5月1日(日曜日)、決勝
今年も静岡市の有度山(うどやま)総合公園で、男子国際オープンテニス(フューチャーズ)が開催されました。ちなみに有度山総合公園とは、NEW!わかふじ国体で、ソフトテニスの会場用に整備された所だそうで、バリアフリーのかなり立派な施設でした。去年のフューチャーズは自分一人で観戦に行ったのですが、今年はちょうど一年前からテニスを一緒に始めた友達の中の、4人の有志と共に車でドライブがてら観戦に行こうという話になりました。

そんな訳で、朝8時にだんだんに集合し、KさんのBMWで東名高速をビュンビュン走って現地に乗り込みました。まずは会場で記念撮影!


左から、Yさん、Kさん、自分、Iさん

決勝は、添田(そえだ)選手対ニールセン選手(NZ)の戦いとなりました。ウォームアップから見ていたのですが、体格はニールセンの方が良くて、ちょっと添田選手は不利かなあと思っていました。さあ、試合開始です。


添田選手、サービス


ニールセン選手、サービス

第一セット、圧倒的なパワーでおしたニールセンが6-0で一方的に取ってしまいました。こりゃ駄目かなあと思って第ニセットを見ていたら、添田選手がねばって6-4で取り返しました。これでフルセットに突入です。最終セット、ニールセンはユニフォームを青に着替えて気持ちを切り替えました。添田、ニールセンとも体力の消耗が激しいのか、凄い汗をかいてユニフォームをコートチェンジの間に着替えたり、バナナを食べたりしていました。


ニールセン、第三セット、リターン

ところで、最終セットに入ってから、観客席の反対側で、どこかで見覚えのある若い選手を見つけました。まさか今日浜名湖で決勝を戦った後かけつけた、不田涼子選手ではないかと頭の中によぎりました。また、右端にいるのは、国体の成年女子で活躍した、伊藤千佐世選手みたいでした。


不田選手?

そんな訳で、観客席の反対側の動向が気になって、試合の観戦がおろそかになったのは事実です。最終セットはニールセンが6-3で取って見事優勝を果たしました!


ゲームセット

最後、優勝スピーチが話されている最中、気になるあの子のもとに駆けつけたら、やっぱり不田涼子選手でした!火曜日は声がかけられなかったけど、今日は勢いで写真を撮らせてもらいました。会心のワンショット!


不田涼子選手!

浜名湖国際女子の結果を聞いたら、でシングルス、ダブルスともに優勝を果たしたとのことで、本当におめでとうございます。

今年は男子女子とも、国際試合が同時に静岡で開催されるというある意味テニスファンにはたまらない年でした。最後に帰り際、友達と記念写真をとりました。


左から、Yさん、Kさん、Iさん、自分

さて、Kさんの手にあるのは、なんと優勝したニールセン選手のサイン入りボールです。Kさん、ラッキーでしたね。良い記念になりました。

今日は天気も何とか持って良い休日を満喫しました。家に帰ってみると、ちょっと日焼けして顔が赤い自分がいました。今日は本当に楽しかったなあ。

戻る