鳥取砂丘で砂遊びをしようツーリング
2001年4月29日(昼までは曇・昼からは雨(;_;))
走行距離505km

参 加 者
ちゃこやきさん VFR800F
Ryusukeさん バンディッド250V
いかさん VTR1000F
つうさん CB400SF
と  び CBR600F4i

今回の目的地は鳥取砂丘・・・遠い。^^;
目的は鳥取砂丘で砂のトンネルを作る!

しか〜し前日までの天気予報では昼からは雨の確立が非常に高い。
前日の22:00頃にクラブの掲示板で決行か中止の連絡があるようである。

22:00になり掲示板にアクセスしてみる。「ん・・・決行か・・・集合場所は・・・中国道・社PAか家からは大体100km位
え〜と時間は・・・なに!6時〜!・・・は、早い( ̄□ ̄;)」
ということでさっそく目覚ましを3:45にセットし床につく。しかし寝付けたのは1:00頃。^^;

予定通り3:45に起床、タンクバッグにカッパ、デジカメなどを詰め込み4:15に家を出
まだ真っ暗な中トコトコとバイク保管場所のガレージへと向かう。(ガレージまでは歩いて5分程かかるんです。。)
ガレージからバイクをひっぱりだしエンジンスタート!暖気の間軽く準備体操〜^^ 水温計が60℃を示したところでしゅっぱ〜つ!

阪和道・堺ICから高速に乗り込みひたすら中国道・社PAをめざす。しかしこんな早朝走ったの初めてでしたが車も少なく快適でした。
100〜120km位で巡航しているといつのまにか空も明るくなっていました。

5:45頃、社PAに到着〜1番かな?って思いましたがすでにちゃこやきさん、Ryuさん、つうさんが到着されてました。^^;
しばらく皆さんと談笑したりしてると6:10頃いかさん到着〜♪しかし、いかさん登場の仕方がかっこいいです。
そうこうしてるうちに6:20頃Ryuさん、いかさん、つうさんのA班が出発〜。
ちゃこやきさんと自分はゲリラ参加のもう御一方を待ちます。しかし6:30になってもこられなかったのでとりあえず出発〜。
山崎ICで高速を出て29号線を北上途中戸倉峠を抜け「道の駅はっとう」で小休止。
戸倉峠はなかなか気持ちよかったです。なんか最近バイクで曲がるのが楽しくなってきたような・・・

で29号線をさらに北上し9:30頃鳥取砂丘に到着♪
物心ついてからは初めての鳥取砂丘でしたがイメージしてたのとはだいぶちがいました^^;
とりあえずみんなで鳥取砂丘に足を踏み入れる。ちなみにラクダに乗るのは1人乗り¥2000、2人乗り¥3000でした。^^
それとラクダと記念撮影は¥500でした。( ̄□ ̄;)
鳥取砂丘を後にし9号線を走る、この時点ではまだ雨は降ってきていません。
しかし雨の確立の高いこの日でもツーリングのバイクをかなり見ました。

9号線をひたすら走り「道の駅但馬楽座」で昼食。ここでちょっとしたハプニングが・・・
この道の駅までは自分とちゃこやきさんが先に到着していたのですが、後からきたRyuさんの班は気付かずに走り去っていきそうに・・・
最後尾を走っていたいかさんが気付いてくれたので次の信号で止まることができました。

で、ここで昼食。昼食を食べている間にとうとう雨が・・・(T_T)
この道の駅では温泉があるのですが昼食中みんなで入るかやめよか考え中(N●VA?)でした。
結局ジャンケンで負けた人が決めることに!入りたい派&どっちでも派は3人(予想)どちらかというと帰りたい派は2人(予想)
結局最後はいかさんとつうさんの勝負になりいかさんが負けました。^^ 入浴決定〜
たぶんつうさんと僕が帰りたい派だったと思うのですが僕の心はつうさんに読まれていました。( ̄□ ̄;)
最後のジャンケン勝負の前につうさんが一言「とびさんは帰りたい派やろ?」

でも結局入浴して正解でした。でかい風呂に入る機会なんてめったにないしな。

ここでもハプニングが!入浴前に自分のバイクの鍵がないことに気付く。
色々ポケットなんかを探してみたけどなくもしかして!と思いバイクに戻ってみると、
付いてましたリアシートを開ける鍵穴についたまま・・・焦った・・・^^;
しか〜し今度は風呂から上がってみると今度は下駄箱の鍵がない!ロッカーの中を見たりしたがない・・・
今度はタンクバッグにひっかかってました^^; タンクバッグを持ち上げると鍵が床に落ちました・・・焦った・・・^^;

風呂から出てカッパを着込み大阪を目指す。この頃には雨もきつく怖かった〜

途中、コンビニでコーヒータイムを取り、さ〜出発〜というとき自分のバイクのセルが回らない・・・焦る・・・
キルスイッチがいつのまにか入ってました・・・お騒がせしてすみません。

9号線と173号線の交差点でいかさんと別れる。(お疲れ様〜)
ここからつうさんを先頭に173号線を南下する。雨は止む気配なし。もう靴の中も水浸し・・・

渋滞の中、緊張するすり抜けなどをおりまぜながら17:00頃、近畿道・吹田IC近くのファミレスに到着。
自分以外はここで今回のツーリングの反省会をするのでここで皆さんと別れ、1人で吹田ICを目指す。
吹田ICの料金所で料金所のおじさんに「雨の日は怖いやろ?気つけて走りや」と声をかけて頂いた。
なんかすごく嬉しかった。いつもは料金所では早くせなと思って緊張するけどやっぱりこういう一言は嬉しいな(^o^)

雨の中慎重に走行し18:00ちょうどに自宅に到着!
今回も楽しいツーリングでした。雨がなかったらもっと楽しかったのにな〜
                                                     −END−