10月19日(水曜日)、一回戦
静岡県榛原、新牧之原市の静波で、女子の国際オープンテニスが開催されています。開催される前は、決勝がある日曜日に観戦しに行こうと思っていました。でも今日は会社は休みだし、注目の森田あゆみ選手が出場するとのことで、決勝までに森田あゆみが負けてしまったらモチベーションがガクッと落ちるので、急遽電車とバスを乗り継いで、静波に乗り込むことにしました。今年はこれで静岡県で開催された国際試合を全制覇したことになります。スゥイングビーチは高級リゾートホテルだったので、プールもホテル内にありました。


スィングビーチ看板


プール

正午すぎ、会場に入り、例の如く会場の様子をパシャリ。この後3試合目の森田あゆみが登場するまで、2試合目の観戦をしていましたが、フルセットになったので2時間待たされました。どうもはやいラウンドに登場する選手は、テンポが遅くて試合時間が長くなってイライラします。


会場の様子

午後3時、いよいよ森田あゆみの登場です。余談ですが、今回から新しいデジカメ、DSC-J4を用いたのですが、晴天では液晶モニタの視認性が悪くて、結局ファインダーを使って撮影しました。光学ズームが使えたのは便利で良かったです。


コイントス

森田あゆみの印象は、まるでカモシカの様でした。フォア、バックとも両手打ちの球筋は、ライジング気味で超強力的でした。この後対戦選手と、ボクシングで言うとノーガードの激しい打ち合いの様な、ものすごいラリーの応酬を観ることができました。


森田、サービス


森田、躍動するストロークその1


森田、躍動するストロークその2

試合の結果は、1時間で2-0で森田の完勝でした。


ゲームセット

午後4時、もうちょっとテニス観戦しても良かったのですが、次の日が仕事なので帰ることにしました。最後にちょっと歩いて静波海岸を記念撮影。


静波海岸!

帰りは、なんと五年ぶりに新幹線に乗って無事帰宅しました。ちょっとお疲れ気味です。
さて、日曜日の決勝は森田あゆみの結果しだいで、観戦しようかやめようか迷っています。レベルの高いテニスが観れて、一回戦でも十分満足ですが。

10月22日(土)追記
森田あゆみ選手、惜しくも準決勝で敗退したとのことです。でも彼女は現役最年少プロ、まだ若いです。今後の活躍に期待しましょう!

という訳で、今回は決勝の観戦は見送ることにしました(笑)。

戻る