7月26日:1日目
来年2003年は静岡県で第58回国民体育大会(わかふじ国体)が開催されます。浜松市ではテニスが開催されることになっており、そのリハーサル大会として、第26回都市対抗テニス大会が浜松市の花川(はなかわ)運動公園テニスコートが今日から行われることとなりました。北は札幌市から南は那覇市まで、まさに全国のつわものどもがやって来ます。半年位から待ちわびていた自分は、昨日の天気予報で台風がそれたことに安堵し、早速出向いていくことにしました。

朝8持30分、連続テレビ小説「さくら」を見た後、電車とバスを乗り継いで、10時頃花川テニスコートに到着しました。入り口にはそれらしき看板が立っていました。パシャリ。


入り口に立っていた看板

自分は花川テニスコートは初めてです。人工芝の素敵なテニスコートがいっぱいありました。様子がよくわからなかった自分は、ますは屋根付きのテニスコートで涼し気に観戦することにしました。そこで待っていたのは、まるでテレビゲーム、DreamcastでいうとPower smashのような、恐ろしい程テニスがうまい人たちのプレーでした。自分はあれはテレビゲームの世界だからなんとでもなる、実際テレビで見るプロ達の試合はあっさりポイントが決まるではないかなどと思っていましたが、考え違いでした。テレビで見る試合はレベルが高すぎるからあっさり決まっているのであって、このレベルの試合ではスマッシュはとる、ものすごいラリーをするなど、言葉では現せない程の衝撃がありました。記念に一枚。パシャリ。


どこのだれかはわかりませんが、テニスのうまい人たちの様子

午後11時頃、改めてドローを見るとなんと花川テニスコートには20面のテニスコートがあり、No.2コートで浜松市対奈良市の試合をやっているとのこと、そこは炎天下で物凄く暑いのですが当然地元びいき、応援しに行くことにしました。試合はすでに二試合終わって、1-1、イーブンでした。


これが浜松市の代表チームだ!

言い遅れましたが、試合は7試合中4試合取ったほうが勝ちです。上の写真は、ベテラン1部男子ダブルス(45才以上の男子)の試合で、2セットともタイブレークになりましたが、5-4,5-4のストレートでなんとか勝ち、total 2-1となりました。そこで昼食をとっているうちに、今度はベテラン1部女子ダブルス(45才以上の女子)の試合が始まりました。


手前がベテラン1部女子ダブルスのチーム

ここで、ぐっとレベルが下がりましたが、それでも上手いです。ちゃんと前につめます。しかし試合は、0-4,2-4で負けてtotal 2-2のイーブンとなりました。次はベテラン2部男子ダブルス(55才以上の男子)の試合です。


手前がベテラン2部男子ダブルスのチーム

このチームはなんとオーストラリアンフォーメーションを使いました。55才とはいえ、自分は歯が立たないでしょう。試合は、4-1,4-2で勝ち、total 3-2と一歩リードしました。次は一般女子シングルスの試合です。


手前が浜松市一般女子代表

女子とはいえ、ここにきて球速がぐっと上がりました。すごくボールがのびる気がします。第一セットがっぷりよつで5-3で取ったあとは、第二セット4-0で圧勝。浜松市2回戦進出です!その後少し自分は休憩し、15時25分から佐世保市と第二回戦です。二回戦からはコートを2面同時に使うので進行ははやいです。ますは、一般女子ダブルス。


手前が浜松市一般女子ダブルス

佐世保市女子は少し荒削りな気がします。2-0で圧勝。次は一般男子ダブルス。


手前が浜松市一般男子ダブルス

男子複も2-0で圧勝です。次のベテラン1部男子ダブルスは安心して見ていられました。2-0で快勝。次のベテラン1部女子ダブルスも意外と強かった。2-0でまたまた快勝。これで浜松市、明日の3回戦進出です!

夕方5時には試合が終わり、6時30分には家に戻ってくることが出来ました。風呂に入ると今日の日焼けで腕と足がヒリヒリします。明日も楽しみ!

7月27日:2日目
今日も朝から晴れて良い天気です。昨日と同じように「さくら」を見た後家を出て、10時頃テニスコートに到着しました。3回戦の相手は富山市です。自分が着いた頃にはすでに2-0でリードしていました。今日のコートは、No.7,8コートと、屋根付きで観戦にはもってこいです。自分は3試合目のベテラン1部男子ダブルスから見ることにしました。


手前がベテラン1部男子ダブルスのチーム

なんだか自分が見ていたら急に調子が悪くなり、1-2で逆転負けしてしまいました。これでtotal 2-1です。次のベテラン1部女子ダブルスは2-0と楽勝でtotal 3-1と準決勝に王手をかけました。そして、ベテラン2部男子ダブルスが2-0で快勝、total 4-1で準決勝進出です!
11時30分頃にはやめの昼食をとった後、対戦相手となる神戸市対東京都の試合を見学しました。結果はがっぷりよつでしたが、4-3で東京都の勝ち。準決勝は浜松市対東京都です。

1時5分頃、No.7,8,9,10の計4面を使って準決勝が始まりました。自分は聖徳太子程、目が回らないので、主に男子、女子ダブルスの試合に注目して観戦しました。


手前が浜松市一般女子ダブルス

一般ダブルス、ベテラン1部ダブルスとも男子は負けて女子は勝って、total 2-2となりました。次に、ベテラン2部男子ダブルスが熟年パワーを発揮して2-1で勝って、total 3-2とリード。そして、一般女子シングルス、相手のパワーに屈せず、2-0のストレート勝ち。total 4-2としてついに決勝進出です!この勝利は地元有利の大声援なくしては成し得なかったことでしょう。


勝利の握手(手前が浜松市)


勝ち上がり表!

明日の決勝の相手は第1シードの京都市。ずっと腰かけていたのでお尻のあたりが痛いのですが、これでは明日もテニスコートに向かわずに入られません。明日が楽しみ!

7月28日:最終日
今日も晴天です。今朝の新聞を見ると、昨日の浜松市の躍進ぶりが紙面に載っていてすこしうれしくなりました。今日の決勝は、午前9時から始まるとのことで、家を7時すぎに出て8時30分頃テニスコートに到着しました。決勝は昨日と同じようにNo.7,8,9,10コートの計4面を用いて行うとのことで、自分は昨日の準決勝と同じように一般男子、女子ダブルスの両試合に注目して観戦しました。それでは、決勝、浜松市対京都市のレポートスタート。

最初に1部女子ダブルス負ける。total 0-1。
次に、一般女子ダブルス負ける。total 0-2。少し動きが固かった。
次に、1部男子ダブルス負ける。total 0-3。王手をかけられる。
次に、一般男子ダブルス勝った。total 1-3。希望をつなげる。
次に、2部男子ダブルス勝った。total 2-3。まだまだこれから。

そして、試合の行方はNo.7,8コートの一般男子単、一般女子単の結果待ちとなりました。どちらかが負ければおしまいです。


手前が浜松市の一般女子単


手前が浜松市の一般男子単

そして、最後は一般男子単が負けて、total 2-4で、浜松市は負けてしまいました。でも、立派な準優勝です!


ごくろうさま。(奥側が浜松市代表)

こうして、3日間通い続けたテニス大会は幕をおろしたのですが、学ぶべきところはたくさんありました。最後に勝った京都市の男子単の選手は自分と同じ左利きだったのですが、決して大柄な選手ではなく、女子選手も決して体格に恵まれているわけではないのに凄いショットを打つなど、テニスはパワーだけではないとあらためて考えさせられました。また、技術面でも学ぶことは多かったです。そして、テニスがもっと上手くなりたいと思いました。もし、自分がベテラン2部男子ダブルスに出場できるまでの年月を試算したら、今からざっと4半世紀!かなり長期的なプランが必要です(冗談ですが)。そして、来年のわかふじ国体も楽しみです。

戻る