潮岬ツーリング
(渋滞はもう勘弁・・・)


日時:2010.5.3(月)

天候:晴

台数:ソロ

走行距離:406.9km

タチゴケ:0回

マジゴケ:0回
行先決定〜出発

うちの職場の休日は暦通りで第1土曜日は休みじゃないので
今年のゴールデンウイークは2日〜5日までの4日間。
この間に1度はツーリングに出掛けたいと思っておりました。

2日に天気予報を見てみると概ね4日間は晴れでしたが、
3日が予想では1番よく1日中降水確率0%
嫁に3日の予定を聞いてみると「何もない」と言うことなので翌日の3日に決めました。

行先は色々と候補がありましたが、「やはりライダーは端っこでしょ!」
と言うことで本州最南端の地・潮岬を目指すことに決めました。

当日、5時半に起床。6時に出発予定でしたがダラダラしてしまい6時半に出発しました。
169号線〜潮岬

今回のルートは堺市の自宅から309号線→24号線→370号線→169号線を
ひたすら南下し熊野→42号線で新宮→勝浦→串本→潮岬のルートです。



最初の休憩は道の駅「杉の湯川上」


休憩後、169号線を淡々と南下して行く。
久しぶりに走った169号線は車も少なく走りやすかったですが
トンネルが多いのと、トンネルの出口がカーブになってる所が多いのが気になりました。

小阪峠を越え熊野に到着。ここからは42号線を走り潮岬を目指します。


七里御浜の鯉のぼり



2度目の休憩。道の駅「パーク七里御浜」

この辺りまでは渋滞もなく順調でしたが新宮に入るあたりで渋滞・・・(;´Д`)
でも、まだまだ元気だったのですり抜けする事もなくおとなしく渋滞の列に並びました。(´ー`)

渋滞の列に並んでる時、軽トラに乗ったワイルド系のおっちゃんに声を掛けられました。
お決まり「これ何シーシー」って・・・
「650です」って答えると「ER−6f初めて見たわ」って言われました。

今回のツーリングでは今までお目に掛った事のないER−6fに2回も遭遇しました。
さすがゴールデンウイーク!(´▽`)

渋滞を抜け途中のコンビニで休憩。
その後は海沿いの42号線を気持ちよく走れました。

途中、太地町で「落合博満記念館」の看板が目に入り、無性に気になったが
今日は時間がないのでスルー。



橋杭岩


橋杭岩から潮岬はすぐそこ。
で、到着





さすがGW。芝生の公園ではテントやら遊ぶ子供達で賑わってました。(´▽`)
渋滞へ突入・・・帰宅

帰りは42号線を走り「南紀田辺」から阪和道を走行する予定。
距離は200km弱。この辺りで宿を見つけて泊まるのもいいが(空いてないだろうけど)
俺は悲しき所帯持ち&ボンビーライダー故、
今日中には帰らなければ・・・(ノД`)

14時30分に潮岬を出発。
ちょっと急ぎ気味に海沿いの42号線を走っていく。(((((((っ・ω・)っ

道の駅「イノブータンランドすさみ」で休憩

国王、王妃に謁見(笑)

阪和道に突入すると「海南まで渋滞25km」の表示・・・
左側を慎重にすり抜け、なんとか渋滞を突破し気持ちよく走ってると
今度は「泉佐野JCTまで12km渋滞」の表示・・・(ノД`)

紀ノ川SAで休憩&給油の後、渋滞に突入しなんとか20:00に帰宅しました。


今回の走行距離

走行軌跡

おわり
最後までご覧頂きありがとうございました。m(__)m
御意見、御感想等ありましたら掲示板ブログのコメント欄までよろしくお願いします。

文:とび
協賛:○×新聞社