■コックくまくま



 
これは、コック歴(主婦歴とも言う)10年を超えたくまが日常何気なく作っている”めし”をのっけますので、よだれをたらしてもいいし、作ってもいいし、パクってもいいです。

-----------------------

●「何気なく作ってるスパゲティーその2」
 トマト&チーズスパゲッティー

▼材料(2人分)

  • スパゲッティー
  • トマト(生、お好みで缶詰め)
  • カマンベールチーズ(お好みで普通のチーズを入れてもいいよ)
  • バジル(乾燥で十分)
  • にんにく

作り方
 オリーブオイルを入れ、おろしにんにくを入れ、トマトを入れ、塩・コショウで味をととのえる。トマトがいい感じに煮えたら、チーズを入れてちょっとトロってしたら茹でたスパゲッティーを入れてからませて、お好みでバジルなど散らせて出来上り。

-----------------------

●いつものギョウザに
 トウバンジャンとおろしにんにくいれてみ!

作り方
 ギョウザを包むとき、トウバンジャンとおろしニンニクを入れて包むだけ。そんで、かるく焼き色がついたら、蒸し焼きにし、最後にごま油を少々たらして、もうういち度パリっと焼いたら出来上り。

そこで応用編。甘口やら中辛などの焼き肉のたれでもの足り無いときは、トウバンジャンやおろしにんにくを入れてみてね。

-----------------------

●簡単エビピラフ
私も教えてもらったんで、シーね。

▼材料(2人分)

  • 米  1カップ
  • 水  210ミリリットルぐらい
  • コンソメ(顆粒か固形だったらくだいてね)  固形で0、7個
  • バター   10g
  • ムキエビ(冷凍海老でもいいよ。エビピラフのエビだから、あんまり大きくないほうが・・・)  50g
  • ミックスベジタブル   50g
  • 塩   小サジ3分の1
  • こしょう  少々

作り方
 お米をといで、材料を全部入れて、ただ焚くだけ。

-----------------------

●「納豆チャーハン」

▼材料

  • 納豆
  • ごはん
  • 醤油
  • お好みで、ねぎや青のり。
  • 野沢菜を入れると結構いけます。

 その名の通り、納豆のチャーハンです。だから、納豆が嫌いな人は、チャレンジしないでください。(笑)

作り方
 まず、納豆を付属のたれとからしを入れ、軽くかき混ぜます。
そして、少し多めの油をひき、納豆を炒めます。(粘り気がだんだんなくなって、きたらいい具合です。)ごはんを入れて、(お好みで、ねぎやじゃこや青のりや野沢菜や合いそうなものを入れて下さい。)醤油を入れ、出来上り。

-----------------------

●「何気なく作ってるスパゲティーその1」
 トマトとナスとシーチキンのスパゲッティー。

▼材料

  • トマト(生でもいいし、缶詰めでもいいよ)
  • なす
  • タマネギちょっと(入れなくてもいいよ)
  • シーチキンの缶詰め(ノンオイルでもいいし、油の入っているのでもいいよ)
  • オリーブオイル
  • ガーリック(チューブのでもいいし、みじん切りやすりおろしでもいいよ)
  • 塩・コショウ
  • コンソメ顆粒

作り方
 まず、オリーブオイルをちょっと多めに入れて熱し、ガーリックをいれて、なすを焼く。(タマネギをいれる場合ここでいれてもいいし、シャキシャキしたのがいい人は、トマトを入れるときにいれても良い)
 なすがしんなりしてきたら、トマトを入れ、白ワインをちょっと入れる。(子供に食べさせる時は、入れなくてもいいが、生トマトをいれて、水分が足りない時は、水をちょっといれて、トマトケチャップをプチュッといれるといいよ)そして、コンソメを入れ、少し煮る。水分ガいい感じにとんだら、塩・コショウで味を整える。
 んで、茹でたスパゲッティーをいれてまぜて、出来上り。

PS.量は、目分量。

-----------------------

●「いつものカレーの肉を牛筋にかえてみ!!」

▼材料

  • いつものカレーの材料の肉を牛筋にする。それだけ。

作り方
 牛筋は、これでもかってぐらいコトコト煮込む。何時間もコトコト煮込む。だから、じゃがいもなどは、はじめから入れちゃうと、煮崩れしちゃうので、後の方で入れる。それを気をつければいつもと違ったカレーが楽しめます。(二日目がもっとおいしいよ。)

 ただし、狂牛病が心配だったら、やめましょう!!(笑)



■HOMEHome