オーガストファンBOX   (野口トムさんのレビュー)    評価: 7 
▼ タイトル オーガストファンBOX
▼ ブランド オーガスト
▼ ジャンル 東奔西走ファンタジックネットカフェADV+バラエティコンテンツ
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 税込\5,040(税抜\4,800)
▼ 発売日 2004/08/27
▼ 購入   オーガストファンBOX / オリジナル特典 Getchu.com
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(音声リピートあり)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  80個


<内容>
 『オーガストファンBOX』は、これまでにリリースされた3作品全ヒロインが登場する、まさにオーガストファンのためのバラエティコンテンツです。

 ヒロインの後日談、本編では語られなかったエピソードをはじめ、はにはに原作非攻略対象キャラ「秋山文緒」の新ストーリー、おなじみのお気楽おまけシナリオなど、追加シナリオはのべ10本以上。もちろん本編でも好評だったHシーンは、感情面・演出ともにさらに充実させました。

 加えて3作品合同のクイズバトルや、テーブルゲームなどのミニゲームも……?
 その他にもBGMアレンジCD、特製ブックレットなどなど、パッケージ内容もボリューム満点!

 全作品プレイされていない方でも、データベースコンテンツ「オーガスティック・クロニクル」があるので安心です。


<コンテンツ>
●新規シナリオADV
 3作品の全キャラクターが登場のアドベンチャーパート。
 ヒロインの後日談、本編のサイドストーリー、3作品合同のクイズバトルなど、なんと10本以上のボリューム。
 「はにはに」本編では攻略不可だった“委員長”こと「秋山文緒」の新ストーリーも!

●テーブルゲーム
 「プリホリ」のメインヒロイン・レティシアが、蓮美台学園に落ちてきた!
 元の世界に戻るためには、「はにはに」のヒロインたちと“ぽんじゃん”で戦わなければならない。
 その名も「プリンセス・ポンデイ」というこのテーブルゲームに勝利して、ご褒美CGをゲットしよう!

●「オーガスティック・クロニクル」
 3作品をプレイしたことのない人のための、デジタル紹介コンテンツ。
 キャラクター全員の紹介と、解説を収録!

●デスクトップアクセサリー
 壁紙やスクリーンセーバー、新規収録のシステムボイスも。

●特製ブックレット(商品同梱特典)
 設定資料やラフ絵が満載のブックレット。

●BGMアレンジCD(商品同梱特典)
 歴代作品のアレンジBGMが収録されたミニアルバム。


このホームページはオーガストより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はオーガストに帰属します。



<購入動機>
 8月27日は色々(下級生2・ランス6等)ありましたが、とりあえず茉理萌えだし、ファンなので購入。
 後日正しい選択だったと確信しました^^;


<コンテンツ>
 ファンディスクということで作品の扱い具合を。
 ○シナリオ
 王国の平和な午後…PrincessHoliday・Hあり(レティ&シルフィ)
 渋垣家で夕食を…月は東に日は西に(以下はにはに)・Hあり(美琴)
 めぐる季節…はにはに・Hあり(保奈美)
 袴姿に着替えたら…はにはに・Hあり(委員長)
 暗闇のアスリート…はにはに
 百度も夢に見た街で…バイナリィ・ポット
 遥か遠い遠い国の…はにはに&PrincessHoliday
 兄貴、兄さま、お兄ちゃん…はにはに
 黒い瞳のストレンジャー…はにはに
 りんご亭変化…PrincessHoliday
 なぜなに蓮見台学園…はにはに

○オーガストクイズバトル
 愛せよ目の前の不条理を…シナリオあり・3作品登場

○オーガスティック・クロニクル
 オーガスト作品紹介

○PrincessPONday
 ぽんじゃん・シナリオあり・3作品登場

○データディスク
 システムボイス・壁紙・スクリーンセーバー・mp3・3作品体験版

○BGMアレンジCD…主題歌含む全9曲

 見ての通り、はにはに>PrincessHoliday>バイナリィ・ポットと力の入れ方が明らかですが、人気の差なのかな?
 バイナリィ・ポットは正直少なく残念ですが、全体的に見ると量的には問題ないでしょう。
 テキストの笑えるやりとりは更に磨きがかかっていて、かなり笑えます。
 声優さんの演技がまたいい味出していますね。
 委員長はややツンデレぎみでしょうか。


<CG>
 原画は3作品ともべっかんこうさん。
 ファンディスクなので過去の使い回しが多いのが残念ですが、どれもきれいで申し分ないです。
 キャラは可愛いしい、なにより絵だけで萌えます^^;

 CG鑑賞では87ブロックありますが、クリックすると背景、表情、服装、姿勢などが何枚も変わるのでボリュームは十分です。
 ちなみにHCGは保奈美3・美琴2・委員長2・レティ&シルフィ3(3P)と少な目ですが、これも差分がふんだんに使われているので、値段と製品の性質を考えれば妥当なところでしょう。


<音楽>
 主題歌は、何かボーリング場でかけるのが妙に合いそうな、アップテンポな曲です。
 結構聞き応えありますね^^;

 BGMは過去の作品のものを使っています。
 ので、論評は避けますね。


<音声>
 私は「はにはに」のみのプレイですがPrincessHolidayのキャラクターに萌え死に(^^;)ました。
 声にやられました。あぁ〜声優さんて素晴らしい!
 何というかもう、絶妙です。萌えに大切なのはやはり声だと再認識。あぁラピスたん(o゜▽゜)o
 ただ、一部声優の変更やラピスたん(←しつこい)の声が低くなってる!との指摘も多いようです。
 PrincessHoliday体験版で確認してみましたが、私はむしろこの方が…。


<エロ>
 なぜあのキャラのHがないんだ!?など色々とあるでしょうが、あえて言わせてもらうとエロより萌えだ!
 と、その辺はオーガストはちゃんと理解しているらしく(?)、萌えキャラ筆頭と思われる結先生とラピスたん、ちひろ(入れないと怒られる)にはHがありません。
 特に人気投票でも順位が高い茉理がHはないのに、やたらとシナリオに登場するのは、こういった萌え重視の表れでしょう。
 特に他ヒロインシナリオでの茉理は一萌えの価値有り。
 また、エロ自体のエロさは尺も長く3Pもあり十分でしょう。
 委員長も積極的です。
 濃さは別ですけどね^^;


<感想>
 何といっても萌え。これに尽きるでしょう。
 キャラの魅力を存分に発揮しています。
 また、本作品や過去作品を語る上で忘れてはいけないのが「笑い」だと思います。
 特に美琴とのやりとりは、ほんとに笑いっぱなしでした。

 そしてぽんじゃんやクイズ、各データやBGMCD、小冊子など、ファン「BOX」の名に恥じない出来栄えです。
 加えてこのコストパフォーマンス。
 はにはに・PrincessHolidayのどちらかをプレイ済みで好印象をもった方は間違いなく買いでしょう。
 私は「はにはに」のみでしたが、ラピスに導かれ先日PrincessHolidayを買いにいったほどで、キャラ萌えの威力は凄まじいです。
 ただ、作品やキャラの扱いにどうしても偏りが見られるので、バイナリィ・ポット・恭子先生・ちひろ・エル以外愛せない!
 という人は慎重に検討したほうが良いでしょう。


<10点満点での総合評価>
 7点
 萌えられるかどうか、自分の好きなキャラの登場具合が評価の分かれ目でしょう。
 個人的にはもう少し点数高いですが、全体的に考えるとこの点数に。


お気に入りのキャラ:ラピスたん・茉理・レティ
最後に一言:「萌えは文化だ!」









   カラフルBOX   (紅玉さんのレビュー)    評価: 8 
▼ タイトル カラフルBOX amazon associates
▼ ブランド SoundTail / RusK
▼ ジャンル 学園ラブコメADV
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM / DVD-ROM
▼ 定価 税込\8,190(税抜\7,800)
▼ 発売日 2003/12/05
▼ 購入   カラフルBOX CD / カラフルBOX DVD Edition
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(ホイールマウス対応・音声再生はなし)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  30個
【 エンディング数 】  9個


<ストーリー>
 『なんじゃそりゃあ!?』
 ゴールデンウィークが終わったある日の放課後。
 主人公・杜月鳴海の絶叫が、廊下中へと響き渡った。

 昼休みに義妹のみなもを怒らせ⇒殴られ⇒気絶してしまいそのままなし崩し的に午後の授業をサボってしまった彼は、一ヵ月後に迫った学園祭の実行委員に任命されていたのだ。
 最初は気乗りしなかったものの、クラスメートの説得でやってみようかなと言う気分になった鳴海。

 『よし、やってやろうじゃないか!』
 その一言が、この物語の幕開け。
 恋と笑いに彩られた、ちょっぴりHな一ヶ月の始まりです。


<キャラクター紹介>
杜月みなも(もりづき みなも)CV:乃田あす実
 主人公の従兄妹にして義妹。
 成績下位・料理下手・やきもち焼き・すぐに人を殴るなど、良いところがまるで無しである。
 甘えん坊なお兄ちゃん子である。

峰澤ゆか(みねさわ ゆか)CV:島香麗子
 学園祭実行委員の後輩。
 少々呑気だが、明るく素直な性格(ただしドジで早とちりな部分あり)のおかげで友達も多い。

山田穂波(やまだ ほなみ)CV:乃嶋架菜
 主人公のクラスメートにして学園祭実行委員の相方。
 短気で気が強く、怒るとすぐに手が出る、主人公のいいツッコミ役。
 身長や苗字にコンプレックスを抱いている。

八重樫芽衣(やえがし めい)CV:青山ゆかり
 主人公のクラスメート。
 大人しい性格でクラスでも目立たない存在だが、その実は異常なほどの怪力を持つ女の子。
 大人しめな性格どおりに、読書好きである。

楠木綾音(くすのき あやね)CV:福元コヒロ
 主人公の幼なじみ。
 スポーツ万能で、色んな部活の助っ人に借り出されている姿を良く見かけられる。
 主人公に昔から好意を寄せており、それを隠そうとはしない。

橘棗(たちばな なつめ)CV:金田まひる
 学園祭実行委員長。
 見た目は穏やかそうな優等生だが、実際には全くそんなことは無い変な上級生。
 自他共に認めるお茶好きで、学校にはMyポットを持参している。


このホームページはRusKより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はRusKに帰属します。



<購入動機>
 絵買いです。
 ええ〜南向氏のファンなんです^^;


<システム>
 修正ファイルがあります。
 かなりの部分に修正が入っているので必ずあててからプレイしてください。
 特に初回版購入者でOSがWindows98系場合致命的でインストールさえ出来ません。
 なぜこんなことが確認出来ないのだろう…デバック部隊は皆XPだったのかな?

 システムは上記参照。可も無く、不可も無く。
 一通り必要最低限のものは揃っています。
 でもセーブ・ロード時にゲーム画面のサムネイル表示とゲーム中の日付が表示されるのは良かったかな。

 面白いというか特徴的というか…、キャラ表示にて通常タイプと南向さん特有の白目タイプとが選択できます。
 やっぱり南向さんテイストCGはええな〜♪


<CG>
 原画は浅葉ゆうさんと南向春風さんのお二人。
 基本は浅葉ゆうさんで、所々に南向春風さんのCGが入ります。
 全然スタイルが違っていますが、このゲームに合っていたのが不思議なくらいです。
 立ち絵は豊富で、表情の差分、制服・私服の差分、髪型の差分(おしゃれ前・おしゃれ後とか)等本当に感心します。
 CGも全般的に綺麗で良かったです。
 でも浅葉ゆうさん…、顔の30%が目なのですが…^^;

 そして所々に入る南向氏のCG。
 少ないのが玉に瑕ですがやっぱり面白いですね^^;


<音楽・音声>
 音楽ですが、ヴォーカル曲を含め全33曲。
 正直印象薄いです。ヴォーカル曲も「あったんだな」っていう程度。
 ヴォーカルを含めゲームの雰囲気向上に一役も買ってません。
 (´-`).。oO(まぁ、邪魔にはならなかったかなっていう程度)

 音声については問題なし。
 上記参照のように有名どころの声優さんを起用しています。
 男性や脇役にも音声があり、好印象!
 特に、みなも(乃田あす美さん)の「ばかー」や穂波(乃嶋架菜さん)の「あほー」とかは…萌えた^^;


<エロ>
 薄いですね…まぁ、南向春風さんの絵も出ていることですし、ここに期待して買う人はそうはいないでしょうけど…。
 せっかく良い声優さんを起用していますが、いかんせんその実力を発揮する機会がありません。
 尺は全般的に短く、シュチュエーションもいたって普通…。
 実用性を求めるのは難しいかと…。


<感想>
 まずは必ずバッドEDを見ましょう。開始1分かからずに見ることが出来ます。
 それからが本番です。
 ゲーム性は、ほぼお目当てのヒロインの場所に行くだけなので、比較的に攻略は簡単です。
 ただ、どのヒロインにいっても、基本は1本道なので、2週目からはちょっと苦痛かも…。
 また、ゲームをクリアすると、おまけで「からぶち」が出来るようになります。
 これは麻雀というかドンジャラというか…おまけゲームですね。
 ここで3回勝つことができれば、そのヒロインのCG・シーンは全部埋まる事になります。(例外あり)

 主人公は不幸(?)にも学園祭の実行委員になってしまいます。
 はい、もう後は読めましたね?
 ところが、↑のような考えははっきり言って、カウンターを喰らうと思ってください。
 学園祭の準備や話題は基本的には関係ないです。
 普通の学園モノです。
 上記の設定はなんだったのでしょうか?
 また共通パートでは良く「柔道」の話しが出てきますが、これもヒロインによっては全く忘れ去られてしまいます。
 重ねて主人公の設定(昨年までは柔道部に在籍していたが、怪我で長期療養を余儀なくされたところからそのまま幽霊部員に)はなんだったのでしょうか…。

 このゲーム、ツッコミ所が満載なのに、ツッコミキャラが皆無です。
 ツッコミのないギャグって…。
 基本は所々にあるパロディーと各ヒロインのボケを楽しむ…と言った所でしょうか。

 最後に上にも書いた通り、CGフルコンプは小細工されており、難しいです。頑張ってください。
 ヒントとしては(ネタバレ)F12で終了や1月1日に起動してみましょう。(ネタバレ終了)
 …通常分からないって…。


<10点満点での総合評価>
 8点
 個人的には9点にしたいですが、それは個人的な趣味入っているのと、CG集めが大変だった&音楽で減点。


お気に入りのキャラ:穂波と綾…でも芽衣も捨てがたい。ああ〜魅力的なキャラ達^^;
最後に一言:「血しぶき出てるけど、“この作品は、一部グロテス(以下略)”が無くてもいいのか?」









   淫乱病棟24時   (ひびきさんのレビュー)       評価: 7 
▼ タイトル 淫乱病棟24時 amazon associates
▼ ブランド TRYSET
▼ ジャンル アドベンチャーゲーム
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 税込\9,240(税抜\8,800)
▼ 発売日 2004/06/25
▼ 購入   淫乱病棟24時 / オリジナル特典 Getchu.com
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり(主題歌のみ鑑賞可、BGM鑑賞は不可)
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別なし)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  20個
【 エンディング数 】  2個


<ストーリー>
 その夜、主人公はお目当てだったナース物のエロビデオをゲッツ!
 リュックサックに詰め込み、善は急げとスクーターをブッ飛ばすが、不運にも事故ってしまう。
 しか〜し!主人公が入院した病棟は…セクハラOK!無礼講の「淫乱病棟」だった!?
 女医さんやナースたちとの目くるめくH生活に、女性患者も参加してのエロスのオンパレード。
 もちろん医療器具を使ったマニアックなプレイまで縦横無尽にエッチ!エッチ!
 選択次第で複数プレイもあり!
 「お気楽エロエロ」にこだわった作品なのです!


<キャラクター紹介>
藤沢 都(ふじさわ みやこ) CV:北条 明日香
 35歳 外科医。
 耕平の執刀を担当した女医。
 本人からはやる気は全く感じられないが、凄腕の外科医。
 禁煙の場所でも平気で喫煙するスモーカー。セックスは好き。

吉田 美晴(よしだ みはる) CV:須本 綾奈
 20歳 看護婦。
 新人看護婦。特別病棟のことがよく分かっていないらしく、セクハラされては叫ぶ毎日。気は優しくて頑張り屋。
 不慣れな分は笑顔でカバー。でも点滴はどヘタ。

持田 宏子(もちだ ひろこ) CV:児玉 さとみ
 26歳 看護婦。
 デリヘル派遣で来てたところ、急患の処置を手伝ったのが縁で採用されたという、異色の経歴を持つ看護婦。
 もちろん、ちゃんと資格は持っているので仕事はしっかり。
 出身が関西なので、何でも面白ノリで乗り切る。セックスは大好き♪

林 杏(はやし あん) CV:相模 真
 歳はナイショ(本人談) 看護婦。
 どう見ても○学生にしか見えない看護婦。
 いつもちょろちょろしている。しかし、仕事ぶりは確か。
 実は婦長と同期なので結構な歳。セックスは好き。

大塚 真弓(おおつか まゆみ) CV:乃本 唯名
 33歳 看護婦。
 天野総合病院の婦長。
 特別病棟の担当ではないが、よく顔を出す。と言うか、杏の監視をしている。
 大変まじめな人。セックスは嫌いじゃない。

常盤 洋子(ときわ ようこ) CV:高梨 いつき
 25歳 妊産婦。
 産婦人科に入院中の患者。子供は初めてで、大事をとって入院中。
 旦那がおじけづいているので欲求不満。

田辺 良江(たなべ よしえ) CV:藤村 美樹
 34歳 妊産婦。
 婦人科病棟に入院中の患者。
 二人目なので余裕。
 旦那は出張中、子供は実家に預けているのでちょっと欲求不満。


このホームページはTRYSETより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はTRYSETに帰属します。



<ゲームの概要>
 トライセット+コンプリーツのコラボレーションシリーズ第二弾!!
 病院を舞台にした、医療系コメディ!?

 というわけで、お手軽に遊べるアドベンチャーゲームです。
 移動の方法が、文字による選択式形式なので、マップ移動形式だったらもっと見栄えとか良かったのに…。


<購入理由>
 コメディーモノがプレイしたかったので、購入しました。
 関わっている声優さんが有名どころ…、というのも理由の1つです。


<システム補足>
 インストール形態はフルインストールのみ。約192M必要です。
 一度インストールしたら、次からはCD挿入しなくてもOKです。
 未読・既読判定がないのが痛いです。
 セーブデータには、その日の日付、時間が記載されるだけで、ロードする時はゲームの進行度がわかり難いです。
 ゲーム画面のサムネイルは生成されません。


<音楽・音声>
 女性キャラはフルボイス。
 声優さんの演技は皆さん上手で、持田 宏子というキャラ以外は安心して聴けます。
 …このキャラは関西弁で喋るのですが、聴いていると違和感があります。
 この人関西人?エセ関西人ではないかと…。少し残念です。
 淫語は出てきますが、他ゲームに比べ、ピー音の消しが長いです。

 音楽の方は、電子音のオンパレードですが、まぁコメディーの作品ですから良しとしましょう。
 歌入りの主題歌が1曲あり、オープニング・エンディングに使用されています。
 ノリノリな感じの歌で、ゲームの雰囲気にあった歌だと思います。


<原画・CGなど>
 原画は天乃 御剣 さん。
 驚いている顔、陰謀を企んでいる顔、ニヤけている顔、緊張している顔等など、登場人物の表情が実に活き活きとしています。
 塗りも丁寧で、違和感なく受け入れられます。
 女性看護士が多数登場しますが、ナースキャップの他にナースシューまで描かれているのは良いですねヽ(´∇`)/

 つるぺたキャラが出てきますが、腹筋が割れています。
 これは筋肉質というより脂肪(丸み)がないといった様子。
 幼女体型といったらそれまでなんでしょうが、ちょっと肉付きのなさをアピールし過ぎです。
 (リアルって言ったらリアルですけど^^;)
 他のキャラは肉質感よく描かれています。


<エッチシーン>
 ほとんどのエッチシーンが、主人公の受けです。
 このゲームHシーン目的で買うと肩透かしを食らうかもしれません。
 さすがコンプリーツ日高しゃちょー。
 エロを目的としたエッチシーンより、コメディー色が強いエロシーンとなっています。
 その為シーンに突入し、期待して右手をマウスから離して万全の準備を果たして「いざ往かん!!」と意気込んでも、シーンがあっけらかんと終わったりすることもあったりなかったり…。
 プレイ中エッチシーンはコメディーに色を添える感じ、という気がしました。

 と言っても、回想モードで見てみたら、並程度にはエッチシーンが作られています。
 パイズリあり、誘惑あり、淫語あり、3Pあり、妊婦プレイあり…。
 …単体で見ると良いけど、ストーリー上で見るとコメディ色が強い…不思議なHシーンだ^^;


<感想>
 「淫乱病棟24時」
 …このタイトルだけを見て、受ける印象はどのようなモノでしょうか?
 汚職、陰謀、凌辱…。
 一歩間違えばそんなゲームだと取ってしまいそうですが、コンプリーツさんも制作に携わっているので、間違ってもそんなパターンにはなりません^^;
 両手両足を骨折した主人公が入院した病院には、あんなサービスやこんなサービスを施してくれるナースも在籍している病院。
 (ピンクのナース姿のそっち系専門のナースらしいです)
 個性豊かなナース、患者、男性医師などが所狭しと登場しドタバタな喜劇を繰り広げる…。
 期待した通りの王道エロコメディーです^^;
 いや、登場人物の個性が本当に豊かなので、読み進めていって飽きない飽きない♪
 加えて、登場人物の表情も豊かなので言う事なしです。

 初々しいナースさん、関西弁のノリノリお姉さんナース、男っぽい言動・行動だけどスゴ腕の美人の女医、複数の患者さんにおやつをもらってご満悦なロリ系ナースさん(ちなみにこのナース、どう見ても○学生にしか見えないというキャラ)。
 その○学生ナースのイタズラにホトホト手を焼いている厳格婦長さん、どこか憎めないエロジジイ、血を見たら卒倒する男性医師…などなど。
 この人達が織り成していく物語はコメディー色強く、場面場面で笑いを与えてくれます。

 「エロ」目当てでなくコメディー目当てでプレイして本当に良かった^^;
 病室の扉を開ければ行為の真っ最中だったとか、注射が下手なナースさんの実験台にされたり、仕事をするのが面倒くさくなって主人公の病室に隠れにくるナースがいたり、まぁ王道すぎるといったら王道過ぎるのかもしれないですが、楽しめました。

 この作品の成功は、キャラの個性付けとCGの表情が豊かである…この2点からきていると思います。


<10点満点での総合評価>
 7点
 エロ目当てで買ってはいけません、このゲームはあくまでエロいコメディーです^^;
 まぁ、そのコメディーが面白く、満足出来るものだったので。
 濃ゆいエッチシーンがあったらもう少し点数が伸びたかな?


お気に入りのキャラ:林 杏&吉田 美晴…前者は面白く、後者は総合的に^^;
最後に一言:「お手軽にプレイできるコメディーモノです。」