メタセコイア並木ツーリング
【同窓会ツーリング】


日時:2010.4.18(Sun)

天候:晴

台数:2台

走行距離:378.7km

タチゴケ:0回

マジゴケ:0回
23年振りの再会・・・

ある日、mixiの足跡を確認すると見慣れないHNを発見!
どうやら自分も登録している「mixi同級生」で見つけてくれて
僕のページにアクセスしてくれたみたい。

自分も彼のページにアクセスしてみると
HNと高校時代の所属クラブをみてすぐに誰だかすぐにピンときました。

すぐにメッセージを送るとすぐに返信してきてくれました。(´▽`)

予想は的中しており、それになんと嬉しい事に彼は去年2輪の免許を取得し
バイク(W400)に乗っているとの事!

「いつも1人でツーリングに行っているので
昼飯時なんかちょっぴり寂しいんですよ〜」
等の

前厄男同士とは思えないメールを何度か交わしww

トントン拍子に免許暦10年の初心者と免許暦1年の初心者40男同士の
同窓会ツーリングの話が纏まりました。(´ー`)

出発〜待合場所まで・・・

待合せは京都一乗寺の「マクドナルド北白川店」に8時。

当日5時に起床し5時50分に出発。
出発ぎりぎりまでジャケットの下に防寒のサンステートライナーを装着するかしないか
悩みましたが、「暑かったら外したらええわ」って思ったので装着して出発しました。

阪和道 堺ICから高速に乗ると
寒いのなんの!


桂川PAで休憩しようと思いましたが、京都東ICまで
どれくらい時間がかかるのか知らないのと、京都東から一乗寺までどれくらいかかるか
まったく分かってないので休憩をパスしました。
オレは時間が読めない悲しき男・・・( ´Д`)

京都東からはナビを頼りに待合せ場所に7時20分に到着。
いや〜ナビが無かったら到着してないな・・・
「南禅寺」の交差点がややこしかったし・・・
まぁ、ナビがあるからって言うので出発前に地図を見てないってのもあるけど・・・

駐車場には赤いXJ6Diversionが止まってました。

「到着しました」のメールを送信してから店内に入り
ホットコーヒーを注文し駐車場で飲んでたところ
XJ6のオーナーの方が現れ、「ER−6f初めて見ますわ〜」って
声を掛けてくれました。

XJ6にはトップケースが取り付けられていたので、
「自分もトップケース付けたいんですよ〜」なんて話をしていると
いつの間にかアニメの話へ・・・

ここのマクドナルドは
「けいおん!!」ってアニメの舞台になってるらしいです。
自分もアニメは好きで見ますが「けいおん!!」は知らないです。
帰ってからネットで調べて初めて知りました。(´▽`)

そういえば、XJ6のトップケースや車体にアニメのステッカーが貼ってあったような・・・

その方は先に龍神温泉へ向かって出発されました。

XJ6を見送った後、トイレに行こうと店内に入る瞬間、
W400のヒメマコ君が颯爽と登場

トイレに行ってから挨拶を交わしました。

23年ぶりに見る彼は・・・
だいぶ変わって(進化)していました。

多分、街ですれ違っても100%気付かないでしょう・・・(笑

鯖街道〜道の駅くつき新本陣

鯖街道からメタセコイア並木道までは鯖街道→303号線→161号線→287号線の予定です。

先導は地元のヒメマコ君に任して出発です。
やっぱりバイクで走ってると後ろの車やバイクが気になるわww
マスツーリングの団体さんに後ろにつかれたら
緊張×2倍だわwww
前の車のペースに合わしてそれなりのペースで走ってるのに黄線無視して
追い抜いていくエコカーなんかもいたし・・・┐(´ー`)┌

まぁそれなりのペースで走り鯖街道途中の有料トンネルを迂回し、
最初の休憩場所「道の駅くつき新本陣」に
IN!
すんごいバイクの数でした。



初心者は隅っこの方に駐車・・・ww


地元の堺ではもう散ってしまったが、ここでは満開の桜


朝市。鯖寿司や栃餅、下駄なんかも売っていた。


俺は何を隠そう鯖寿司が大好き。
食べるか迷ったが結局食べず。
その選択が後の悲劇に繋がるとはこの時は思いもよらず・・・
焼いた鯖の鯖寿司が美味そうだった。
ヒメマコ君はお土産に辛子漬買ってたような・・・
メタセコイア並木道〜道の駅マキノ追坂峠

しばらく休憩しメタセコイア並木道に向けて出発です。
ここでも先導はヒメマコ君に任せます。(笑

鯖街道から303号線、161号線に入りました。
161号線を走って1つめの側道を降りたところで先頭が停止・・・

どうやらここからのルートが分からないみたいです。
ここから攻守交代。
ついにナビの本領発揮です!ww

僕の活躍でナビの活躍で迷わずに到着です。w



葉っぱはまだ無く、この枝っぷり!

ここで取り敢えず本日の目標は達成。
しばしの写真撮影の後、今度は梅津大崎に桜並木を見に行こうと決定。

先頭走ってくださいって僕からお願いするが、
「161号線まで連れて行って下さい」って逆にお願いされる。
が!僕もナビの設定はここまでしか設定していないので分りません。ww

まぁ取り敢えず近くの道の駅行って地図でも見るか・・・って感じでスタート!

10分程度で付きました・・・


道の駅マキノ追坂峠IN!

梅津大崎の桜〜奥琵琶湖パークウェイ、つづら尾展望台

道の駅マキノ追坂峠からはヒメマコ君に先導してもらいました。

20分程度で梅津大崎に到着。


これは素晴らしい!
残念ながら写真はありませんが、見事な桜並木でした。
桜と琵琶湖の風景がなんともいえない美しさでした。

道が細いのと、車が多いので20〜30km/h程度での走行でしたが
桜のトンネルをゆっくり景色を見ながら走り抜けれたのでむしろ良かったです。

桜を堪能したあとは奥琵琶湖パークウエイを走り
「つづら尾展望台」に向かいます。
奥琵琶湖パークウェイはまだ一方通行なんですね・・・

車が多くて終始ノロノロ運転でした。

途中、
ハーレーの大集団に追いつかれ
なんとW400のヒメマコ君が
ハーレーの先頭を引っ張る形に!ww

ハーレーでこの急坂でのノロノロ運転は厳しそう・・・

つづら尾展望台はバイクがテンコ盛りでした。



初めてデジカメのパノラマ撮影使ってみた。



ここも桜は満開



琵琶湖と桜
しら髭食堂〜京都〜帰宅

つづら尾展望台で長めの休憩の後は
白髭神社横の
「白ひげ食堂」で豚汁うどんを食べようと言う事になりました。

途中
「道の駅しんあさひ風車村」で少し休憩を挟みました。

ヒメマコ君から出発前「日曜日なので休みかも・・・」と聞かされましたが
到着すると予想通り本日休業・・・(;つД`)

帰って調べてみると、白ひげ食堂の定休日は「不定休、月に2回程度、おもに日曜日」
になっていました・・・

仕方ないので、白ひげ食堂を通り過ぎコンビニに止まりました。
この時点で14:00頃だったような・・・

「このまま京都東ICまで行って真っ直ぐ帰るか」
「京都に戻ってラーメンを食べに行くか」を話し合い、

結果、「取り敢えず京都に出ましょう」という事になり
湖西道路を南下し鯖街道に戻りました。

ここからヒメマコ君の地元でラーメン屋巡りが始まります。
1件目、店は営業していたがバイクを止める所がなくてパス。
「駐車場のあるラーメン屋さんに行きましょう」て言うことになり
ヒメマコ君の後ろを走っていました。

「結構距離走るな・・・何処まで行くんやろ・・・」って思い始めた時
ヒメマコ君停車・・・

「4件ほど通りましたが、駐車場が一杯やったり休みでしたわ・・・」との事。
「どうします?」って事になりましたがこの時点で15時位・・・

ここから京都東ICまでは30分程度と言う事なので

暗くなるまでにお家に帰りたいのでw帰る事にしました。ww

ヒメマコ君に京都東ICまで抜け道を屈指しながら送ってもらい
京都東ICで解散となりました。


「いつも1人でツーリングに行っているので
昼飯時なんかちょっぴり寂しいんですよ〜」
のメールから始まった
今回のツーリングは結局何も喰わずに終了となりました。(笑

「こんなことになるなら道の駅で鯖寿司喰っておけばよかった」・・・
と走りながら思うも
アフターカーニバル(後の祭り)

自分は朝起きてから、マクドナルドでコーヒーを一杯飲んだだけだったので
帰り「桂川PA」で何か食べようかとも思いましたが、時間的に中途半端になるので
少し休憩だけしてそのまま帰宅しました。

懐かしく、楽しいツーリングでした。
ヒメマコ君これに懲りずにまた一緒に行って下さい。m(__)m


今回の走行軌跡

走行距離
今回のツーリングでやはりトップケースが欲しくなりました。

トップケースがあると





荷物入れて鍵掛けられるし





カッパも入るし









そして嫁にお土産を買って帰れるからww

    

おわり
最後までご覧頂きありがとうございました。m(__)m
御意見、御感想等ありましたら掲示板ブログのコメント欄までよろしくお願いします。

文:とび
協賛:○×新聞社