質志鍾乳洞つーりんぐ

   何て読むの??
2002年4月20日(曇)走行距離260km

今回のツーリングはTC「ようおこしーいわおこしー」の企画に参加させて頂きました。

尚、今回私を含めて15名の方の参加がありましたが私の脳の容量不足(3GB、空容量1.2GB)の為(増設予定なし)
お顔とお名前が一致しないため一部バイク名で表現させて頂きます。

第一集合場所は「伊丹市役所」前に8:30。堺市在住の私ははっきりとした場所は解らなかったので
前日地図で確認し当日6:40に出発。

阪神高速 堺線に堺ICからのり、環状に合流し空港方面に・・・
迷うことなく7:30頃伊丹市役所に到着しました。今回のツーリングも集合場所1番乗りでした。
(バイクは遅いですが集合場所に着くのは早い・・・(汗))

前日こっそりと市役所のってどこが前?でどこが後ろ?なんて悩んでましたが
適当にバイクを止めとりあえず近くにいたおじさんにトイレの場所をお聞きする。

トイレを済ましバイクの場所の戻るとVTRのならしのさんが到着されておりました。
何故か(?)私がバッテリーを炎上させてしまったのをご存知でした・・・(汗)
(思い出すなぁ〜あの出来事を・・・(遠ヒ目)シミジミ)

TCの掲示板で長老様のバイクがロクエフに変わったんかなぁ〜なんて思ってたんですが
やっぱり(はあと)でした。

今回のツーリングでは長老様、ゆきさん、私と3台もロクエフがありました。
カラーや仕様、年式などバラバラでしたが・・・

伊丹市役所前 長老号(?)

ここから次の集合場所173号線と372号線の交差するローソンまで出発です。
僕の隣を走っておられたカワサキのZXR400(?)をふと信号待ちで見るとでっかいカーナビのモニターがついてありビックリ!でした。

ローソンに到着後何台かのバイクが合流する。全部で14台になりました。

ここからさらに173号線を北上し「質志鍾乳洞」(なんて読むの?)に到着です。
駐車場が砂利道で坂もあったので緊張しましたが転倒もなく無事駐車できました。

質志鍾乳洞(何て読むの?)に行くには少し階段を登らなくてはいけなくて
大台ケ原ツーリングを思い出してしまいました・・・(蘇るあの悪夢・・・)

この階段を登っていきます。 入口

質志鍾乳洞(「しょうにゅうどう」って変換したらでてきました。(滝汗))の中は階段で下に降りて行くようになっており
一部、梯子みたいなんで降りて行く所もあり高い所が苦手な私(一応●職関係のお仕事)は降りずにUターンしました・・・

こういう所を歩いて行って・・・ こんな直角な所をずずずぃ〜っと降ります・・・

階段から落ちる方もいなく無事見学を終わると次は「道の駅 和」を目指し出発です。
12:30頃到着し、ここで昼食です。今回は寿司などのお弁当を購入し外で食べました。
初めて喰った「鹿」の唐揚げもなかなか美味しかったです。。

まったりと休憩し173号線の「道の駅 瑞穂の里」を目指し出発です。
途中のセルフのGSで給油したのですが1000円入れて実際1000円分給油出来なかったのですが
お釣りのでないシステムでした。(号泣)

GSを出て出発するところで悲劇が!・・・
長老号フルバンク(立ちゴケ)です(悲)
カウルの皮むき若干終了です。

瑞穂の里ではドカさんと合流しました。何故かドカさんもバッテリー炎上をご存知でした。(滝汗)

何を見てるのでしょう・・・ ビニールテープ仕様・・・

ここから173号線を南下し途中のローソンで休憩しそのまま解散しました。

今回参加の皆様本当にありがとうございました。また参加させて下さいネ!

   協  賛 ●×新聞社
文・構成 とび