■EWI USBセットアップトラブルについて
ソフトウェアということで導入・演奏までにちょっとしたコツが必要なケースが多い。
スペック足りないのは論外なので以下参照。

●必要最低スペック
▼Mac
 OS X(10.4以上)
 PPC G5 2.0GHz(以上。Intel Mac可)/1.2GB HD/1GB RAM

▼Windows
 2000(但し動作保証できず)、XP、Vista
 Pen4/Athlon4(2.8GHz)/1.2GB HD/1GB RAM
 ASIO-compatible sound card


そしてまず↓ココ嫁!
http://discypus.jp/wiki/?Music%2F%B3%DA%B4%EF%2FAKAI%20EWI


↓以下、特によくあるトラブル抜粋。

●インストールがうまく行かない
▼ユーザアカウントに2byte文字が使われていないか確認!
日本語の名前で作ってたりすると正常にインストールできない報告多数アリ(条件次第では動いちゃう模様)。
★Windowsユーザは特に以下を注意
ユーザ名を変更しても漢字でのユーザフォルダ名は変わらないので、別アカウントを作成してインストールさせる事。
インストール時の自分のアカウントで、Documents and Settingsの次が漢字フォルダ名だと、NGになる。
コントロールパネルからユーザ名を半角英字に変更しても、ユーザフォルダ名は新規作成時の漢字のままなので、問題は解決しない。
なので、別アカウント(ユーザ)を作成してインストールする必要がある。

▼Windowsの標準ドライバが古くないか?
Windows Updateしる!

▼ドライバのバッティングを疑え
報告としてロジクールのWebcamのドライバ「LVUSBSTA.SYS」とのバッティング報告有り。
Webcamのソフトをソフトウェアの追加と削除で削除しる!
※この手のトラブルは非常に見つけにくいので、問題ある物が見つかったら随時報告して情報共有を謀りましょう。

▼ インストール中に何か他に、余計なアプリケーションが立ち上がっていないか確認!(ワクチンソフト含む)
★Windowsユーザは特に以下を注意
気になるアプリを終了、改善しない場合、更にMsconfigからMicrosoft以外のサービスを停止してみましょう。


●音が遅れる
▼サウンドカード確認!
Windowsの場合はサウンドカードがASIO対応かどうかを確認しる!
Macの場合はOS標準でサウンドカードに直結するような仕組みになってるからこの部分は関係ない。Mac本体のスペックにだけ注意してりゃおk。

▼ARIAのバッファサイズの確認!
Preferenceを開いてBuffer sizeの数値を調整。
バッファーサイズを短くするとプチプチノイズが発生、長くすると遅れる。
音のレイヤーなしの単音の場合、128ぐらいを基準に、都合の良い部分を見つけると楽かも。

▼音色別のEGの設定をチェック!
音色によっては「CONTROLS」でEG値を変えられる。
これを例えば100%にすれば少したちあがりのもっさり感が改善できる。


●EWI USBが認識しない!
▼キャリブレーションがうまく行ってない可能性がある。
EWI USBを認識させる前にARIAを起動してないか?
USB挿す時にEWI本体の金属部分に触ったりしてないか?
この辺よく確認!
★Windowsユーザは特に以下を注意
→ポート変更&ケーブル変更&再インストール繰り返しが原因で、USBのオーディオデバイスの接続上限に達していないか確認!
心当たりのあるデバイスをポート毎に接続して、削除をしてみる。ROLAND製品なら「CLEAN ALL」というツールがサイトからダウンロード可能。