| A | KA | SA | TA | NA | HA | MA | YA | RA | WA |


  Virgin Bride〜堕ちた花嫁〜   (偃月さん&TITANSのレビュー)        評価:6 
▼ タイトル Virgin Bride〜堕ちた花嫁〜
▼ ブランド Riddle Soft
▼ ジャンル 花嫁略奪AVG
▼ 対応OS Win95/98/Me/2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \7,800
▼ 発売日 2001/11/22
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・Full Color
▼ 音源 CD-DA
▼ ボイス フルボイス(女性のみ)
▼ DirectX 7.0a以上



Scenario - シナリオ -

 主人公は、有名ブライダルに勤めるカリスマブライダル・コーディネーター。
 有名人・著名人の結婚式、披露宴をいくつも手がけた、その道のプロだ。
 彼の狙いは、富でも、名声でも、出世でもない。
 それは新婦である。
 そんな主人公の前に現れる四人の処女。 もとい花嫁。

 あなたは主人公として、彼女たちの躰と心を奪うことができるのか!?



Sound - 音楽・効果音・音声 -

 音楽: う〜ん・・・可もなく、不可もなく・・・
      気になるような良い曲もなかったが、気にさわるような曲もなかった。
      評価:そこそこ。
     
 音声: いや〜良かったね^^; この辺は安定してますな^^;
      ゲームを盛り上げています。
      ちぇり〜さんのいつもの声優さんです。 実力派声優陣!
            キャラごとに音声ON/OFF選択可

 S E: GOOD! 良いです! 素晴らしいです!
      特にぐちょぐちょ音とか(さわやかに^^;)



Character - キャラクター -

桜井 奈々
 ホテルの中にある喫茶店のウエイトレス。
 明るく素直な性格だが、ちょっとドジな一面も。

如月 小夜
 ブライダルサロンで巫女として働いている。
 性格は堅苦しくキツイが、結構素直である。

結城 あや
 清純派アイドルだが意地っ張りである。
 「〜むい。」と口走る「むいむい語」を使う。

田倉 真梨子
 
ホテルの医務室で働く看護婦さん。
 とにかく弱気で大人しい性格である。

大石 美菜子
 主人公のSEXフレンド。
 サドで紹鴎様タイプの淫乱である。



System - システム -

【 CG観賞モード 】    あり
【 シーン観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】  あり(既読、未読の判断可能。速度調節可能。)
【 メッセージ履歴機能 】 あり
【 リターン機能 】     あり(1つ前の選択肢まで戻れます。)
【 オートモード 】      あり(クリックしなくてもメッセージが再生されます。)
【 ヒント機能 】       あり(選択肢でヒントを出すことが出来ます。有無の設定可能。)
【 セーブ 】        40(通常セーブ)+1(クイックセーブ。)

 上記参照^^;
 ちぇりーそふと系のいつものシステムですな^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード エンディング観賞モード あり
 メッセージスキップ(既読・未読判別機能) 有り
 BGM・SE・音声の音量調節機能搭載
 好きなシーンを連続して選べるアルバム機能 あり とああ〜盛りだくさん^^;
 さらに一度選んだ選択肢は赤く表示されるのでわかりやすい。
 セーブポイントも多く、問題なし!
 クイックセーブ・クイックロード搭載。

 ヒント機能があり、選択肢も各ヒロインにつき2〜4ヶ所ぐらい。

 それで全CGが回収できる為攻略法いらず!

 (これを喜ぶべきかどうかは個人の判断にゆだねます。)



Total - 総評 -

 ちぇりーそふとさんから分家した原画家「タカーキ」さん率いる新ブランド「Riddle Soft」の第一弾。
 (ま〜元は同じだ^^;)
 「どきどきPrincess」ではえらい目にあったが、ちぇりーそふと系はデフォルト買いなのでやっぱり買ってみる。
 
 上にも書きましたが、時間の無い人にやさしいつくりですな。
 ええ〜さくっとHシーンが見れて、さくっとエンディングを向かえます。
 内容も1本道ですし、選択肢も各ヒロインにつき2〜4ヶ所ぐらいですのほとんどデジタルノベル。
 これをAVG、ゲームと呼ぶのはちょっと・・・

 ストーリー?
 そんなものはありません。
 3日当たりまでは主人公の思想っぷりは好きだったんですが・・・
 (清純そうな女性を見ては、その清純さがいつかは自分で腰振るようなペットとして調教・・・とか
 そういう女性を飼って見たいな・・・ペットとして」とナイスなことを考えています。)
 4日あたりから「さ〜ってそろそろネタでも探そうか」とか言っておきながら、そんなもの見つけようとせず、いきなり部屋につれこんで犯ってしまいます。
 んで、そのネタで脅迫していくのです。

 ネタ探してんじゃーなくて作ってんじゃん!
 しかもベタベタやん!

 Hシーンも無理矢理ですし・・・
 それで主人公のテクニックが素晴らしいのでしょう。
 それでヒロインはヌレヌレのメロメロ(死語)となってしまいます。
 美少女ゲームご都合主義全開ですな・・・。
 まあ、Hシーンについてはそこそこあると思いますよ。
 内容は無理やりレイプからメロメロ(死語)になったヒロインとのプレイですんで、ま〜そこまで鬼畜・凌辱性はないのではないかと・・・。

 しかし・・・主人公・・・やけに処女膜にこだわるな・・・やはり男の夢なのか?
 別にそこまでこだわらなくても・・・。
 処女かどうかで女性の魅力はかわらないと思うけど・・・
 ようなハートなのでは(^−^)ノ (さわやかに)
 (これで少しは好感度UPかな?)

 んで、結論・・・。
 言い難いが・・・ま〜いい、言ってしまおう。
 よくよく考えると、なんかかなりの人を敵に回しているような気もせんでもないが・・・。
 きっと気のせいではないだろう・・・
 ・・・・・・・・。
 ま〜なんだ・・・ストーリーも攻略性もなんもない、ただの目的ゲー。
 さくっとプレイして、さくっとHシーン、さくっとエンディング!
 時間の無い人にやさしいつくりです。

 (でもそれって短いじゃん!ボリューム不足じゃん!
 (かっこの方がでかい^^;)
 お手軽お気楽コスプレゲームということで・・・。

 でもHシーンはそこそこ良かったんで6点だったりする^^;

おすすめキャラ:真樹夫・・・かれは漢だ!^^;
最後に一言:「さくっと終わるゲーム。」







偃月さんのレビュー
Soft Information - ソフト情報 -

OP曲
:
(不明)
   
ED曲
:
(不明)
     
総プレイ時間
:
2.5時間
   
CG回想 :
   
シーン回想 :
   
音楽回想 :
 
原画
:
タカーキ
     
シナリオ
:
下部渡 玲
     
音楽
:
猫野こめっと [ Site ]
     



Outline - あらすじ -

数々の仕事をこなし、ブライダルコーディネーターのカリスマと呼ばれている主人公。
そんな彼に次々と申し込まれていく仕事の依頼。

しかし、彼の本当の狙いは仕事で成功する事ではなかった。
そう、彼の狙いは結婚式をあげる新婦の方だった。

彼の前に現れた4人の新婦である処女と、もう一人のある女性。
果たして、彼は彼女達の純潔や心を奪う事が出来るのだろうか。



Scenario - シナリオ -

ブライダルコーディネーターであり、常日頃から新婦を狙っている主人公。
果たして、彼の欲望のままに、彼女達を堕とす事ができるのだろうかという話。

個人的には上記の二行の文章だけで全てを語り尽くしたような感じです。
これといって思考を必要としないシナリオなので、思わず無表情のままに全て終了してしまうような。

このソフトのシナリオで、これといって面白いと思えた部分がありませんでした。
やたらと処女膜だの寝取るだの、そういった事ばかり発言している主人公に共感出来れば別な気はします。

個人的には、そこが至極つまらない部分だったので、終始一貫してマッタリとした雰囲気のまま終わってしまいました。
そんな訳か、キャラについては特に思い入れがあるはずもなく、敢えてフェチズム毎に分けだけの存在にしか思えません。

先程も書きましたように、思考を殆ど必要としないソフトだといえます。
それは、全体的なボリュームが非常に少ない上、先読み可能な展開が一通りずつしか用意されていない点が挙げられます。

シナリオの展開については殆ど面白いと感じる部分がないので、ストーリーを楽しみたい方にはお薦めできません。
結局の所、シナリオの軽さもあってか、コスプレ系のノーマルなお手軽抜きゲーになっています。

Hイベントについてですが、イベント数は各キャラに5回程度で、総数は29個あります。
テキストの表現はなかなか濃厚な感じで、淫語の台詞もかなり多めです。

CGの枚数は、イベント毎に2枚〜3枚程度になっています。
パターン違いを含めると、もう少し増えるかも知れません。

Hイベントの内容についてですが、ノーマルな物と、肛姦、後は道具を使った責めぐらい。
処女花嫁強奪ADVというジャンルなので、一人を除いた全員が処女です。

ただ、処女花嫁強奪というイメージから個人的に想像した陵辱とか鬼畜的な面は殆どありませんでした。
一応、処女強奪なので鬼畜っぽい感じがしますが、実際には「抵抗しつつも和姦」みたいな様子です。

全体的に振り返ってみると、まず悪い点としては、明らかにストーリー性に乏しいという点が挙げられます。
シナリオのボリュームもそうですが、展開が一通りな上に、先読みが安易過ぎるというのは問題ではないでしょうか。

逆に良い点は、ソフトな感じのお手軽抜きゲーとしてはある程度の成功はしている気がします。
微妙に純愛の方から考えてもHの方は濃い目ですし、鬼畜嫌いな方でも安心してプレイ出来ると言えるでしょう。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

BGMはCD-DA、PCMで12曲と少な目。

PickUp
(特になし)

明るい曲調の曲が多めで、ストーリーの雰囲気には合っています。
ただ、使い回しが多い点と、何でも明るい曲が使われているように感じる点がありました。

曲数は少ないものの、曲自体はなかなか印象の良い曲が揃っています。

効果音については、Hイベントでの効果音以外は印象に残りませんでした。
他にもあったかどうかは定かではないのですけれども。

音声についてですが、演技の方はまずまず。
特別上手いと思える事もありませんでしたし、駄目っていう事もありません。



Character - キャラクター -

原画はタカーキさん。

田倉 真梨子 [ タクラ マリコ ]
看護婦フェチでマザコン且つ裕福な新郎と結婚する事になっている看護婦の女の子。
自分自身に自信が持てないようで、あまりハッキリとした性格ではない。

結城 あや [ ユウキ アヤ ]
世間では有名なアイドルの女の子で、音楽プロデューサーと結婚する事に。
一見、幸せそうなカップルだが、実は彼女の結婚には隠された理由が・・・

桜井 奈々 [ サクライ ナナ ]
喫茶店で働いている女の子で、新郎との淡白な恋人関係に悩んでいる。
明るい性格の女の子だが、自分にはあまり魅力がないと気にしている。

如月 小夜 [ キサラギ サヨ ]
神前祭儀場で巫女さんをしている女の子で、裕福な家の御曹司と結婚する事になっている。
世間にはどうも疎いようで、周りに決められた愛のない結婚に従っている。

大石 美菜子 [ オオイシ ミナコ ]
ブライダルサロンが入っているホテルのオーナーの一人娘。
半年前に主人公に処女を奪われて以来、淫乱で性格の強気な女の子になってしまった。

全体的に、これといったキャラはいません。
というのも、シナリオ上、あまり個々のキャラクターについて思い入れも何もないからです。

よって、お気に入りのキャラはいません。



Graphics - グラフィック -

立ち絵については大きさのバランスも丁度良いですし、線の処理もされているので綺麗です。
塗りは全体的に丁寧さを感じますが、少し髪型に違和感が。

イベントCGの枚数は、パターン違いを含めて105枚。
全体的なHCGの割合は7割程度。

イベントCGの塗りは、立ち絵と同様に全体的にかなり丁寧さを感じさせる塗り。
立ち絵と比較すると若干キャラが違って見えたりする所もありますが、イベントCGの方が上手く感じました。

背景原画の精細さもなかなかで、彩色の方も綺麗です。
全体的にはかなり綺麗なCGだと思います。

CGだけで見た場合には満足出来る完成度なのではないでしょうか。



System - システム -

全体的な動作は比較的軽めで、特に動作に問題があるようには感じませんでした。
これといって動作に不安に感じる点もなければ、強制終了する事など、異常をきたす事もありませんでした。

ゲーム形式は選択式型のADVパートと、キャラクター選択(場所移動)があります。
ヒント機能がついているため、クリアする事が容易であるうえに、CG、シーン回収が難しい事も殆どありません。

セーブ可能数は40ヶ所。
ヒント機能もあり、選択肢はワンプレイにつき3ヶ所程度ですから、困ることは全くないと思います。

スキップは強制スキップと既読スキップの二種類。
若干、CGの描画の時に速度が遅くなりますが、既読、強制の両方とも、スキップ速度は非常に早めです。

画面モードはフルスクリーンとウィンドウモードに対応。

音楽関係の機能は、BGM、効果音、音声の音量調整が可能。
キャラ毎に音声の切り換えが可能で、Hイベントでの効果音の切り換えも可能です。

メッセージ関係の機能は、表示速度を4段階に変更可能、フォント変更、オートプレイモードと文章履歴があります。
アンチエイリアスの切り換えや、音声再生が終了されるまで待つなど、メッセージ関係の機能は豊富です。

画像表示関係の機能は画面エフェクトの4段階切り替えが変更可能。
その他の機能は、ウィンドウカラーの変更やヒント機能、ジョイスティックでの操作など、非常に機能豊富。

おまけ機能は、CG回想、音楽回想、シーン回想がついています。

全体的には機能に不自由する事がなかったので、特に不満点はありませんでした。
また、キーボードにも機能が割り振られているので、操作環境は良かったです。



Total - 総評 -

結局のところ、お手軽な抜きゲーとして捉えて妥協してしまうか、またはシナリオのつまらない地雷だと考えてしまうか、
そこで評価が分かれてしまうのは確かでしょう。

個人的には「抜きゲー」だと思って購入したので、及第点には到達したかな?そう思います。
逆に、ストーリー性の伴った鬼畜、陵辱を求めた方には地雷にしか思えないのではないでしょうか。

ただ、全体的にボリュームが少なかったのが面白くなかったです。
音楽についても曲数が少なかったし・・・・・・

とりあえず原画やCGが好きで、ストーリー性のないお手軽な抜きゲーを求められる方にはお薦めできる気が少しします。
逆にストーリー性を求める方、この原画やCGが好みではない方には全くお奨めできないソフトです。




    0    20     40     60     80    100  
Scenario
:
■■■■■■
30
Sound
:
■■■■■■■■■■
50
Character
:
■■■■■■
30
Grapchics
:
■■■■■■■■■■■■■■■■
85
System
:
■■■■■■■■■■■■■■■■
85
H
:
■■■■■■■■■■■■■■■
75
Main3
:
■■■■■■■
35
Total
:
■■■■■■■■■■■■
60