4月26日(火曜日)、一回戦
静岡県では、去年から男子のテニスの国際試合(フューチャーズ)が静岡市で開催される様になり、その様子は去年ホームページで公開しました。実は女子の国際大会は、浜松のもっと近く、三ヶ日町の東急リゾートタウンで、総額25000ドルと、もうちょっと規模が大きい浜名湖国際大会として開催されていることを後で知りました。今年は残念ながらフューチャーズと浜名湖の日程が重なってしまいましたが、5/1(日)は友達とフューチャーズの決勝を観に行く約束をしています。そんな訳で今日4/26(火)は平日ですが、午後時間が取れたので、三ヶ日の方に一回戦を観に行ってきました。

出発前、インターネットでOOP(ORDER OF PLAY)を入手。一回戦ですが、静岡一立高校の松本千明選手と、去年さんまのからくりTVに出演していた不田涼子選手の試合があると分かったので、一路姫街道を走って何とか会場に乗り込みました。

会場に着くと、取りあえず恒例の会場の様子を写真に撮りました。


テニスコート

さすがリゾートタウンというだけあって、景観は抜群でした。浜名湖の様子はこんな感じです。


浜名湖

さて、注目の松本千明選手、この子はNEW!わかふじ国体の少年女子で活躍した高校生ですが、やっぱりプロの壁は厚く、負けてしまいました。あまりにもあっけなかったので写真もこれ一枚です。残念。


肩を落とす松本選手

当日は強風と寒さで選手達も相当苦労していた様です。自分も不田選手の試合が始まるまで、レストランでホットコーヒーを飲んで時間を潰しました。その時、試合が終わってくつろいでいる松本選手とばったり会ってしまいました。声をかけて写真を撮らせてもらおうかと頭によぎったのですが、30過ぎのおっさんが高校生に声をかけるのも何だかと思って止めておきました。裸足でサンダルを履いている足の指先にはペディキュアが塗ってあり、私服姿でほんとあどけない高校生でした。彼女はお母さん?の車で会場を去っていきました。また明日から高校生活ですね。

さて、お目当ての不田選手は岡本選手と組んでダブルスの一回戦に出場しました。会場で見た第一印象は、テレビで明石家さんまに「ぶーちゃん」と言われるくらいがっちりしているかと思い気や、意外な程スレンダー!ほんと若い女の子といった感じでした。こちらも試合前写真を撮らせてもらおうか悩んだのですが、失礼に当たるかと思い止めておきました。試合の様子はこんな感じです。不田、岡本ペアは圧勝で勝ちました。女子の選手でも、気持ちがいい位ラケットを振ってスピンをかけ、ネットプレイの反応もさすがプロといったところでした。


不田選手、リターン


不田、岡本ペア

今年はもう浜名湖の方は観戦に行く予定はありませんが、三ヶ日も車で行けば意外と近くて、ちょっとしたドライブには良いなと思った一日でした。そして、今度の日曜日は静岡で男子のフューチャーズの決勝です。

戻る