■HOMEHome  Back(これはパンク?)


■くまくま日記過去分(2000年9月分)


9月30日土曜日(雨)
 学校、幼稚園があるし雨が降ってるから、それぞれ色んな事していた。長男は、近くの学童でえんにちがあったからそれに行ったし、私達は公園でどんぐり拾いして、プラプラしていたし・・・。

-----------------------

9月25日月曜日(晴れ)〜9月27日水曜日
 巨人が優勝。(でも巨人ファンではないが・・・)サ○ィーが優勝セールをやる。と言うことで朝も早よからテャリを漕いで行ってきましたよ。そんで買いまくって来ましたよ。といっても食料だけだけどね。(笑)
それから今日から27日の水曜日まで母が兄夫婦と北海道まで旅行へ行ってしまったので、ご飯の支度をしたぞ。何かずーっと料理していた数日間だった。

-----------------------

9月24日日曜日(雨のち晴れ)
 今日は私の誕生日!!!そんだけ!!!
 と言うことで、きゃわゆい雑貨を沢山買ってもらっちった。ウキウキいいながら部屋の”こーでねーと”しておった。ん〜。きゃわゆい部屋にぬあった!くまくま!
 それからこれでもか〜〜〜〜!!って言うくらい料理し続けていた。ふぅ・・・。

-----------------------

9月23日土曜日(雨)
 前々から行きたかったアウトレットモールへ行った。でもお盆の帰省ラッシュと重なり、車がなかなか進まなかった。トイレに行きたくなった私は、錯乱状態だった・・・。
 んで、モスバーガーにセットメニューが出来ていて、びっくりなめめでした。

-----------------------

9月22日金曜日(晴れ)
 幼稚園で次男のお誕生日会が行われ、9月生まれの子の親は招待されたので、行ったのはいいのだが、次男が壊れまくって踊り続けていた。(ヘロヘロ踊り!?)普段の次男とは似ても似つかない行動に先生は鳩が豆鉄砲くらった状態だった。その次男の親の私は、開いた口がふさがらないどころか自分の子ではない!!と心で叫んでいた・・・。

-----------------------

9月21日木曜日(晴れ)
 次男の誕生日。「おめれと!」どんぐり蕎麦(分からない方はくまの子育てを読んでね)のホールケーキでお祝いだ。
 長男は航空公園へ遠足だ。弁当の時間が短かったのが納得いかなかったのだそうだが、また行きたいそうだ・・・パパが・・・。

-----------------------

9月20日水曜日(晴れ)
 やっと美容院へ行けた。今回、腕の良いKさんを指名したのだが、いつの間にかトップスタイリストになっていた。プラス500円!まっいっか!

-----------------------

9月19日火曜日(晴れ)
 体調がまだ良くならない。鼻声が抜けないし、咳はでるし・・・。だから寝た。

-----------------------

9月18日月曜日(晴れ)
 今日は、次男の幼稚園の保育参観の日。普段の子供の様子をみてね。っていう事みたいなのだが、親が来ること自体、普段と違うような気がするんだけど・・・。
 終わった後、ランチをしながらくっちゃべっていた。そ〜んな日だった。

-----------------------

9月17日日曜日(雨)
 半日寝ていた。熱も下がって、すっかり元気になった。でもまたボーッとしている。今日も雷がうるさい!しかも間近くに落ちた!すんげー恐かった。大声出しちゃったし、心臓バクバクゆってたもん。子供以下かも・・・。(泣)”ひゃっくり”してたら絶対止まってた。大福食べてたら、のどに詰まってた。あ〜恐い!(笑)

-----------------------

9月16日土曜日(雨)
 今日も一日寝ていた。
 それにしても朝からずーっと雷が鳴っている。ゴロゴロ♪ゴロゴロ♪一日中うるさい!!どうしちゃったの?最近の天気。

-----------------------

9月15日金曜日(雨)
 M○Z○N○の特別招待券をもらったから、朝からはりきって支度をしていたんだけど、何だか体がだるいし、頭が重いし、のどがめちゃくちゃ痛い。熱を測ったら、微熱があった。ちょっと休んでから行こうと思ったのだが、とうとう寝込んでしまった。

-----------------------

9月14日木曜日(雨)
 今日は、久々にお買い物をしまくった。んで、両手に沢山の荷物を持ってチャリへ行こうとしたら、某テレビ局の街角アンケート?みたいなやつやってて、(○ヶ丘って、しょっちゅうやってるんだよね)収録してるんだよね、はっきりいって”ジャマ”なのね。仕事なのも分かるけど・・・。
 そんで午後からMかあしゃん家に久しぶりに行った。くっちゃべって帰ってきた。

-----------------------

9月12日火曜日(雨)
 次男の遠足。船の科学館へいったそうだ。行くだけでも大変だったんじゃないかな?だって、あのスコールの中出かけたんだけど、湖だったよ!坂の下なんてひざ下ぐらいあったぞ!でもおもしろいもので、雨が止んだ途端、スーっと水がひいていくんですよね。数分後には道路だったもん。(笑)
 夕がたから花火をしました。何で今頃?と思うだろう。これには訳があるのだよ。2日前、去年買ってずーっっとやっていなかった花火を見つけ、やってしまおうということでちょっと風が強かったのだが、家の前でしていました。もう終わる!と思っていた瞬間、隣の人が「これもやっちゃって〜」と”打ち上げ花火詰め合わせセット”を持ってきたではないか!!こんな住宅街で打ち上げは出来ないよ〜!しかもこんな風の強い日に!!と言うことでお断りしようとした瞬間、やな事を思い出してしまった。家に7年越しの打ち上げ花火が眠っているのであった。もうシケタと思って引火したら、思いっきり「シュー」って音をたてて美しい光が出ているではないか!こんなんでは、燃えるごみとしても出せないし・・・。結局全部まとめてやってしまおうと言うことになり今日こうやって季節外れの花火大会をやったと言うことでした。

-----------------------

9月11日月曜日(雨)
 今日は、凄い雨!でもどうしてもやらなくてはいけない事があり、レインコートを着て自転車に乗っていったんだけど、レイコートの意味ないじゃん。(笑)凄すぎるよ!ホント。そしたら東海地方はホントに凄いことになっていた。

-----------------------

9月10日日曜日(晴れ)
 今日は、炊飯ジャーがぶっ壊れたので、買いに行った。パパはT社(断じて、漢字でも書けちゃう所ではない!!(笑))のおこげ機能が大変気に入ってしまい、 T社で(おこげ機能付き)あんまり高くなくって、ある程度機能がついているやつを探し始めた。まずすぐ近くにあるコ○マへ行き、次にちょっと遠くにあるヤ○ダへ行った。どちらもこの条件にあうものがない!!秋葉原までいこうかなぁ〜と思ったが、時間も時間なので、最後にSへいったらばっちりのものが売っていた。即購入して、夕飯はおごげご飯を食べられて御満足のパパでした。

-----------------------

9月9日土曜日(晴れ)
 暑い!でも、秋葉原まで行っちゃいました。凄い人だ!車も凄いけど・・・。

-----------------------

9月8日金曜日(曇り)
 今日は振り替えをしたスイミングの日。次男がようやく泳ぐようになってくれてうれしい今日この頃です。このまま泳いでくれよ。それにしても金曜日の内容の濃さは一体なんなんだ〜!金曜日の方が絶対うまくなる!!変えちゃおうっかなぁ〜。でも二人で1050円かかるしなぁ・・・。
 そうそう!今日、むちゃくちゃ久しぶりにSからTelがあった。忙しくって、メールもしばらく途絶えていたので、どうしてるか心配していたのだが・・・。色々大変そうだが、Fight!!んで、明日からまたアメリカへ行くそうで、気をつけてね。帰ってきて、落ち着いたら飲みに行こうね〜!!

-----------------------

9月7日木曜日(曇り)
 今日は、昼のTIRON@岡部さんに変わりあの石川さん。いつもの譜面なしの、怪しげ昼バージョン!しかし、短めだったような気が・・・(笑)最後の曲で菰淵さんが弾いていたあの曲。菰淵ベースで聴けて”むふふ”な私でした。
 それから、その足で、ぶっ壊れたMDポータブルレコーダー!を修理に出しに、Yへ行った。この前買ったばっかりだったのに〜!!どうなってるんだ〜!!

-----------------------

9月6日水曜日(雨)
 今日は待ちに待った「竹中・松本セッション」の日。岡部さんが来られることになり、いつものTIRONのメンバーにDrs.の田中さん、SAXの宮崎さんが加わり、物凄いライブになりました。
 難しい曲が沢山あったが、あれを演奏するみんなも凄すぎる!!いつかまた聴きたかった「ラグ」も聴けて、最高の一日となりました。

-----------------------

9月5日火曜日(雨)
 今日、長男の保護者会があった。今回から1年2組だけ、「小学生以上の子供は連れてこないで下さい」と言われてしまった。この辺の人は、近くに祖母、祖父がいたり、学童へ行く子が沢山いるので、そんな事言われても困る人はあまりいないのだが、家みたいに、見てくれる人や学童へいっていない人は、大変困ります。もう、家で留守番は出来るのだが、色々と問題があって・・・。
 なんで、今回から連れてきては、いけなくなったのか・・・?先生曰く、「2学期からは、子供同士で、ナーバスな問題が出てくるので・・・」でも、そんな話は全然出てこなく、子供が居てもなんら支障はないのである。
 保護者会への子供連れ出席は、暗黙の了解で「タブー」になっているところも多々ある。それも良く分かっている。これが、中・高学年だったら、もっと良く分かる。でも、まだ1年生の子供が一人で待っている間にもしもの事があったら、親としての責任が問われてしまうし・・・。
 何か良い方法はないものか・・・?
 PS.欠席しても、話した内容は伝えてもらえないので、子供に迷惑をかけてしまうことになる。

-----------------------

9月2日土曜日(晴れ)
 Sさんから「手作りみそ」をもらった。そうです、あの「らっきょう」を自分家で漬けちゃう人です。「みそ」も自分で作っちゃうんです!凄いです。でも見習えません!(キッパリ(笑)) それにしても、もうー、暑い!lこの私が言うくらいだから、そうとう暑い!だってもう9月でしょう?違う?私だけひと足お先って感じ?暑くて頭おかしくなってる?数字読めなくなってる?あーーーーーーーーーーーーバタッ!

-----------------------

9月1日金曜日(晴れ)
 今日、始業式!ということで、ホッとしたのも束の間、避難訓練&引き取り訓練があり、学校まで引き取りに行かなくてはいけないのだが、丁度幼稚園のお迎えの時間と重なってしまい、どうしよう?と思っていたら、50分まで行けばいいことが判明したので、一件落着!でも、みんな凄く早くから引き取りに来てるから、子供が「遅いー」って怒るかもね!ってMかあしゃんに言ったら、「本当の震災の時はそんなに早く行けっこないんだから、引き取りに行くまで、待ってる訓練よ!」と言われ、みょーに納得した私であった。(笑)
 そして午後からプールへ行って、子供に泳ぎを教えてきました。


■HOMEHome  Back(これはパンク?)