2002年11月16日、ホンダ主催の遠州浜ふれあいウォークにだんだんが招待されたとのことで、最近散歩にはまっている自分はスタッフの勧めもあって、5kmのウォーキングに参加することとなりました。

朝8時頃、朝の連続テレビ小説、「まんてん」をビデオに予約してから、寒さ対策の完全防備で自転車でだんだんへと出発しました。自宅からだんだんまでは途中2ケ所の上り坂を登って、だいたい40分位かかります。今日は土曜日だというのに、途中多くの高校生達の自転車通学と一緒になって、さながら通学気分でした。9時10分頃、貸しきりのバスで一同遠州浜へと向かい、10時頃会場に到着しました。会場ではすでに開会式が始まっていました。会場には自分の予想を超える多くの人が集まっていました。記念にに一枚、パシャリ。


多くの人でごったがえす会場の様子

インストラクターの指示のもと、ウォームアップをして10時20分、ウォーキングスタートです。最近は寒波のせいか、少し肌寒かったです。道中は海岸に整備された散歩コースですが、公園のようにまわりは木々でおおわれ、ちょっと景観を楽しむにはいまいちかな?まわりはこんな感じだったです。


ウォーキングコースのまわりの様子

途中何度か休憩をして、一時間くらい歩いたところで、馬込川を渡す橋の上にたどり着きました。ここからは海へとそそぐ遠州灘をながめることができました。景観はバッチリです。海のほうと反対側の市街地のほうを写真におさめてみました。


馬込川がそそぐ遠州灘の様子


馬込川の上流の市街地の様子(真ん中に見えるのは浜松の象徴、アクトタワー)

11時50分、無事5kmを完歩し、ゴールイン。また、記念に一枚、パシャリ。


ゴール会場の様子

その後、おいしい幕の内弁当を食べ、輪投げなどのレクレーションをしました。また、羊など動物と触れあう機会もありました。そして、ストレッチをみんなでした後、午後1時から閉会式が始まりました。そこで、参加登録者に景品が当たる抽選会が始まりました。5等から始まって、次々に良い景品が発表されていきますが、当たるのは皆ホンダ関係者ばかり。こりゃダメだと思ってトイレ休憩にいっている間にビックイベント発生。なんと1等にだんだんが当たりました!景品はというと、海外旅行にいく前の体脂肪がわかるヘルスメーター...。なんか複雑な気分です。早速だんだんに帰った後みんなで体脂肪率を測りました。僕の体脂肪率は...、内緒です。

家に帰った後、今日の戦利品を写真におさめてみました。完歩賞のお菓子やハンドソープ、チェックポイントのガチャガチャで当たったトラのマスコット、輪投げの参加賞などなど。たまにはこういうのも、いいかな?


戦利品の数々

戻る