琵琶湖一周ツーリング
サブタイトル:Uターンが多いな〜ツーリング(滝汗)
参加者 バイク 備考
てつやさん
(名古屋)
CBR600F
(欧州・銀色)
バイクに「立ちゴケしてもカウルに傷つかないぞ!」
パーツ設置
Ryusukeさん
(京都)
CBR600F4i
(赤/黒・国内)
3台の中で1番新しい(納車10日程)
バイクなのに、なぜかミラーは接着剤止め
とび
(大阪)
CBR600F4i
(白/赤・北米)
納車後10ヶ月洗車してないのでドロドロ
今回のツーで雨が降ったのでこれ幸いとついでに洗車!

5:30に自宅を出発、が!ガレージの前に弟の車が停めてありバイクが出されへん・・・(汗)
実家にTELし弟をたたき起し車のキーを借り無事バイクを出す。
この時点で6:00予定より30分遅れです。

堺ICから近畿道に乗り吹田から名神高速に乗る。
名神に乗る前はタヌキに化かされぬよう眉毛に唾を塗りましょう・・・迷信高速・・・(座布団下さい)

京都南に6:50頃到着、左ミラーのないロクエフ(注1)を捜すが期待に反してちゃんと左ミラーが
ついてあるロクエフをユニクロの駐車場で見つける。

(注1=何故ミラーがないかはご想像にお任せします。けして立ちゴケなんかではありません!)

ちょいRyuさんと話を交わして集合場所の道の駅「こんぜの里りっとう」を目指す。
途中道に迷いとまる事2回、無事9:00ジャストに到着。
てつやさんは既に到着してました。名古屋から下道で来られたそうです。

てつやさんのロクエフには左右に「立ちゴケしても大丈夫だよガード」がついてありました。(汗)
どこで売ってるんですか?>てつやさん


世間話もそこそこに琵琶湖に向けてRyusuk@切り込み隊長を先頭に出発です。
ちょこっと走ってまず1回目のUターンです。^^;
てつやさんとRyuさんは華麗に決めてましたが僕はバイクから降りてUターン(滝汗)

1号線に入り適当な所(?)右に曲がり琵琶湖を探すが琵琶湖がなかなか現れてくれません・・・
途中でカブに乗ったおじいさんに抜かれつつひたすら田圃の中を走るが途中で今回3回目の三者会談。
とりあえず標識のある所まで前進しようと意見をまとめ出発。
「琵琶湖はあっちだよ〜」と書いてある(?)標識を見つけそれに従い左折。
やっと琵琶湖が見えました。(^^)


30分程走り「鮎屋の里」で休憩。駐車場にバイクを停めようとするがお店の方に「あっちに停めて〜」と言われ移動
ここで2回目のUターン(汗)

てつやさんはデジカメを取り出しカモを写真に収めてました。^^

時間も11:30頃だったので道の駅「母の郷」で停まらずに飯浦ドライブインを目指すことに
この辺りからポツポツ雨が降り出してきました・・・(T_T)
ひたすら湖岸を走る、走る・・・途中で不安になり停車〜
大丈夫でしょ!と言う事でまたまた走る,走る・・・

12:30頃「飯浦ドライブイン」に到着。
到着後すぐに豪雨に・・・(T_T)
僕はステーキ丼てつやさんはカツ重、Ryuさんはトンカツ定食と、
バイクの色や住んでる場所と同じく食べるものもバラバラでした。

ちょい雨がましになってきたので奥琵琶湖パークウエイへ
しかしパークウエイに入る道を間違え途中で今回3回目のUターン(汗)

無事パークウェイに入るが雨激しくなり、道にも枯葉が落ちていて道が見えないような場所もあったのでビビリながら走りました。
しかし、つづら尾展望台についた時は雨も上がり太陽も出てきていい感じィ〜だったんですが
休憩してるうちにこれでもかぁ〜〜というような豪雨に・・・

つづら尾展望台(雨の降る前)



ここで気付いたのですが今回のツーリングでは他のツーリングの方とは全く会いませんでした。
このつづら尾でもじぇんじぇんバイクの姿がなかったです。
休憩中にはてつやさんやRyuさんにメンテの事なんかを聞きまくりました。^^;

雨宿りしていたんですが時間も4:00頃になり「時間的にヤバイやろ」と言う事で気合を入れ雨の中出発
雨が強くて全然前が見えましぇ〜ん。
カッパも着用しなかったので寒さに震えながら道の駅「しんあさひ風車村」で休憩

ここでRyuさんに「今さら遅いやろ」というありがたいつっこみを受けつつカッパを着用
大阪の愛妻にTELしてみると大阪は快晴らしい・・・^^;

5:00頃雨の中出発・・・がしばらく161号線を走ると案の定渋滞してますなぁ〜
まったく動かない感じだったんですがお二人共僕に遠慮してかすり抜けしないので
僕からすり抜けしましょう!と提案しすり抜け開始。
途中、渋滞の間のから出てきた車にてつやさんがはねられそうに・・・(大滝汗)

ひたすら続く渋滞を抜けてつやさんは琵琶湖大橋を渡り名古屋に向かうので橋の手前でさよならです。

Ryuさんと僕は1度ローソンで休憩し雄琴の龍宮城みたいな建物もある妖しい雰囲気の中を走り京都東で別れる。


僕はRyuさんと別れた後、あまりにも寒いので桂川SAで温かいコーヒーを飲むことに
カップのコーヒーを飲もうとボタンを押すとカラカラと氷の落ちる音が・・・( ̄□ ̄;)
間違えて「冷たい」コーヒーを購入したようだ・・・(T_T)

桂川で冷えた体を芯まで冷やし堺に向けて出発しました。

てつやさん、Ryuさんこれに懲りずにまた一緒に走って下さい。m(__)m

<おわり>