食。 駐車場から見た琵琶湖

お腹が一杯になった所で今回の目的地「余呉湖」に向かう。
こっからはスグの所みたい。
ちなみに余呉湖には「天女の羽衣伝説」ってあるんだって。
僕はこのツーリングまで知りませんでした。(管理人←知識ゼロの人)

お昼ご飯を食べてる間に雨も上がったので(天気は悪いけど)カッパを脱いで出発。
本当にスグに着きました。で、余呉湖を一周するんだけど
この道が車とバイクがやっとすれ違える位の道の細さやし
しかも半ダートの砂利道&たまにぬかるんだ所あり。

若干泣きがはいりました。(T▽T)
その時僕は前から4台目を走ってたんですけど、ビビってゆっくり走るもんやから
前の3台に離されたりしてしまいました。(すんません、後ろの方&途中で度々待って頂いて・・・)

余呉湖近くの駐車場にバイクを停めて天女が羽衣を掛けたという柳(これ柳か!?)を
見に行く。木の下には立て札が立ててあり説明が描いてありました。
(柳の下には猫はいませんでした。)
余呉湖近くの駐車場 天女がこの木に羽衣を掛けて入水したんだって
で、入水中に羽衣を隠されて天に帰れなかったらしい

んで、ここで記念写真〜
写真提供:七海さん ありがとうございます。

休憩の後奥琵琶湖パークウエイを半フリーの状態で走る。
気持ちよく走れましたがゼブラが多い〜
12km程走った所にある展望台で休憩。
バイクがたくさん停まってました。中にはCBR600F−Sも1台。
展望台の駐車場 展望台から見た琵琶湖

少し長めの休憩をとり奥琵琶湖パークウエイを降りていく。
降りた所で地元の御二方とさよならです。

ここから9人で「京都東IC」を目指しマスで走って行く。
僕は後ろから3台目を走っていたのですが、途中から後続の2台が見えなくなりました。
しかし、無線があるから大丈夫でしょう。
とりあえず7台で走っていき「風車村」で後続の2台を待つ。

10分程してから後続の2台到着。
やっぱり無線は便利ですね〜

ここでちょい休憩して9人で出発。
途中からメチャ渋滞(ヒェェェ〜〜〜
苦手のすり抜けです・・・
途中まで前のバイクに付いて行ってたんやけど途中で離される。(後続の方申し訳ない・・・)
僕が先頭みたいな形になるが日頃めったにすり抜けしない為
ビミョ〜な感じの時は腰がひけてすり抜けできましぇん。

途中で「これはアカン!」と思ったのかkimuraさんが僕を抜いて先頭になる。
先頭じゃなければすり抜けしやすいですよね〜kimuraさんが通れるなら僕も通れると・・・
触覚代わりにして申し訳ない・・・

緊張のすり抜けでかなりの距離(僕の感覚的に)を走り京都東ICで集合。
ここで僕の後ろを走っておられたよりちゃんさんに「七海さん、すり抜けどうか無線で心配してたで」と
聞かされる。度々申し訳ない・・・無線の電源切ったままでした・・・^^;

この時点で空は真っ暗、雨も少し降ってました。
僕以外は皆カッパを着用してました。
んでフリーで「桂川PA」まで走る。
桂川で休憩してここで解散。
皆様今回はどうもありがとうございました。m(__)m

帰りPAを出てしばらく走ってた時にヘルメットのアゴヒモが外れていたので
路肩に停まり締め直す。後ろを走ってたAKIRAさん急に僕が路肩に止まってびっくりされたかも・・・

名神、近畿道と渋滞もなく7:30頃に帰宅できました。
近畿道ではじめて「ぬゆわkm」出してみた・・・^^;



文・構成:とび
協賛:●×出版社