■自己紹介



よしアイコン
ハンドル:
よしめめ
生年月日:
1971年8月4日
性別:
おす
血液型:
A型
伊東さんのファン歴:17年
Groove Island会員番号:
5013

趣味:楽器演奏(A.Sax、EWI)、Macintosh全般、古生物学、読書
好きなアイテム:
「できるかな」のゴン太グッズ、ぶたグッズ
(服はDrug Store'sがお気に入り!)

音楽遍歴&使用楽器:サックス16年、ウィンドシンセ14年(年数"だけ")
 小さい頃から親父の影響でジャズ(特にアートブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズとかジョージルイス&オハイオユニオンとかソニーロリンズとか)を聴かされたせいもあり、幼稚園ですでに好きな曲は「チュニジアの夜」や「モーニン」と答えるようになる。(笑)
当時は分かんないながらも楽しかったらしい。
 幼稚園でハモニカ、小学校でリコーダーを習う。とりあえず吹く楽器は大好きになるが、小学校にはブラスも鼓笛隊もなし。
 中学入学と同時にブラバンへ。トロンボーン志望だったが、「メロフォン」という超マイナーな楽器をやらされる。知らない人はホルンを左右逆にして、ピストンが3つ付いている楽器を想像して下さい。この頃THE SQUAREに出会う。
 中学2年の時サックスを志望するも、パートの関係でユーフォニウムに(設計がアドルフ・サックスつながりと言えば聞こえはいいが...)。また、2年の最後1月ほどこれまたパートの関係でドラムをやらされる(これは完ぺきに挫折)。
 3年の時に念願のアルトサックスに転向。親父の「ジャズをやるなら買ってやる」との言葉から即購入。今でも使ってるKEILWERTHとの出会い。お父さん高価なモノをありがとう(社会人となった今、ありがたみを痛感)。
 高専に入り、ブラバンに入部。ようやくアルトが出来ると思いきや、またもやパートの壁が! とりあえずバリトンサックスを3年間やるが、結構ハマる(今でも欲しい。でも高い)。
 この頃バンド活動始める。EWIが出たので即購入。
 5年生の時にメンバーのスケジュールが合わず、解散。以降色々とゲストで入ったりOBバンドで演奏会したりするも、今のところ自作のカラオケ慣らして楽しむ程度。次男が小学校に入って金銭的に余裕が出たらバンド再開したいです。

・アルト:KEILWERTH SPECIAL
  マッピ:Bobby Dukoff D8(HARRISONの金色リガチャ)
      Meyer 6M(HARRISONの銀色リガチャ)
  リード:Vandoren V16(2半〜3)
      La Voz(Med〜M.Hard)

・テナー:YTS-62S(シルバーモデルって奴です)
  マッピ:Claude Lakey 6*3
  リード:La Voz(Med〜M.Hard)

・ウィンドシンセ
 AKAI EWI 1000+EWV 2000
 AKAI EWI 3000+EWI 3000m
 YAMAHA WX 7+WT11
 CASIO DH-500(デジタルホーン)

となっております。コントローラは1000をメインに使っており、1000+2000で他音源をコントロールしてます。
 他にもDTM音源&奥さん(めめ)のお遊びようにCASIO WK-1200(カシオトーン)なんかもあったりする。

 ちなみに奥さん(めめ)はピアノ弾きです。(結構うまい)
 さらにちなみに、奥さんはサックス(YAS-62+SelmerS90/180)も吹けるので、たまに近所のデカい公園で二人して遊んでます。

伊東さんへの熱い想い:
 思えば、中学1年の時にブラバンの先輩が持ってきたTHE SQUAREのStars And The Moonを聴いて以来、ずーーっと伊東さんの音を追いかけてきました。
 伊東さんのようなカッコいいプレイがしたくて、ユーフォニウムからアルトサックスに転向し、初めてコピーした曲は「遠雷」。理由は「一番簡単そうだった」から。(笑)

 卒業後、高専に入り、そこではブラバンとフュージョンバンド(主にSQUAREのコピー)のかけもち。
 ウィンドシンセがやっぱり欲しいんだけど、リリコンは高くて手が出ない。
 楽器屋さんでありとあらゆるウィンドシンセを試奏させてもらい、一番良いと思われたEWIを
有り金はたいて購入。
 そしたら伊東さんは
Wind MIDI Contoroler(WX7のプロトタイプ)を使ってた。(笑)
 まぁ、数ヶ月後には伊東さんもEWIになったんだけど、あの時のショックと言ったら・・・(T_T)

 結局、そのバンドやってたおかげで奥さんとも巡り合えたわけだし、とにかく伊東さんがいなかったら人生全然違うものになってたでしょう。
 
 伊東さんの音って、デカくて温かくて、なんというか「おとうさんのせなか」みたいなイメージがありますよね。
 例え、それがサックスだろうが、リリコンだろうが、EWIだろうが楽器が違っても全てそういう感じがするのがすごいですよね。