■HOME■BACK


第1回T.K.HomePage! OFF会(略して第1回T.K.OFF)
2000.6.17(土)〜18(日)
参加者:よしめめ、めめ、こみわた、のびちゃん、きゅーちゃん、みなみん、大脇さん(電話)、ちびよしめめ、ちびちびよしめめ
計9人
 さて、今回のオフ会は一通のメールから実現しました。
 「サックス買うんだけど、新大久保イシ○リに行くので付きあって」と、のびちゃんからのラブコール。そこで、長年付きあいの長く(クサレ縁とも言う)、Nobichan'sSQUAREのファンでもある、こみわたに連絡。スケジュール決めるのをうちのBBSで話ししてたら「僕も参加!」ときゅーちゃんが名乗りをあげます。また、のびちゃんの話しを聞きつけ、神戸から就職活動で来ていたみなみんも参加。
 結構な人数のオフ会になりました。

 この日はあいにく、長男の授業参観。終了時刻+30分の12:30にこみわたが家に来て、車でのびちゃんとの合流地点となる池袋へ。2:00の約束だったのですが、遅れちゃなるまいと両方共30分程早く合流できました。

 この後、新大久保のイ○モリに直行し、サックスの試奏を行っている間にみなみんと合流。
 サックスはシリーズIIを3本とシリーズIIIを1本試奏しますが、IIの1本はあきらかにハズれ。ちょっぴり期待していたIIIは・・・正直な感想を申しますと、全然駄目。前評判通り、ジャズ・フュージョンには不向きのようです。最終的に、私とみなみんが選んだ2本をのびちゃんが吹き、インスピレーションの良かったものを選びました。私が吹いた感想は、音にノビがあり、ppで吹いても音がかすれず、大量に息を押し込んでもビビらず、うまく響きに転換してくれる「当たり」だと思いました。
 サブトーンやフラジオ、高音での音割り等も楽に制御できました。
 それにしても、「以前友達に数回吹かせてもらっただけ」と本人言ってましたが、EWI等で息のコントロールが出来ているせいか、初めてにしてはきちんと音が鳴っていたのには私もみなみんもビックリ!
 うかうかしてると、数年で抜かされそうなので気合い入れなきゃ。(^_^;

 この後、みんなでよしめめ宅に。めめとチビ共とみんなでご飯を食べてると・・・「今着いたよー!」ときゅーちゃんから連絡が!
 早速車で駅までお迎え!!
 お互い顔も知らなかったのですが、横断歩道を小走りに渡ってくる人を見た瞬間、「きゅーちゃんだ」って。(笑)
 パソコン通信の時代からそうなのですが、BBSやメールでのイメージから大体想像通りの人が来るもんです。今回も「まさに!」って感じで、結構嬉しかったな。

 家に着けば当然チビ共の「遊んで攻撃」が始まります。しかし、みなさん嫌な顔ひとつせず遊んでいただけたみたいで、子供たちも目茶苦茶喜んでました。

 ちなみに、きゅーちゃんの耳を動かす芸を見た子供たちはお開きになった後も「きゅーちゃんって耳動かせるんだよね?」とか「耳のひと」とかよほどインパクトが強かったと見え、次来た時にも絶対「耳やってー」と言われるのは必至です。(笑)

ちびよしめめとこみわた「こみわたとチビ共遊ぶ」の図。

いつも遊んでもらってる「顔」なので、チビ共も安心のようです。
ほんと、いつもありがとね。>こみわた



ちなみに正面向いてるのが長男。手に持ってるのが「ぶーじ(
くまの子育て参照)」。
子供の物ではなく、パパ(よしめめ)のブタです。


 みんな揃った所で、乾杯〜! めめの手料理でご飯食べて・・・。就職活動のため途中でみなみんは御退場。なんか家に誘ったおかげで、時間的に苦しくなってしまったみたいで申し訳なかったです。
 今度はゆっくりと遊びに来て下さいね!

めめ&ちびちびよしめめ夕飯後のホッとひといき

ほんと今回は「おさんどん」お疲れ様でした。おかげでパパさんはみんなと沢山遊べました。
また2回、3回とやると思うんで、そん時はよろしくね!



左:次男坊
右:めめ


 その前後して、ウィンドシンセ品評会を。
 結局集まったウィンドシンセは、
・EWI 1000+EWV2000(ノーマル:よしめめ)
・EWI 1000(管体白、キー金:きゅーちゃん)
・EWI3000+3000m(ノーマル、T.K.音色入り:よしめめ)
・EWI3000+3000m(ボディ白、サイドは削り出し、大脇・きゅーちゃん音色入り:きゅーちゃん)
・EWI3020+3020m(管体に本田サイン入り、T.K.・本田音色入り:こみわた)
・デジタルホーン(自作右手A#キー付き:よしめめ)
きゅーちゃんのカスタムEWI

白ボディに金メッキのキーが映えます。
う〜ん、かっこいい!
ちなみに手前が私のEWI。奥がこみわたの「本田さんサイン付きEWIです。
真ん中にはなぜか全日空機内用スープが。(^_^;

 とまぁ、そろい踏み。箱の中に眠ってるWX7とWT11も出せば良かったなぁ。(笑)
 大脇さんときゅーちゃんの作ったT.K.音色はそれにしても凄かった・・・。
 もう笑っちゃう程良く出来てる。早速きゅーちゃんに音色の移植をしてもらい、試奏。いやぁ、いいもんもらった。
似たもの同士きゅーちゃんと愛のひととき(笑)

いやぁ、楽しかった。いろんなウィンドシンセとっかえひっかえ。
でもやぱり一番は1000だったりするんだな。これが。(^_^;



左:きゅーちゃん
右:よしめめ


 ここで、きゅーちゃんが「大脇さんに電話しよう!」と携帯を取りだしダイヤル。「おお!初めまして〜!!」とまずは挨拶。初めて聞く大脇さんの肉声。とりあえずはいつもお世話になっているお礼を言って、なんだかんだと話して・・・めめに回したりと電話参加は大忙し。(*^^*)
 「次回こそは会いましょう!」と堅く誓って大脇さんご退場でした。

 それから夜に突入し、子供たちを寝かしつけた後は朝までビデオ観賞会。題目は「めめとよしめめのベッドでGO!」・・・うそうそ。SQUARE(伊東さん時代)のビデオ鑑賞です。
 この間、のびちゃんが持ってきた怪しいMDを聴いたり、小腹がすいたと食ったり飲んだりしてるうち、外が明るくなってきた。(笑)AM4:00頃に連日仕事で徹夜のよしめめがまずダウン。「じゃそろそろ寝ましょうか?」と男四人で6畳間に布団も敷かずにザコ寝(めめと子供は寝室でグー)。

 次の日は11:00頃までダラダラして、次の日までに仕事を終らせねばならないよしめめの号令で解散へ。幸いこみわたときゅーちゃんの家がお互い近いことが判明したので、きゅーちゃんをこみわたにまかせ、私は大宮までのびちゃんを送りに。
 別れにタンパクな長男はさっさと私の車に乗ってしまったのだが、別れに弱い次男坊は「きゅーちゃんとこみわたが行っちゃう〜!」と半ベソかいてました。(*^^*)
 大丈夫だって! 家が近いことも判明したことだし、どうせこいつら「来るな!」って言ったって来るに決まってるんだから。(笑)>次男坊

 というわけで、皆さん本当にお疲れさまでした! 半分子守しながらだったので、かなり疲れてしまったのではないでしょうか?
 しかし楽しかったです。同好の輩だと、それだけで気楽に遊べるもんだと痛感しました。
 また次に会えるのを楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします!!

みんなで撮影!
帰り際に1枚。

みなみんがいる時に撮っておけば良かったと後悔してます。
みなさん、参加御苦労様でした。



上段左:こみわた
上段右:きゅーちゃん

下段左:めめ
下段中:よしめめ
下段右:のびちゃん



■HOME■BACK