■Profile
 伊東さんを解析してみましょう!
 ここに載せられてない私の知らない情報をお持ちの方は
こちらまでメールください。



伊東たけし(SAX、EWI、Flute)

本名:伊東毅(いとうたけし)

生年月日:1954/3/15

出身地:福岡県

所属:マルニミュージック

所属ユニット:T-SQUARE 1991年の脱退以来の再加入!! 安藤まさひろ&伊東たけしのユニットとして活動することに。

レコード契約会社:PolyGram Kittyレーベル

身長:182cm

体重:83kg(73kgがベストとのこと)

服のサイズ:XL(ジャンプスーツが大のお気に入り。)

足のサイズ:27.5〜28(USの10)

視力:2.0

血液型:O型

ニックネーム:T.K.(ティー・ケー)
 1988年10月に渡米した際、向こうでは「TAKESHI」の発音がしにくく、TとKが目立って聞こえるためニックネームになった。どこぞの某邦楽プロデューサも「T.K.」を名乗っているようだが、命名の日付を見てもこちらが元祖なのは明白。とっとと
エセT.K.は改名して欲しいものである。

愛車:ランドローバー・ディフェンダー、ローバー・ミニ・モーク、メルセデス・ゲレンデバーゲン

使用コンピュータ:Apple Macintosh G3 MTとG3 DT。なんでもPlusの頃からのマック使いだそうで、PowerBookも100や170を持っていたとか・・・。
 さすがは我らがT.K.。お目が高い。(^o^)
 現在の最新情報ではPowerBookG3(Pismo)を購入されたとか・・・。

使用シーケンスソフト:VISION。以前はPerformerも使っていたとか。

趣味:スキー、テニス。最近はアウトドアにも凝ってらっしゃるそうです。

タバコの銘柄:「一本ちょうだい」が常。ほとんどもらいたばこ。銘柄はなんでも。
        
・・・と言っていたらなんとタバコはキッパリとやめてしまわれたそうです!
        う〜む、意志が強い・・・(-_-)

得意な(?)モノマネ:渡辺貞夫。(^_^; 以前「今夜は最高」に出演した時に披露。共演した佐野量子さんがビリー・ホリデイだかのモノマネをし、後ろでは御丁寧にマッピまでメイヤーに変えた伊東さんが・・・(笑)額に手をあて、目を細めた状態でメイヤーのマッピを付けたサックスをくわえ、「渡辺貞夫です」のひと言・・・。

 また、2000.4.12の「Another Green World」にゲスト出演。MCで長島監督の話になり、長島監督口調で話して下さいましたが(T.K.Episode参照)結構似てましたね。(笑)

 さらに、2000.9.11の「大橋イサム SPECIAL NIGHT」時には「日野皓正」も。顔をクシャっとしながら体を傾け、独特のペットの持ち方をすると完成。これ、形態模写としてなかなかのもんでした。

 さらにさらに、2000.12.24六本木スイートベイジルの「新生T-SQUARE初ライブ」ではTV放送をものともせず、パット・メセニーのモノマネを。メセニーのライブに行ったことないので誰か判定して?(笑)

好きな食べ物:
 皿うどん、エビフライが大好物。
 特に皿うどんは
「冷たくなっても、腐っても(?)いい」そうです。
 西荻窪の「長崎」の皿うどんがお気に入り。
 スパゲティ。(高効率のため)
 エスニック料理、カレーが好き。(辛党らしい)
 好きなミネラルウォーターはイタリアの「ペリグリーノ」。普段の飲料水は河口湖の水を通販で
 取寄せしているそうです。

嫌いな食べ物:
 ケーキ、和菓子等は基本的に食べない。(やはり辛党らしい)

 ちなみにお酒は「なんでも来い!」と伊東さんらしい(?)お言葉。飲み屋での武勇伝がいくつもあるとか・・・。(^_^;
 ワインは渋味のあるものが好みだそうです。

好みのファッション:
 基本的にダブっとした服が好き。「ジャンプスーツ」というパジャマのような服やストリート系、渋カジファッションが好み。
 購入は渡米した際にまとめて買ったり、渋谷、青山等。やはり流行には敏感なようです。
 好みのブランドはヤマモト・カンサイ等だが、
今現在大のお気に入りは「Final Home(ファイナル・ホーム)」。ジャケットやベスト、ズボン等Final Homeでコーディネイト。Gパラや最近のライブでオレンジやカーキ色のズボンを見たことがありません? あれです。
 中にスウェットズボン等をはけば「モコッ」として尚良いとのこと。
 青山にあるお店(スパイラルの横の細道をちょっと行った所)で購入しているそうなので、簡単に"おそろ"にできますね。ちなみに、ナイロンのズボンは全色買ったそうです。
 また、最近は「バナナパブリック」というブランドのTシャツもお気に入りの様子。日本だと見つけにくいので、ロスあたりで購入? すぐのびてしまうのが悩みだそうです。
 クツでめずらしいのは、ナイキの通称「足袋シューズ」。軍足のように、親指の部分が他の4本指と分れているナイキ純正のもの。かなり珍しいアイテムでは?

持病:花粉症
 かなりヒドいようですが、西洋医学等で使われる薬は使用せず、主に漢方薬を飲んでいます。中でもよく効くのは「しょうせいりゅうとう」とのこと。一般的に用いられる薬を飲んでしまうと口や鼻が乾いてしまい、楽器を吹く時に支障をきたすために漢方薬に頼らざるを得ないそうです。
 やはり楽器を吹く、それも高いレベルでの演奏をする場合は色々と制約が出てしまうの大変ですね。

お弟子さん:
・菊地 成孔(Naruyoshi Kikuchi)
 東京ザヴィヌルバッハ等で活躍中のサックス奏者。いくぼんさんが御本人に聞いて下さったところ、
 「もっとも、僕が伊東さんに習っていた頃は『T』の付かないスクエアの全盛期(`84〜`86頃)だったので、ほとんど名ばかりの先生ではありましたが・・・」
とのこと。ライブ情報等はオフィシャルHPの
GROOVE ID+(http://www1.linkclub.or.jp/~grooveid/naru/)」(11月中ごろまで)
kikuchi naruyoshi's TEXT&PHOT fountain POST PORNO INQUIRE SWIM(http://www.jah.ne.jp/~kikuchi1/)」(11月中ごろから)
等でチェック!

 ※ひょっとしたら、まだ他にもお弟子さん、いらっしゃるかも・・・。



HOME