出石蕎麦ツーリング
晴れ時々迷走)
走行距離361km

参  加  者
かなぞうさん CBR600F ka-duさん CBR600F4i
すみちゃんさん CBR600Fv さいさりすさん CBR600F
TUSKさん CBR600F RUSHさん CBR600F2
TUSKさんの友人 XR250 すえぴーさん CBR600F3
hayatoさん CBR250RR Ryusukeさん Bandit250V
うらぞうさん NSR250SP と び CBR600F4i
桃太郎さん CBR600F4i

5月の大台ケ原ツー以来の約2ヶ月ぶりのツーです。
今回の目的地は兵庫県出石、皿蕎麦と沢庵和尚で有名なところですね。。
今回はリンクでもお世話になっているかなぞうさん企画のツーです。

今回は僕にとっては皆さん初対面だったので、前日からかなり緊張してました。
9:00に「道の駅瑞穂の里」でRyuさんと待ち合わせの為、ちょい余裕を持ち(?)6:45に出発。
阪神高速堺ICから池田ICまで高速を利用、しかし土曜日というのに結構渋滞しており予定よりちょい遅くなる。
池田で高速をおりてから173号線にはいりたいんだけどここからは僕にとっては未知の道(寒っ)
適当に走ってたけど不安になり工事現場のトラックの運転手さんに道を教えてもらう。

173号線に入ってからも結構渋滞してて、余裕のある場所はすり抜けをしつつ道の駅をめざす。
途中の信号待ちで新車らしきGSXーR1000が横に停まる。
ライダーは50歳位のおじさん。
GSX:「何処まで行くん?」
と び:「瑞穂の里までです。この道であってますよね?」
GSX:「俺も行くから後ろからついておいでや」
と び:「ありがとうございます。」
信号が青に変わる・・・「速っ!」
「お〜い、待ってくれ〜」
消えてました。(^^;

予定より5分遅れの9:05位に「道の駅 瑞穂の里」に到着〜。大きい駐車場もあり綺麗な道の駅です。
Ryuさんは既に来られてました。

ここから173号線を北上、9号線から426号線に入り「ドライブイン出石」を目指す。
9号線、工事やらでかなり渋滞しておりめちゃくちゃ暑かった。
もうちょっとで体が溶けてしまうところでした。道に迷う事もなく11:30に「ドライブイン出石」に到着。
集合時間は12:00だったけど、僕の予定としては11:00頃到着予定だったんで予定よりはちょい遅れ。
Ryuさんと2人で他の参加者の方を待つが12:00を回っても誰も来ない・・・
「もしかして日にち間違えた?」なんて会話をしながら待っていると12:00過ぎにバイクの集団が。
お〜ロクエフがあんなにたくさんも。日頃見掛けないのでめずらしかったです。

13:00頃、蕎麦を食べに行く予定らしくそれまではお茶飲んだりしゃべったり。
僕は同じ堺でロクエフに乗る女性のTUSKさんとちょい挨拶なんかを交わさしてもらいました。
(いつもHPの掲示板ではお世話になってます。m(__)m)

13:00になりドライブインから徒歩で蕎麦を食べに行くことに。
この辺りは50軒程の蕎麦屋が並んでいます。
僕は車では5、6回程来た事あるのですが今回はどのお店やろ?なんて考えながら皆の後をついていきました。

辿り着いたお店は「近又」僕も個人的に何度か来てます。

出石の皿蕎麦は1人前5皿。1人で20皿を食すると「蕎麦通の証」という証明書が貰えます。
50皿食べると1年間無料です。あと永久無料というのがあるのですが、条件は忘れました。
ちなみに僕は「蕎麦通の証」を3つ程持っています。^^
しかし今回は8皿しか食べれませんでした。(ちゅう〜と半端やなぁ〜byちゃらんぽらん

出石からは丹波篠山の「お菓子の里」を目指すことに。
ここも2年程前に個人的に遊びに来た事があります。
ここはお土産を販売している本館と、「ドイツの館」「茅葺の家」などの建物が敷地内に5つ程あり
それぞれの場所でケーキやお団子なんかを食べれます。しかし今回は本館のみ。

お菓子の里駐車場にて
写真提供:かなぞうさん

本館の中でタダの水を飲みながらまったりとした時間を過ごしながら帰りのルートを確認する。
しかし、現在位置が解らないし、道にも詳しくないので無駄な努力はやめ誰かについて帰ることにする。^^;
なにげに携帯電話を見てみると着信10件・・・会社からと取引先からでした。
一応会社と、取引先に電話をして用事は月曜日にしてもらう。今から来てくれと言われても・・・無理です。^^

時間も6時になると閉店らしく立ち退き要求をされる。
門の前で門番のようにおじさんが立っておられたので慌てて支度をして出て行く。
出てすぐの駐車場で記念撮影。

写真提供:かなぞうさん

さて、ここで解散です。帰りのルートは・・・どうにかなるでしょう。。
結局Ryuさんと2人で173号線まで一緒に行くことに。
Ryusuke隊長を筆頭に駐車場を出発・・・50m先の交差点左折
次の交差点・・・右?左?駐車場を出て3分、道に迷いました・・・(早すぎる〜)

とりあえず右折・・・その後は直進、次の交差点も直進・・・一方通行・・・
かなり怪しい所に迷い込みました。(T▽T)

バイクを止めてRyuさんが「道、誰かに聞いて来る!」と言い残し走っていく。
僕も誰かに聞こうと思いウロウロするが、誰もいない・・・
Ryuさんを探してみると果物屋さん(?)の男性の方に道を教えて貰ってた。
男性の方、道を説明してくれていたが最後には「僕の後ろからついておいで!」と言ってくれる。

この御恩は一生忘れません!

車に先導されながら476号線にでる。ここで車の方とはお別れ。本当にありがとうございました。m(__)m

476号線を東に進み173号線に出る。ここで京都のRyuさんは北に、大阪の僕は南に進路をとる。
後はもうすっかり陽も暮れて真っ暗な173号線をひたすら走る。
途中渋滞もあったが阪神高速池田から堺まで高速に乗り21:00頃無事生還。めでたしめでたし。

最後に写真を提供して頂いたかなぞうさんにお礼を申し上げます。m(__)m

<写真提供:かなぞうさん>
<文・構成: と  び >
<協  賛:○×出版社 >