戦乙女ヴァルキリー     評価: 8.5 
▼ タイトル 戦乙女ヴァルキリー 戦乙女ヴァルキリー
▼ ブランド ルネ
▼ ジャンル 女神調教アドベンチャー
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア DVD-ROM
▼ 定価 税込\9,240(税抜\8,800)
▼ 発売日 2004/07/30
▼ 購入 戦乙女ヴァルキリー / オリジナル特典 Getchu.com
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(ホイール対応・音声リピートあり)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  99個
【 エンディング数 】  7個


<ストーリー>
 神々と人間に住む場所を奪われ地底奥深くに追いやられた悪魔達は、何百年もの間『ミッドガルド(地名)』を巡り、戦いを繰り返して来ました。
 しかし、度重なるその戦も人間に加勢する戦乙女ヴァルキリーを中心とした神の軍によって阻まれてきました。
 そんな状況を見かねた魔王シーザーは、真っ向からの戦いを止め天界でも絶対的な信頼とその中枢を担う女神フレイアを捕らえ、秘密裏に洗脳を施し天界内部からの侵略を計ります。

 フレイアを利用して、ヴァルキリーの力の源である黄金の指輪を奪うことに成功した魔王シーザーは、主人公である魔王軍暗黒騎士団長デュークにヴァルキリー討伐を任せます。
 デュークはヴァルキリーを捕らえその処遇を任せられると、神と人間への見せしめとして、人間共の希望であるヴァルキリーをあらゆる手段を使って貶め洗脳(エッチな調教)しはじめます。

 日中問わず行われる飽くなき恥辱の宴に、ヴァルキリーの心は次第に快楽の淵へと堕とされていきます。


<キャラクター紹介>
ヴァルキリー (CV:島香れいこ)
 人当たりが良く温厚で、誰とでもすぐにうち解けます。性格も非常によいです。
 しかし、ひとたび戦場に出ると容赦なく人間を害する悪を打ちのめします。
 人々を守るためなら何でもするという信念があります。
 また、この信念を通すためならどんなことでもします。
 とても美人ですが、瞳はキリリとしており少しキツイ感じがします。
 胸が大きく肉付きも良いため非常に色っぽい感じがしますが、その中にも清楚さを残しています。

フレイア (CV:北都南)
 知的で非常に頭が切れ躾に厳しいお姉さんです。
 基本的には物静かですが、悪いことは誰であろうと注意をします。
 フレイアの厳しさの裏には常に優しさがあります。
 しかし、調教されてしまったフレイアは、快楽を得るためにその知識や才能を使います。
 特にエッチシーンでは、自身を蔑み豹変したようにエッチに没頭します。
 非常に美形ですが、目は少し垂れ目で長く、常に誘惑するような瞳をしています。
 全体的にとても色っぽく、胸やお尻も非常に大きいです。

スクルド (CV:野神奈々)
 基本的には気が強く意地っ張りの元気っ娘です。
 しかし、ヴァルキリーやフレイア等、気を許した相手には素直でよい子です。
 男が嫌いですが、それよりも悪魔自体が大嫌いです。
 絶対正義の精神を持っているため、悪魔を根絶やしにしようと思っています。
 目は少しつり目ですが、まだあどけなさの残る可愛らしい顔をしています。
 胸もお尻も小さくまだ幼く未発達で、全体的にロリロリしています。

フェンリル (CV:白井綾乃)
 気が強く高慢ですが、それは寂しさや自身の弱さを隠すために虚勢を張っているだけです。
 気高いので心を許した相手でも素直になることが出来ません。
 目は細くつり目なため、かなり気の強い感じがします。
 髪型は長髪で紫色です。胸が大きく肉付きも良いため非常に色っぽい感じがします。

デューク (主人公、リネーム可)
 人間と魔族のハーフと言うこともあり昔から迫害されてきたため、よく皮肉めいたことを言います。
 沈着冷静で、目は鋭く氷のように冷たい感じがします。
 主人公は戦において『男は殺せ女は犯せ』を信条としていますが、子供の命は奪いません。
 その事が悪魔達に反感を与えています。


このホームページはルネより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はルネに帰属します。



<購入理由>
 ここの作品(ルネ&ネル)はもみじ以降、エロくて好きなんですが、もみじ以外はなんだか小さくまとまっているような気がしてました。
 しかし、体験版をプレイしてみて、その出来栄えに安心して買う決心がつきました。
 なんてったって、好きな声優さんベスト3の内2人も入ってるだも〜ん♪
 これは購入するしかありません!


<音楽・音声>
 音楽ですが…、BGM15曲、ボーカルはありません。
 …?…本編にはありませんが、予約特典CDには何故か主題歌:「フウスアルク」が入ってました。
 …主題歌の曲は良いのですが、歌詞がどうかと…。
 歌い手さんも歌い難そうですし^^;
 (気になる方は、ルネHPにてダウンロードして聞いてみてください)
 BGMは作品が作品だけに、音声・効果音等に耳を奪われがちですが、音楽もしっかりと主張しており、雰囲気を盛り上げています。
 単体で聞いても、それほど問題ないレベルで、全般的に良い出来と言えるのではないでしょうか。
 …でも…、前作とかと聞き比べてはないけど…、なんか聞いた覚えがあるような曲も…。
 (前作等は既にHDDから消えております^^;)

 音声…素晴らしい!キャストは上記参照。
 北都南お姉〜さんに、白井綾乃姉さん、最近人気実力とも急上昇中の島香れいこさんに野神奈々さん、ちょい役に児玉さとみさんまで起用しているという豪華仕様!
 (大きさは個人的好感度を示しております^^;)
 キャラにも非常にマッチしており、満足のいく結果となっております。
 艶っぽい声から可愛らしい声まで!
 今後ともこの声優陣を中心とした起用をお願いいたします。

 ちゅぱ音…ありがとうございますm(_)m
 嬉しいので段分けしてまで作ってしまいました^^;
 さすがの声優陣、この方面において右に出るものがいないと言われる御大が出ている以上、ここがこのゲームの価値を上げることはあっても、下げることはありません。
 いや〜堪能させて頂きました♪

 効果音…エロイ!
 今まであった、あの射精時の変な音や結合時のパンパンというあからさまな効果音がなくなりました。
 そして好評だった、バックブラウンドで流れる、“くちゅくちゅ”や“ぐちょぐちょ”という効果音はエロさ倍増!
 さらにフェラ時のちゅぱ音が効果音としてバックグラウンドで流れます!
 ビバ、ルネ!やるなマリーゴルド!
 ネットストーカーの会社がここまで…ううう(つД`)(←嬉涙)


<システム>
 上記参照。基本的なところは一通り揃っています。
 セーブ数も99個と多すぎと言っていいほどの数ですし、セーブ時にはその時の画像・その時のメッセージ・プレイヤーが自由に書けるコメントも記入出来るので、どのシーンか一目瞭然。
 バックログもホイール対応で、音声部分に差し掛かると自動で音声も再生してくれて、利用用途(何の^^;?)にも問題なし!
 右クリックも、メニュー、メッセージ枠消し、スキップ、オートの中から選べます。
 面白いのはパニックで、これを選択しておいて右クリックすると画面が真っ白になって、音楽・音声もストップします。
 突然の来訪時に便利ですね^^;

 音関係は、音楽・音声・効果音とON/OFF、ボリューム選択可。
 キャラ個別のON/OFFは選べませんが、効果音の射精・フェラ・キス・挿入音とかのON/OFFは可能です。
 まぁ、当然全部選択しますけどね^^;

 インストール形式は、音楽・音声・CG等選べるカスタムインストールとフルインストール。
 フルインストール時のHDD必要容量は、約1.35GB。
 フルインストールするとディスクレス起動可能になります。
 抜きゲーはこうでなくっちゃね^^;

 総じてシステム関係は満足いく結果と言えるでしょう^^;


<ゲームシステム>
 期間は最長30日。
 この間に狙ったキャラを堕としまくります^^;
 1日2回行動し、出撃(ヴァルキリーと共に町へ出て民の前での公開調教や、連れて行かない場合のサブキャラとのH&天界へ進軍)、様子を見る(ヴァルキリーハッピーやフェンリル等に影響)、アイテム開発(フレイアにエロアイテムを開発させる^^;)を選びます。

 ………「-姫辱-プリンセスダブル狩り」と似てない?
 でも、「戦乙女ヴァルキリー」はHDDに残り、「-姫辱-」が消えているのは、ひとえにエロさの違いか^^;


<エロ>
 この作品の一番の売りにして、最も重要なところ。
 立派でした♪良い仕事されました!

 シュチュエーション的には、オナニー、フェラチオ、イマラチオ、パイズリ、パイズリフェラ、レズ、Wフェラチオ、2P、3P、4P、手コキ、髪コキ…。
 KISS300から射精後の髪拭き掃除はいいなっ〜と思っていたので、これは個人的に◎
 (口述も相まってこれがまたエロいんだ^^;)

 特殊シュチュとしては、公開オナニー、公開SEX、精液便所として皆さんに奉仕、集団陵辱、媚薬でエロエロH、アイテムで搾乳等。
 野外調教・集団陵辱がメインですね。

 ファンタジーシュチュとしては触手&スライム、魔法で小さくロリロリキャラと、魔法で処女膜再生して何度でも処女喪失、魔法で愛してラブラブH、魔法で肉体交換してH等々…。

 まぁ、魔法や薬という特殊アイテムを使ったHシーンがわんさか出てきますが、これはこういう作品なのでOK。
 それにしてもシュチュエーションの数多くて書ききれません。
 調教過程もレベル1〜レベル5まであり、だんだんとエロくなっていく様はいいですね。
 お腹一杯で満足です^^;

 なお初回限定版には、スペシャルディスクが同梱されており、これをインストール(約150MB)することにより、「ブルマ編」(ヴァルキリー)・「スクール水着編」(フレイア、スクルド、フェンリル)を楽しむことが出来ます。
 「異世界から持ってきたブルマ(orスクール水着)を…」と言ってコスプレHが始まります。
 やっぱりシナリオはありません、Hシーンのみです^^;
 それにしてもブルマ・スクール水着って…。
 ブルマ・スクール水着には興味ないんだけどなー…。
 どうせなら、セーラー服やミニチャイナ、ミニナース服にメイド服、ウエディングドレス姿の方がいいのにな〜♪
 (↑趣味丸出し^^;)


<シナリオ>
 そんなものはありません。
 フレイアは調教済みのところから始まりますし、もう主人公のすることは決まっています。

 ヴァルキリーにフレイア、スクルド、オーディン等出てきますが、北欧神話はぜ〜んぜん関係ありません。
 名前のみですね。
 だったらヴァルキリー⇒ヴェルダンディ、フレイア⇒ウルド、スクルド⇒スクルドでも…。
 まぁ、ここは深く考えてはいけないところです^^;


<感想>
 エロのみで一点突破の作品です。
 シナリオ?それって食べれますか?
 感動?それって美味しいですか?
 ココロの充足感を求めるよりも、下半身の満足感を求める作品です。
 そのエロが良いので良い作品と言えるでしょう^^;

 フレイヤやスクルド、フェンリルは主人公オンリーですが、ヴァルキリーはエロの関係上、他の男性とやってしまうので、「登場する女は全部俺のモノじゃー!」という人には注意が必要ですが、そこまで心配することはありません。
 シナリオ自体がないので、感情移入することもなく第三者視点で普通にHシーンを楽しむことが出来ます。

 あくまで、エロ一点突破ですので、それ以外を求めてはいけません^^;


<10点満点での総合評価>
 8.5点
 満足のいく作品でした。
 まぁ、シナリオと呼ばれるもがないのでこの点数。
 エロ目的のゲームで、きちんとエロく仕上げたのは立派。

 それにしてもフレイアEND欲しかったな〜…(しみじみ


お気に入りのキャラ:フレイア…南お姉〜さん飽きたって言っている人に天誅を。
最後に一言:「HDDに残る作品。エロ目的なら買っとけ。」
泣きの一言:「なんか俺って酷い奴みたいなレビューだ…。本当な優しいフェミニストなんですよ〜♪」









   燐月−リンゲツ−       評価: 8.5 
▼ タイトル 燐月−リンゲツ−
▼ ブランド Selen
▼ ジャンル 全員孕ませADV
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア DVD-ROM
▼ 定価 税込\9,240(税抜\8,800)
▼ 発売日 2004/08/06
▼ 購入   燐月 -リンゲツ- 初回限定版 / 燐月 -リンゲツ- 通常版
【 CG観賞モード 】  なし
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(音声再生あり)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  無限
【 エンディング数 】  6個(BADEND含む)


<ストーリー>
 お前の家は、お前の子供の代で滅びる」
 はるか昔、燐堂家はもののけによって呪いをかけられる。
 それ以来、生まれて来る子供は女児ばかりに。
 呪いに打ち勝つためには、三代ごとに強い霊力を持つ一族「緋月家」の血を引くものをめとり、緋月までに子供を作らなければならない。
 …そして、時は流れて現代。
 あの忌まわしい呪いが、今度は主人公〜燐堂直人〜にふりかかる。
 呪いを打ち破るためには緋月家の四姉妹のうち、誰か一人をはらませなければならない。
 はらませるか、滅びるか。鬼畜か、純愛か。直人の辿りつく結末は…。


<キャラクター紹介>
緋月鮎美 【三女】
 秋月学園に通う3年生で転校してきた直人と同じクラスになる。
 クラスではリーダーシップを発揮するタイプではないが、穏やかであり、家庭的な雰囲気を持つ鮎美は人気が高い。
 勉強もでき、模試の結果はいつも志望校A判定をもらっている。
 結衣子の結婚にともない、一家の家事を一手に引き受けている。
 ゆえに遊ぶ時間がないため、人気はあるのに彼氏なしの状態が続いている。
 鮎美も積極的に彼氏がほしいとは思っていない。

緋月美津菜 【四女】
 秋月学園に通う1年生で、鮎美の妹。口数が少なく、表情にも感情が出にくい。
 末っ子で、女ばかりの環境で育ったためか、男に対しての免疫が無く、知識も乏しい。
 だが、本人は全く気にしていない。
 知らない相手とはほとんどしゃべることはないが、なぜか同性の友達はそれなりにいる。

緋月詩乃 【次女】
 秋月学園に勤める女教師で、鮎美と美津菜の姉。担当教科は数学。
 教師としては凡庸であり、特に熱血教師をやっている感じではない。
 しかし、若い女教師ということもあり、教え子たちからの人気はそこそこある。
 学生時代合気道をならっていたので、護身術の心得がある。

緋月結衣子 【長女】
 鮎美たちの姉で、遠縁の正和と結婚した。
 正和との出会いは偶然で、普通に恋愛した後に結婚した。
 今は専業主婦で直人たちの故郷で暮らしている。
 諸事情の末、直人の子を産むためその身体を提供することを承諾したが、妊娠にはいたらなかった。

燐堂万蔵 【曾祖父】
 直人の曾祖父であり、いまだ燐堂家のトップに君臨する総帥。
 表向きは息子や孫に燐堂グループをゆずり隠居した格好になっているが、万蔵の影響力はいまだに大きい状態。
 直人の前の代の言い伝え実行者。
 ゆえに直人には息子、孫以上に期待?をかけている。

緋月幸一 【鮎美たちの父】
 いい人とみせかけて実はただ人がいいだけののほほん親父。
 比較的ものごとを軽く考えている感がある。

緋月正和 【結衣子の夫】
 緋月本家の跡取りで結衣子の夫。
 直人の代の側近になるのは確定済みで、直人が子供の頃からお付き状態で世話してきた。
 そんな直人に自分の妻を差し出す。

燐堂直人 【主人公】
 燐堂家の跡取り。
 子供の頃から跡取りとして、帝王学を学んできた。
 だが、それほど尊大な性格にはならず、お付きの者たちとも気さくに話したり、学校の友達とバカをやったりしている。
 言い伝えについてはバカバカしいと思っているが、
 逆らって燐堂家から追放されては困るので、とりあえずは指示通り動こうと思っている。


このホームページはSelenより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はSelenに帰属します。



<購入動機>
 メーカーデフォルト買いです。
 同人時代からのファンですな♪
 それと…北都南さんに北条明日香さん、岩…(?…大人の事情?)ですよ!買わない訳ないじゃないです!
 と、いうことで声優買いも含まれています。


<システム>
 上記参照。セレンさんお得意のいつものシステム。
 音声・BGM、ON/OFF機能&音量調節機能搭載。
 フルスクリーン・ウインドウズ(800×600)選択可能。
 自動テキスト送り&テキスト送り速度調節可能。
 バックログ(ホイール対応・音声再生あり)対応。
 セーブファイルはHDDの容量が許す限り作成可能。
 プレイ時において困ることはありません。
 あ…、でもCGモードとBGM鑑賞モードがありません。
 CGモードはシーン鑑賞モード(通常シーン・Hシーン混在)で賄えるとしても、BGM鑑賞モードは欲しかったですね。

 インストールサイズは、約1.21GB。
 インストール後IDを要求されますが、一度入力すれば、次回からはディスクレス起動可能となります。


<音楽>
 音楽ですが…、こういう時BGM鑑賞モードがないは辛い…。
 全般的に聞いたことがあるような気もしないではないですが、全般的にきちんとBGMしているというか、邪魔せず・目立たず、時には雰囲気を盛り上げるというBGMらしいBGMだと思います。

 なぜかOPムービー(ボーカル曲あり)は、音楽CDの方に収録されており、普通にゲームを起動していると見ることは出来ません。
 では、DISK-Bをセットして見てみましょう。
 …格好イイ(感嘆
 私は普段即キャンセルして飛ばしているのですが、主題歌「eclipse」(I've)も I've ファンではない私ですら普通に聞き入ってしまいます。

 嬉しいのがこのOPムービーhigh・middle・low(解像度・容量が違う)と3種類あり、しかも標準でインストールされないので、HDD容量の節約にもなります。
 ありがとうセレンさん!


<音声>
 音声ですが…、やっぱり(鮎美役の)北都南さんはいいですな〜♪(うっとり
 押しに弱くてやきもち焼き…でもやさしくすると嬉しそうに…、う〜ん可愛い(o゜▽゜)o
 …ごっほん…、声優陣はいつものセレンメンバーです。
 人気・実力共にある方々ですし、通常シーン・Hシーン共に文句はなく、安心して聞いていられます。
 この声優陣の限り買い続けます^^;

 でも…純愛寄りのシナリオのせいかもしれないけど、ちゅぱ音(フェラシーン)が少ない…。
 せっかくこの声優陣を起用しているのに、もったいない…。


<CG・原画>
 今回、原画家さんはカワギシケイタロウさんです。
 セレンブランドでは初めてですが、今までのセレンのイメージと違和感なく、逆に原画を何回も担当しているような感じがするくらい抵抗感なくプレイ出来ました。
 綺麗なキャラは綺麗で、可愛いキャラは可愛い…。
 う〜ん…上手いですな…。
 下から見上げる構図(バイブ挿入・パンチラ・恥ずかしく身悶える顔がセット)や見降ろす構図(主にフェラ時)も色っぽく艶やかだ(特に顔の表情)。
 まぁ、百聞は一見に如かずでOHPで確認された方が良いかと。
 万人受けするCGだと思います。

 セレングラフィックチームとの相性も良く塗りも綺麗です。


<エロ>
 今までの鬼畜・陵辱路線を期待して買うとちょっと肩透かしを食らいます。
 基本は合意の上での和姦。
 ちょっと強引にやっても「嫌よ嫌よも好きのうち」という格言(?)通り、途中から抵抗しなくなり心の中では…という展開になるため鬼畜度はほとんどないです。

 ただ濃さで言うと十分濃く、フェラ・アナル・コスプレ?(セーラー服・ブルマ)Hと言った一般的なものから、露出プレイ(充実^^;)・痴漢プレイ、目的が孕ませることですから孕ませた後の腹ぼてプレイや搾乳等あり満足出来るかと…。
 特にハーレムルートの5P展開展開とか結構楽しめました。

 でも、やっぱり鬼畜シナリオを準備して調教・奴隷化して…(ブツブツ


<感想>
 エロゲーと言えでもシナリオなんですよ!
 びっくりした…。
 セレンと言えばその綺麗なグラフィックと声優さんの力量も相まって鬼畜でえっちぃ、使える(何に^^;?)ブランド。
 でもシナリオはいつもの主人公逆切れワンパターン展開だったのに、今回はシナリオがある!
 しかも感動・泣かせ系だ!
 不覚にも、うるっときてしまいました。

 シナリオは冒頭にある通り、呪いによって決められた期日までに四姉妹のうち誰かを孕ませなければならない…。
 ってくれば拉致・監禁して立派な孕ませ牝奴隷に…、ってくるのがいつものセレンですが、今回は恋愛の過程を楽しみながらプレイしていきます。
 よって基本的に純愛モノになります。
 事前にOHP等で鬼畜陵辱モノではなく、純愛モノに近いシナリオと聞いていましたが、ここまできちんとしたシナリオがあるとはびっくりです。
 (でも…まぁ…、全般的に「それはないだろう?」というご都合主義も多々ありますけど^^;)
 特にメインヒロインである鮎美にいたっては泣かせてくれます。
 良く使われているパターン(ネタバレ)オチが超常現象(ネタバレ終了)であるとは言え、きちんと説明があり、感動&ほんわかさせるさせるシナリオでした。
 結衣子シナリオも寝取りシナリオかと思いきや、みんな良い人で実は純愛モノという心温まるシナリオでした。
 ただ…、詩乃シナリオと美津菜シナリオはやっぱり弱かったかな?
 詩乃はアレっていうぐらい簡単に堕ちてしまうし、美津菜はいくら不思議キャラでも(ネタバレ)美津菜:フェラチオって何?⇒主人公:実践してみよう!⇒美津菜:うん…ぺろぺろ…(ネタバレ終了)(ここまで酷くないけど、こんなニュアンス)ってそれはないだろう、と首を傾げたくなるし^^;

 シナリオ力が格段に上がったのは評価します。
 感動・泣かせ系シナリオも、ちょっとうるっときたぐらい、良い出来でした。
 でもね…でもね…、泣きながらおち○ち○は立たんのですよ!
 良いシナリオ=えっちぃゲームは成り立ちますが、良く出来た泣かせ系シナリオ=えっちぃゲームは成り立たないのでは…。


<10点満点での総合評価>
 8.5点
 Hシーンの文章はいつも通り良かったですが、今回はなんと言ってもシナリオが素晴らしかった。
 うるっと涙ぐんでしまいましたよ…。
 シナリオ・システム・音楽・音声・CG・エロ…、どれもが高い次元でまとまった作品。
 買おうかどうか迷っている人は買い、そうでなくてもやっぱり買い^^;
 エロゲー初心者にもお薦めの一品です。


お気に入りのキャラ:緋月鮎美…北都南さん万歳!
最後に一言:「でもね、やっぱり泣かせシナリオではおち○ち○は立たんのですよ(つД`)」









   ひなたぼっこ    (高坂さんのレビュー)   評価: 6.5 
▼ タイトル ひなたぼっこ ひなたぼっこ
▼ ブランド Tarte(タルト)
▼ ジャンル ハードボイルドADV
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア DVD-ROM
▼ 定価 税込\9,240(税抜\8,800)
▼ 発売日 2004/07/23
▼ 購入 ひなたぼっこ / オリジナル特典 Getchu.com
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  135個
【 エンディング数 】  6個


<ストーリー>
 自宅から少し離れた大学に通う学生、速水 夏樹。
 三年前に両親を亡くし、その後を義妹の小春と二人で生活していた。
 大学の方は三年目にして、卒業に必要な単位はほぼ取り終えている。
 そこでふと、無為に過ごしていた二年間に気付く。
 それは両親を失ってから、久しぶりに自分自身について考えた瞬間でもあった。

 大学にきた目的も忘れかけていた夏樹は、残りの二年という時間を、少し自由に使ってみようと決意する。
 とはいえ、簡単には目的を見つける事の出来ないある日、夏樹は学園時代の恩師に出会う。
 今は教職を離れた柊 日向は、実家で喫茶店を営んでいた。
 人手の足りない喫茶店で、バイトを申し出る夏樹。
 それは恩返しと、胸に残る初恋の残滓。
 突然の夏樹の行動に、戸惑いを隠せない義妹、小春。
 そんな兄妹を優しく見守る友人たち。

 都会から少しだけ離れた静かな街で、物語は動き始める――。


<キャラクター紹介>
速水 小春(はやみ こはる) CV:佐々留美子
 夏樹の義妹。昔から、かなりのお兄ちゃんコ。
 何年か前からは、常にべったりではなくなったが、いまでもかなりのものである。
 ついでに重度のヤキモチ焼き。夏樹に対する感情は、肉親のソレを上回っている。

柊 日向(ひいらぎ ひなた) CV:一色ヒカル
 夏樹の昔の担任にして、初恋の人。現在は喫茶店の経営者。七瀬という一人娘がいる。
 おっとりとした性格で、天然の人。明るく、華やかで学生には人気があった。
 基本的に異性に好かれている事に気付かないタイプ。

柊 七瀬(ひいらぎ ななせ) CV:金田まひる
 日向の娘(?)日向を「ママ」と呼び、奈月を「お姉ちゃん」と呼ぶ。日向と仲良くする夏樹を見ると不機嫌になる。
 実際には、自分の事も構って欲しい気持ちの裏返し。
 初めて身近にある「年上の男の人」の存在に戸惑っている。

柊 奈月(ひいらぎ なつき) CV:楠鈴音
 夏樹と同じ音で読む‘奈月’さん。
 日向の双子の妹で素顔はそっくりであるが、奈月の方が意識して外見を変えている。
 (日向は外見が同じでも、まるで気にしないので)喋り方も意識してなのか、どことなく男口調より。
 性格的にしっかりしており、しかも案外いたずら好きだったりする。
 最近は、そのうち日向の格好で夏樹をからかってやろうとか考えている。

九条 氷(くじょう こおり) CV:吉川華生
 夏樹の学友にして、同じく日向の教え子。現在も同じ大学の同じ学部に通っている。
 バイトを始める、と突然言い出した夏樹に少々呆れている。
 (反面、やっと余裕を見せ始めた事が嬉しくはあるのだが…)

九条 水(くじょう みず) CV:草柳順子
 氷の妹で、小春、涼乃のクラスメイト。
 姉、氷とは正反対といっていい性格で、いつも人の後ろにいるような女の子。
 控えめでおとなしく、しかもドジ。自分でもそれがわかっているから、なおさら人前に出ようとしない。
 それでいて、たまにひと言多いのであらゆる方面から突っ込みを受ける日々。

如月 涼乃(きさらぎ すずの) CV:北都南
 小春のクラスメイト。才色兼備、文武両道なお嬢様。
 見た目通りの箱入りかと思いきや、案外そうでもなかったりする。
 言いたいことを、素直に口にするあたり静馬の妹だなぁ、と実感する。
 唯一の欠点といえば、どうも夏樹に惹かれているフシがあるらしい事(小春談)。

如月 静馬(きさらぎ しずま)
 夏樹の親友であり悪友。妹が涼乃。夏樹、氷と同じく日向の教え子。
 言いたい事はなんでも言ってのける、かなりイイ性格。単に正直なだけという見方もある。
 人付き合いもよく、いろいろなところに知り合いがいるタイプ。
 外見の良さもあり、女性受けも非常にいい。けれど不思議と浮名を流してはいない。

速水 夏樹(はやみ なつき)
 本編主人公。
 昔から名前のせいで、よく女に間違えられる。
 実際、女顔の上に身体のラインも細いので本気で勘違いされた経験もある。
 生まれてすぐの頃に、速水家に引き取られる。三年前に両親は交通事故で他界。
 その後は、兄妹ふたり協力して生活してきた。


このホームページはTarte(タルト)より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はTarte(タルト)に帰属します。



<購入動機>
 立ち寄った店で衝動&パッケージ買いです。


<システム>
 修正ファイルがあります。
 私は修正ファイルを当てずに初回版プレイしたところ、結構な割合で誤植が目に付いたり、画面切り替え中にいきなり画面停止して動かなくなったり、告白シーン行く前のヒロインの立絵が別のヒロインの立ち絵に変わったりと、なかなか笑わせてくれるバグがたくさんありました。
 是非修正してからプレイしてください。

 システムまわりは上記参照。
 可も無く、不可も無くと言った感じ。
 特に不満はありませんでした。


<音楽・音声>
 音楽は良い感じですね。十分合格点と言える出来です。
 ヴォーカル曲ではED曲の「紅の花」が耳に残りました。

 音声については上記参照。
 人気・実力を兼ね備えた有名声優陣多数出演ですから、文句のあろうはずもありません。
 ただ、初めは小春(妹)の声がイメージと違っていましたが、プレイしていてこれが小春の声なんだと再認識しました^^;

 ただ…、これは私だけかもしれませんが、ボリューム設定がおかしいかと…。
 音楽・音声とも音量が一定でなく、小さかったり大きかったりと…。
 設定で変えても元々の音量が違うためか変わりません。
 (小さかったのは普通になり、大きかったのは耳障りなくらい大きくなる)
 この手の不具合はゲームに集中できないので是非改善して欲しいです。


<感想>
 この作品は大きく分けて前半と後半とに分かれます。
 …ここが曲者なのです。
 キャラの登場と居候を開始するまでの(あらすじ部分)前半部分で「さぁはじまるぞ!」という気分になって後半部分に突入後、2・3の選択肢を経過すると即キラ別EDに突入します。
 短いです、短過ぎます。
 時間分けとしては前半部4時間、後半部2時間といったところでしょうか。
 さらに後半部の共有部分を除くと各キャラ1時間程度でシナリオ終了します。
 「盛り上がってきたぞ〜♪」ってとこで、「あれれ、もう終わり?」状態となってしまいます。

 シナリオ自体は好みが分かれると思いますが、私は好きですし、文章が結構面白いので「もっと全長の長い作品でやってみたかったな」と思いました。
 次回作は大作を…、とは言いませんので普通作品を作って欲しいです。
 何が言いたいのかと言うと、シナリオは良作だが、コストパフォーマンスを考えると…、ってことですね。

 絵については基本的に炉属性走ってます。
 ただ、やわらかいタッチですし、萌え要素を感じさせる絵ですので、かなりの人に受け入れられるのではと思います。
 塗りも淡い感じ良い雰囲気を醸し出してますしね^^;

 濡れ場についてはこの手の純愛系の作品にしては割と充実しています。
 先ほど挙げた後半部1時間ちょっとの間にキャラごとに2回ずつあり、CGの約4割が濡れ場となっています。
 (まぁ、全体で81枚(差分等覗く)と少なめなのですが…)。
 シチュエーションはウェイトレス、スク水、ブルマ、袴、学生服、etc…。
 「心温まるADV」にこのラインナップ。
 …ちょっと相反するものが^^;

 後半部に突入してから大きく二つのルート(居候先の姉妹狙いor幼馴染狙い)に分かれるのですが、幼馴染ルートに入るとほぼ完全に喫茶店に居候するという設定がどこかへ行ってしまい、ただのベースキャンプ状態になってしまいます。
 それなら物語り冒頭で九条氷の提案した「九条家へのお誘い」を受けてそっちで話が進むというほうが面白かったのではないかなと…。

 攻略可能キャラは6人いて、主人公以外のメインキャラは8名。
 この時点でメインキャラに攻略不可能キャラが2名いることになります。
 そのうち一人は小○生(推測)だからしかたないとしますが、一人、最も惜しい人物として九条水が攻略できません。
 ショートカット、メガネ、弱気なドジッ娘、炉。
 作中でも出番は少ないですが出てきたときは毎回いい味出してくれてます。
 ああ〜、九条水のシナリオが欲しかったな〜…(>_<)


<10点満点の評価>
 …あまり褒めていない気もしますし、シナリオ自体短めですが、そこを逆手にとって「時間がないけどちょこっといい話系の楽しい・萌えゲームをやってみたい」と、いう方には割とお薦めです。
 全体的に見れば十分良作の域かと…。

 でもやっぱり短いので、そこは減点して6.5点とします。


お気に入りのキャラ:
最後に一言:「なんで水シナリオだけないんですか?」