■HOME■BACK


第3回T.K.HomePage! OFF会
2000.8.5(土)〜6(日)
参加者:よしめめ、めめ、きゅーちゃん、大脇さん、よっきん、のびちゃん(電話)
計5人
 さてさて、いつもお世話になっている大脇さんが東京にくるということで、「どうせだったら家に泊まりに来てもらおう!」ということになりました。ようやく本人と実際に会ってHP作成の協力のお礼が言える!!と思っていたのですが・・・結局さらにコキ使うハメになってしまいました。ゴメンね大脇さん。(^_^;
 まずは新大久保で待ちあわせということで、きゅーちゃんと合流。時間的に早いので、新宿行ってVolksでガレキ見たり、イシバシ行ったり(閉まってた(^_^;)して時間をつぶし、石森楽器で待つこと数分。サックスのケースを持った大脇さんと合流することができました。
 石森でサックス談義にちょこっと花をさかせた後、楽器屋さんに行ってマルチエフェクター内蔵ミキサーをきゅーちゃんが購入。その足で家に向かいました。
 丁度"めめ"と"ちびよしめめ達"は実家に里帰りする予定だったのですが、大脇さんが来るということで、めめは今回も"おさんどん"をかねて残ることになりました。(めめサンキュー!)

 家に着いた瞬間からは即「ウィンドシンセ大会」の始まりです。集まりも集まったり。ウィンドシンセ達!まずはデジタルホーンDH-100を皮切りに、DH-500を試奏。EWI3020ベネトン仕様を堪能した後にWX7を3000mに繋げて「リリコン風演奏法」を聴かせてもらったり・・・etc。

 まずは写真を見て下され。

 ■ウィンドシンセ集合!

ウィンドシンセ集合!( )内は飼い主
コントローラ、左から
・デジタルホーンDH-500(よしめめ)
・EWI 1000(よしめめ)
・EWI 3000(よしめめ)
・白EWI"T.K.仕様"1000(きゅー)
・WX7(よしめめ)
・白EWI"本田仕様"3000(きゅー)
・白EWI"T.K.仕様"3020(大脇)
・デジタルホーンDH-100(大脇)
・EWI3020Beneton仕様(大脇)
音源
お膳の上に3020m(きゅー)
左中EWV2000、右中EWI3000m(よしめめ)
左下WT11(よしめめ)
その他
EWV2000と3000mの間に買ったばかりのマルチエフェクター付きミキサーが(きゅー)。
左上ソファの上にはWX7のケース(よしめめ)
EWI1000と3000のネックの間にきゅーちゃんからもらったスピーカー(よしめめ)

■デジタルホーン達デジタルホーン達
手前が初代デジタルホーンDH-100。キーの数に注目!
オクターブキーも1つだけのシンプル構成。しかしながら音色もポルタメントもMIDI OUTも現行品と同じ。今となっては、めちゃレアアイテム。
奥にあるのがDH-500キーが増え、オクターブキーも2つになり、リバーブも付いた。デカくなったのが残念だが、ライブに使えるほど完成度高し!ちなみにこの500、左手G#キーに連動させて使える右手A#キーを改造して付けてあります。(見えるかな?)

■EWI3000系達ズラリ並んだ3000系EWI
上から、
・白EWI"T.K.仕様"3020(大脇)
 青いカッティングシートの上に鏡面カッティングシートを貼ってある。この鏡面シート、マジックミラーのように透けて見える(透過率は低いものを使用)ため、光源の具合で青身がかったいい色になる。
・EWI3020Beneton仕様(大脇)
 塗装は焼き付けだし、サイドパーツはステンレス。キーのメッキもノーマルとは全然違うほど奇麗。シリアル付きのレアアイテム。
・EWI 3000(よしめめ)
 どノーマルEWI。近いうちにT.K.モデル化の予定。
・白EWI"本田仕様"3000(きゅー)
 ここまでやると病気です。なんとこれ、3000なんです。
 本田さんが当初使ってたモデルのレプリカ。パール入りのホワイトで塗装。サイドパーツは自分で削りだして鏡面仕上げ、オマケにボディ正面の下側にT-SQUAREのロゴが...。近いうちにマジョーラEWIに転生する予定。



〜 閑 話 休 題 〜

 きゅーちゃんの白EWI3000には面白い逸話がありまして・・・。

きゅーちゃんのEWI3000セット。
3000m用の音源ケースは自作です。
ほんと自作マニアってヤツは・・・。(^_^;

持ち運びが便利そうだし、これはオイシイ自作ケースですね。


 
夏の惑星のツアーの前、JSBの会報を発端にして、NiftyでのHomePartyが開設されました。
 そのHomeParty上で、彼の白EWI3000が話題となり、ツアーのときに会場で振り上げて声援を送ろうということに(笑)
 一発目は渋谷公会堂で振り上げて、当時のT-SQUAREのマネージャーさん達に「観てたヨォ〜(笑)」との報告が(笑)<ことのき6列目
 二発目は千秋楽近くの鎌倉芸術館で4列目のど真ん中で振り上げるという暴挙に(爆)<鎌倉芸術館は当時の彼女の家から歩いていける距離だったのよ♪
 そして、これがキッカケとなり、本田さんと楽屋脇で「ごたいめ〜ん」と相成った訳です。
 本田さんたら、「うへ!これ作ったの??、ボクのは黒いからカッコよくないんだよねぇ・・・(ちなみにツアーで使用していたEWIは支給物で、個人所有ではなかったとのこと)、ボクもほしいなぁ・・・」と(※今思うと、1本作ってあげてたらスゴイことになってたかも・・・)。
 そしてきゅーちゃんのEWIをいぢくり回しながら、おもむろにサインペンを取り出し、マウスピース部分にサインを!!
 さらに、「こっちだけだと寂しいから、裏にも書いちゃえ!(笑)」と両サイドにサインしてくれました。

本田さんのサイン。
画像が小さいけど分かります?
これ、バッチリ両面にサインされてます。


 そして、足元のトランク(コレがミソ)を指差し、じゃぁ、「みんなのサイン入れちゃおうよ」と(!)
 しっかり当時のメンバー全員のサインを入れてもらって・・・。サービス旺盛で楽しい人だったそうです、本田さんてば。

当時のメンバー全員のサイン。
左上:和泉さん
左中:本田さん
真中:安藤さん
右上:須藤さん
右下:則竹さん

 帰り際に則竹さんが、「あぁ、キミかぁ、観てたよ(笑)」って声をかけられたついでに、楽屋から出てきた須藤さんに、山形弁で「なんが飲むが?(笑)」って楽屋の飲み物もらったりと至高の10数分を送っていたそうです。


 話は戻って、とにかく凄かった。EWIだけで何本あるんだ?(笑) もう好きなEWI取っ換え引っ換えって感じでした。
 色んな意味で、今回みたいにウィンドシンセ談義に花を咲かせることが出来、ウィンドシンセの可能性・発展性を再確認出来たのは大収穫でした。また、大脇さんは知識・テクニック共に恐ろしく深く、ほんと脱帽しました。

 とまぁ、こんな感じで進んでいき、ゴハンを食べてから(肉じゃがウマかったです>めめ(大脇談))、「そうだ、のびちゃんに電話しよう!」と電話攻撃。また遊びに来てね〜!
 ゴハンの後は朝までビデオ観賞会〜!
 きゅーちゃんがいっぱいLD持ってるとのことだったのですが、家にはLDがないッ!! ということで、家からLDデッキを持ってきてもらい、色々見ましたよ〜。
 また、前日(8/4)が誕生日だったということで、レアビデオを持ってきていただきました。いやぁこんなに若い伊東さんを見ることが出来るとは・・・。ファン冥利に尽きます。大脇さんあんがとです。

 ところが、夜中近くになってからというもの、きゅーちゃんの様子がどうもオカシイ。体温計で測ってみると・・・お前、熱あんじゃん。(-.-;)
 病人はさっさと寝てしまえ! ときゅーちゃんをさっさと寝かしつけ、大脇さんと2人きり(夜に弱いめめはとっくにご就寝)のめくるめく妖しい世界を堪能しました(嘘)。
 冗談はさておき、EWV2000の音源で作って欲しい音色が山ほどあり、「こんなのも」、「あんなのも」と随分無理言って色々と作ってもらいました。MacOSのごとく「使って天国、作って地獄」モードに突入です(笑)
 いやぁ、もうこの人完ぺきに"マイスター"ですわ。「音色のパラメータを頭の中で組み上げると音色が想像できる」というのは伊達じゃない!
 伊東さん音色やら外部音源制御用のデータやらを作ってもらい、わたし用にチューニング!
 出来栄えはどれもこれも素晴らしく、EWV2000があっという間に最新鋭機種にも劣らないブツに仕上がってしまいました。

 ちなみに、作ってもらった音は
 ・LIVE NATURAL(LIVE NATURALのあのブッとい音!)
 ・OB-2V(OBERHEIM 2VOICE)
 ・TAKARA-DX(宝島のあの音!)
 ・T.K. BRASS(プァ!とくるアレ)
 ・TRUTH-RC(アルバム版TRUTH)
 ・GAIA(GAIAの音)
 ・+EXT IN(EXT IN用でトランペットが一緒になるようなもの)
 ・EXT IN(EXT IN用)

 ね?名前から想像するだけでもいいでしょ?
 EXT INNを作ってもらったのは、プリセットでEWI3000mを制御しようとすると、外部音源として使う音色以外の音色が制御できなかったからなんです。おかげで、もう幅が広がる広がる!!
 また、ここで作ってもらった音色は後日のEWIクリニックで非常に役立ちました。

 さて、大脇さんを散々コキ使った後、一眠り。もう興奮しすぎて寝つけなかったなぁ〜。

 次の日は光ケ丘公園でみんなでサックス吹きに行こうと思ったんですが、病人がいるためお流れ。
 (公園デビューは次の機会にしましょうね!>大脇さん)
 家でビデオやLDを見ながらEWI吹いて遊んだりしてました。

 その日の夜よっきんから電話が。
 以前「LIVE VISION」を持ってないとHP上で書いたところ、「俺持ってるし、誕生日だったんでしょ? あげるよ」と持ってきてくれました!!
 う〜ん、嬉しいプレゼントだなぁ。よっきんサぁンキュー!

 次の日は私もきゅーちゃんも仕事なので、とりあえずきゅーちゃんを自宅まで車で送っていき、私が帰ってくるのと入れ替わりによっきんも帰宅(家まで歩いて5分)大脇さんはもう一泊。
 午前中仕事をして、昼休みに近くの駅まで送ることになりました。そうなると午前中は"めめ"と大脇さんが2人きり・・・まぁ、大丈夫だろう。(笑)

 帰り際に大脇さんと再開を約束して今回のOFF会は終了となりました〜!
 ちなみに大脇さん、この後渋谷のアクタスに行き、伊東さんと遭遇したそうです。う〜ん、ズルい。

 というわけで、みなさんおちかれさまでした。


追記:
 そうそう。大脇さん持参の吟醸。ンまかった〜!!
 今まで飲んだ日本酒って、こう飲んだ軌跡が分かるというか・・・あ、今ノドを通っていった。あ、胃に到着。オレの胃の形はこんななのかぁ〜・・・ってな感じで胃が熱くなるじゃないですか? ・・・なんない? 私は極端に酒が弱いためこんな風になるんでしょうが、大脇さんの持ってきてくれたこのお酒は全然ならない! フルーティで凄く飲みやすいんですよ。日本酒をこんなに量多く飲んだのも初めてだったし、こんなにオイシイと感じたのも初めてでした。いやぁ、とにかくンまかったです!!

■鶴の友←これが鶴の友だッ!!!

とにかくオイシかった〜!
こんなのだったら日本酒毎日飲んでもオッケーだな。

日本酒のオイシサが初めて分かりました。
大脇さんありがとう!!
(また持ってきてね(笑))



■HOME■BACK