| A | KA | SA | TA | NA | HA | MA | YA | RA | WA |


  恋愛CHU!   (氷室さん&偃月さんのレビュー)   評価: 6.5〜7 
▼ タイトル 恋愛CHU! 〜彼女の秘密はオトコのコ?〜
▼ ブランド SAGA PLANETS
▼ ジャンル アドベンチャーノベル
▼ 対応OS Windows95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM 2枚組
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/03/23
▼ ボイス ボイスあり(女の子のみ)



氷室さんのレビュー
Scenario - シナリオ -

主人公が通う学校は、県内でも有名なエリート校。
しかし、学校に入学すると、生徒は一切の恋愛を禁止されるのだ。
付き合っていることが、学校にバレると即退学になってしまう。

最近メールを初めた主人公は、メールを通して一人の女の子と出会う。
初めはメール交換だけの関係だったが、いつしか恋人同士のような関係になっていった。
最近彼女は主人公に会いたいと、よくメールに書いてくる。
でも、主人公にはどうすることもできない。

そんなある日、いつも通り寮に戻ると、
管理人から主人公の部屋に、転入生が入ることを告げられる。
部屋に戻ると転校生らしき人物が、自分の荷物の片づけをしていた。
主人公が転校生に声を掛けると、転校生はいきなり主人公に抱きついてきた。
パニックになっている主人公に、転校生は「会いに来た。」と告げる。

転校生は、女の子だった。

そして女の子は名前を告げた。
転校生が告げた名前は、主人公のメールの彼女の名前だった。
彼女は主人公に会う為、双子の弟を替え玉に使い、
男子生徒になって学校に転校してきたのだ。



System - システム -

【 CG観賞モード 】        あり
【 シーン観賞モード 】       あり
【 BGM観賞モード 】       あり
【 メッセージスキップ 】      あり

 上記参照
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 定評あるビジュアルアーツ系のシステムなので、ストレスなくプレイすることが出来ました。
 必要HDD容量は3タイプから選択。
 最大インストール選択時で750MB必要。
 
 移動先選択でゲームを進めていきます。
 ヒロインのいる場所は固定なので、難なく目当てのヒロインのシナリオに入れます。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

 主題歌が強烈な電波を発してます(笑)。
 BGM、音声共まあまあでした。



Impressions - 感想 -


 なんて好都合な!

 (メールだけのやり取りのNANA、主人公にベタ惚れ。 献身的に尽くし主人公やりたい放題。)
 お気楽な萌えゲーだと思っていたのですが、七海シナリオはかなり重いです。
 鬱入ります。
 ラストをどう評価するかは意見の分かれるところでしょう。

 Hシーンはいっぱいありますし、鬼畜ルートなんてものもあるので、エロ目的の方も充分楽しめるでしょう。
 特にNANAとは一緒に暮らしているわけですしプレイし放題^^;
 回数によってHシ−ンが変化し、憎い演出をしています。


おすすめキャラ:「なし。」
最後に一言:「意表をつくシナリオ、盛りだくさんのHシーンと、期待以上のボリュームでした。
        次回作は期待します。」







偃月さんのレビュー
Soft Information - ソフト情報 -

CG観賞
:
     
シーン観賞
:
     
音楽鑑賞
:
     
OP曲
:
恋愛CHU !
     
ED曲
:
幸せのある場所
     
総プレイ時間
:
10.0時間
 
原画
:
有未 つかさ
     
シナリオ
:
TAMAMI
     
音楽
:
Tomoyuki Nakazawa
 
:
Tazuya Takase



Outline - あらすじ -

男女交際を厳しく制限されているエリート校に通っている主人公。
そんな彼は、最近e-Mailを始めた。

メール交換をするうち、一人の女の子と知り合う。
次第に恋人のように仲良くなっていく二人。

彼女は徐々に主人公と会いたいと言うようになる。
しかし、主人公にはどうする事も出来なかった。

ある日、普段通りに男子寮に戻った所、寮のおばさんから主人公の部屋に転入生が入る事をしらされる。
部屋に戻った主人公・・・そこには転入生がいた。

転入生に声をかける主人公だったが、突然転入生が抱きついてくる。
その転入生は、なんと女の子だった。

学園に会いに来てしまったメール友達の女の子。
果たして、突然の出来事に驚いた主人公と彼女の関係はどうなっていくのだろうか・・・



Scenario - シナリオ -

ネット上で知り合った女の子が、突然主人公の学校に入学してくるという話。

ラブコメ調の雰囲気を漂わせるストーリー。
ストーリー開始直後のいきなりのHシーンには驚かされるように、かなり展開が早いストーリーです。

一日一日の期間がが余り長くなく丁度良い感じでテンポ良く進んでいくという印象を受けます。
イベントも比較的多めに感じる事もありますが、一日の期間が短くて多少文章量が多いだけでもイベントに感じてしまうだけなのではないでしょうか。

サクサクとテンポ良く進んで行ってくれる事は読むのに疲れなくて良いとは思いますが、全体的にボリューム不足。

サブキャラクターとメインヒロイン。
各キャラ毎の伏線がハッキリしています。

ただ、残念な事にメインヒロインから遠ざかるにつれて、次第にシナリオも細くなっていってしまうのは見逃せない点。
丁度、木が枝分かれしていくと細くなるようなタイプ。

キャラの設定はありきたりで典型的。

女の子が男装して学校に混じったり、結構そういうソフトって他にもありますよね。
ですから、特別キャラクターに新鮮さを感じる事は、あまりないのではないでしょうか。

このソフトで何より評価できる点は、純愛系のシナリオにも関わらず、Hイベントが多く用意されている所。
個々のHイベントの文章からは、それ程濃い物だとは感じませんけど・・・やっぱり和姦だからですかね。

しかし、凌辱シナリオもありという展開には、18禁ソフトとして評価できる所ではないでしょうか。
純愛系のソフトでは余り見られないHイベントの多さや、凌辱ルートの存在から、18禁ソフトである事を感じさせてくれます。

個人的に、最近の純愛系のソフトは、当然のようにHイベントはキャラ毎に1回しかなかったりと、18禁ソフトであるにも関わらず、
18禁性を極力削っているようにも感じる事がありますので、そういった面では18禁ソフトらしさが出ていた気がして満足できる作品ではないでしょうか。

Hイベントに関してですが、キャラ毎にHイベント数が偏ってしまう点は残念な所。

メインヒロインは調教出来るのに、何でサブキャラは調教できないんだろう・・・とか。
どうしてメインヒロインは凌辱ルートがあるのに、他には無いんだろう・・・とか。

エンディングについてですが、これもこのソフトで良くなかったと思う点。

やっぱり・・・短すぎます、エンディングの長さとか文章が。
あっさりし過ぎていて味気ない感じがしてしまうので勿体無いな・・・そう思う方が多いのではないでしょうか。

エンディングの数自体は多くて良いとは思うんですけど・・・

全体的なシナリオについて。
それは、一人のキャラについて真直ぐに進む話が好きなのか、メインとサブとの絡みを求めるか、恐らくそこでソフトの評価は変わってくるでしょう。

このシナリオの特徴的な所の一つに、一人のルートに入ったら、他は見ないようにして進んでいく所。
メインのNANAでさえ、他のサブに入ったら殆ど存在を感じないようになりますので。

やっぱり、一応主人公を追っかけて来た女の子ですし、同棲してるわけですから・・・
もっと色々な絡みがあっても面白みがある気がします。

ですから、ちょっと面白みに欠ける感じがするな・・・というのが感想です。
マンツーマンなシナリオでも関係ないっていう人にはそれでも良いんでしょうが。

シナリオに対して過度な期待をすると裏切られます。
ただ、Hシーンの多い純愛物としては成功してる感じがしますけど。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

BGMはPCMとCD-DA。

曲数は全部で16曲。
ストーリーの長さから考えても妥協できる範囲の曲数。

曲調は全体的に明るい曲が多いのが特徴的。

PickUp
恋愛CHU !

良くも悪くも、印象に残ったという事から考えると、この一曲のみです。

かなりハイテンションな感じの曲で、物凄く耳に残る一曲。
ただし、人それぞれの耳への残り方には色々あるのではないでしょうか。

自分はあまりハイテンションで明るい曲は好みではないので、少し驚きました・・・

全体的に明るい曲調が印象的だったので、あまり個人的には良い音楽だとは思えませんでした。
それでも、後半の山場にはある程度ゲームを盛り上げてくれるような曲が用意されています。

効果音については特にありません。
ゲーム内での印象も皆無でした。

音声は女性キャラのみフルボイス。

キャラのイメージに合っている感じがして印象は良かったです。
演技の方も、特に違和感もありませんでした。



Character - キャラクター -

原画は有未つかささん。

神崎 七海 [ かんざき ななみ ]
突然主人公の前に現れた、男子学生の格好をした女の子。
その正体は、ネット上で知り合った女の子だった。
田舎から出てきたせいか、あまり恋愛上手な女の子ではない様子。
ただとにかく主人公の事が好きらしい。
男子学生として学園に入学してきた彼女。
彼女との一つの部屋での生活を送りながら、二人の関係はどのように変わっていくのだろうか・・・

須藤 澪 [ すどう れい ]
化学の授業でペアを組んでいる女の子。
天才と称されているからなのか、あまり周囲の人間との仲は良い方ではない。
一見、誰に対しても冷たい態度を取っているかの様に見える彼女。
しかし、内面的には優しく、普通の女の子と何ら変わりない。
ただ異なる所は、少しばかり頭が良い所・・・
そして、両親や周囲からの期待が強すぎる事・・・

仁科 弥生 [ にしな やよい ]
学園で英語を教える先生。
生徒の面倒見が良く、生徒の成績を気にしてくれる。
英語の成績が悪い事を気にして補習をしてくれる事になった。
夕暮れの教室で一人待つ主人公だったが、教師が来るのが遅いため彼女を探しに行く。
ふと職員室の前に立ち止まる主人公。
しかし、そこで見た光景は思わぬものだった・・・

佐伯 美月 [ さえき みづき ]
主人公とは幼馴染み。
昔からの付き合いのせいか、主人公に対しては結構親しい感じ。
新聞部に所属している主人公と彼女。
久々に足を運んでみると、校内新聞のトップ記事を書かされる事に。
取材のため、新しいテーマパークへ取材に行く二人。
そこで見た、あるカップルの行動から、取材は思わぬ方向へ・・・

樋口 若菜 [ ひぐち わかな ]
美月から紹介された女の子。
非常に恥かしがり屋の性格で、男子生徒とはまともに話す事も出来ない。
園芸部に所属している彼女。
主人公は、園芸部に所属する友人から、代役を頼まれる。

月島 花梨 [ つきしま かりん ]
主人公がボランティアで働いているパン屋の娘。
彼女には姉が一人いる。
主人公の事を「お兄ちゃん」と慕ってくれる性格の明るい女の子。
そんな彼女は、おいしいパンを作って見せを繁盛させる事を夢見ている。
パン作りに憧れている彼女は、彼女なりにパンの勉強をする。
彼女の目指しているパンは、一体どのような結果をもたらしていくのだろうか。

月島 野花 [ つきしま ののか ]
花梨の姉で短大生
実家からはそれ程離れていないが、現在は下宿中で、たまに帰ってきてパン屋を手伝う。
店内で仕事をこなしている彼女。
ただ気になるのは、時折見せる憂鬱な表情。
彼女には、合コンで知り合った男性がいた。
しかし、その事で何か悩んでいるようだ・・・



Graphics - グラフィック -

立ち絵の数は10種類位ではないかと・・・
ジャギー処理はされているので、結構綺麗な感じがしました。

イベントCGの枚数は118枚。
ただし、これはCG回想に登録される分だけなので、表情が違うものなどを入れるともっと増えます。

キャラクター毎のCG枚数のばらつきがかなり多いです。
一回のHイベントでのCGの枚数は1枚か2枚。

イベントCGの塗りに関しては、結構綺麗な感じがします。
全体的な色使いも綺麗だと思いましたし、特に文句はありません。

ただし、頭の位置とか、首の長さだとか、その点に少し問題が。
素人でも明らかに変だな・・・と感じる事が結構あります。

背景に関してですが、結構精細な感じがしますので上手い方だと思います。
やはり精細な感じのする背景というのは上手く感じてしまいます。

全体的にはレベルの高めのCGだと思います。
ただし、原画の段階での頭や首の位置などに問題があるように感じられますが、特に判断には入れていません。



System - システム -

ゲームシステムに特に不具合は無し。
たまに音楽が流れてくるのが遅かったりしました。

ビジュアルアーツ系のシステム。
全体的な動作も比較的軽い感じ。

ゲームの形式は選択肢型のADVと調教SLGも少し。
選択肢の数は多いですが、特に関係のない物が多いようです。

難易度はあまり高くありません。
オンリープレイでこなして行けば特に問題はないでしょう。

ただし、CG回収には少し面倒な所があります。
これに関しては攻略を見ながらプレイした方が良いでしょう。

セーブ可能数は20ヶ所。
分岐点は多めなので、多いに越した事はないですが特に不自由にはならないでしょう。

スキップは強制スキップと既読スキップが可能。
スキップの速度はかなり早い方です。

画面モードはフルスクリーンとウィンドウモードの両方に対応。
音楽関係の機能は、BGM、効果音の音量調整が可能。

メッセージ関係の機能はフォント変更、表示速度の変更が可能。
画像表示関係の機能はエフェクトの調整が可能。

その他の機能は、名前変更、ウィンドウ背景、ウィンドウ枠の変更が可能。

おまけ機能は、CG回想、音楽回想、シーン回想がついています。

全体的には、非常に機能が充実していて、殆ど文句はありません。
また、安定性も高めなので、これについても文句はありません。

ただし、キーボードを使用しての操作範囲が限られている所は残念。
非常にゲームシステムとしては優れています。



Total - 総評 -

見ての通り、あまり点数は高めではありません。
でも、点数とは別に結構満足出来たソフトです。

それはやっぱりHイベントが多い所でしょうね。

こういうソフトをプレイした後思いますが・・・コンシューマ移植を前提に作っているようなソフトって面白くないですね。
いくら話が面白くても・・・エロゲ−としては全く認められるものでもないし。

結構、純愛な話だとHイベントが各キャラにつき一つというのが定番になっている感じがします。
その反面、恋愛CHU !ではHイベントがかなり多くて、18禁ソフトのあるべき姿なんかを感じました。

まぁ・・・凌辱は「おまけ」っぽかったですけど・・・そこは残念。
ADVと調教SLGが合体したっていうのもエロさがアップしいていて良かったです。

でもシナリオは駄目ですよね・・・音楽もそれ程でもないし。

エロさは高めのソフトですけど、肝心なシナリオとかは穴だらけみたいな感じに思います。
うーん・・・普通のエロくないソフトが嫌いな方でも楽しめる、ちょっとHな純愛ゲーって所でしょうか。

それにしてもあの主題歌の破壊力は凄いですね・・・どうなんだろ。




    0    20     40     60     80    100  
Scenario
:
■■■■■■■■■■■ 55
Sound
:
■■■■■■■■■■ 50
Character
:
■■■■■■■■■■■■ 65
Grapchics
:
■■■■■■■■■■■■■■■ 75
System
:
■■■■■■■■■■■■■■■ 75
H
:
■■■■■■■■■■■■■■■ 75
Main3
:
■■■■■■■■■■■ 55
Total
:
■■■■■■■■■■■■ 65