伊勢&青山高原ツーリング
サブタイトル:赤福氷を求めて!
2002年6月9日(晴)走行距離371km
参 加 者
246RAさん CBR1100XX
アニキさん FZS600S
もりかわさん ZRX1100
とび CBR600F4i

日本がロシアに勝利したその日、伊勢にツーリングに行ってきました。
伊勢と言えば、夫婦岩!ブラジル丸!ニャンまげ!と浮かびますが
今回は赤福氷を喰いに行くのが目的です。

集合は西名阪香芝SAに6:30。私はちょい余裕をみて5:30に出発
阪和道 堺ICから高速に乗り集合場所に到着は6:00頃でした。
すぐにトイレに駆け込み出てくると246RAさんとアニキさんがすでに到着されてました。

もう1名の参加者のもりかわさんを待つが6:30になっても来ない。
何かバイクのトラブルのようです。。

もりかわさんを待っている間に初めて見るバイクがICに入ってきました。
ボスホスっていうバイクらしいです。5000cc(?)らしいです。

雑談などを交わしている間にもりかわさん到着〜
7:30に出発です。

ここからアニキさんとバイクを交換し私はFZS600Sに乗り名阪国道の針ICまで・・・
かな〜り緊張しましたが慣れると結構楽チンでした。

針ICから369号線→370号線→166号線と走る。
車も少なく快適に走行する。

途中から伊勢自動車道に乗り伊勢まで行き、伊勢二見鳥羽ラインで鳥羽に到着。
途中、風が物凄く強くビビリが入ってしまいました。

鳥羽で赤福氷を喰う。
初めて食べましたがなかなか美味しかったです。ちなみに餅は2コでした。

目的を無事達成し「伊勢志摩スカイライン」へ。くねくね道を登り朝熊山の展望台に
風が物凄かったです。

頂上の展望台

ちょこっと休憩し伊勢西IC伊勢自動車道に乗り「久居」まで・・・
165号線→青山高原道路と走り青山高原三角点で休憩。
晴れてたんで景色も綺麗でした。

青山高原三角点

ちょっとコーヒーを飲もうかと思い自販機に行くと160円・・・
トイレを借りようかと思い頂上のお店に入ると、トイレ使用料100円・・・

世の中、銭とコネでんなぁ〜(By菊水丸)

休憩後下山し、166号線→422号線を走る。
途中、うどん屋を見つけ遅めの昼食に。

蕎麦を喰うかうどんを喰うか迷ったんですがうどんの定食に・・・
はっきり言って●●かったです!(ボソッ)

しかし、ここのおやじさんは良く喋る方で、色々とお勘定の時話し掛けてきたのですが
話し相手は246RAさんに任し、さっさと店を後にしました。

上野から名阪国道に乗り天理SAまで。
途中2人乗りのバイクが走っていたんですが、名阪国道は2人乗り禁止。
天理からの西名阪はどうしたんでしょうか?料金所はパスできたんでしょうか?

天理SAで休憩し後は帰るだけ。
私はここで解散と勘違いし西名阪を80km/hくらいでのんびり走ってました。

が!藤井寺の料金所をでると皆さん待っておられました。( ̄□ ̄;)
皆様申し訳なかったです。m(__)m

松原で私は阪和道へ、246RAさんとアニキさんは松原で降り、もりかわさんは近畿道へと解散になりました。

参加者の皆様ありがとうございました。

おわり
<文・写真>と び
<協賛>●×出版社